※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

障害のことについて書いてあるので不快に思う方は閲覧控えてください現…

年始早々こんな話をすみません😭
障害のことについて書いてあるので不快に思う方は閲覧控えてください

現在義実家に帰省しています。
義実家は離れた距離にあるのでコロナが流行ってからはあまり帰れていませんでした。
私は正直、コロナを口実に帰らないで済むのが嬉しいです。それは義祖母が苦手だからです。
義祖母は義母の母で、義実家の近くに住んでいます。帰省する時は一緒に義実家に泊まっています。
義祖母は帰省する度、自分の親戚に医者や教員は何人いて頭の良い家系だとか金持ちだとか自慢ばかりします。あと、人を見下したことを言います。
聞いていて気分良くないです…それと私の親族についても色々聞いてきて(何大を出たとか職業は何とか)面倒くさいです。
そして今回本当に嫌だったのは息子について言われたことです。息子は義実家に来てからあちこち興味があり歩き回っていたのですがそれを見て多動児だ、男は頭が良くなきゃ使い物にならんと言われました。
本当に嫌な気分になり泣くのを我慢しました。
親戚付き合いはうまくやっていきたいと思っているのですが、毎回帰省するのが憂鬱です。
旦那も昔から嫌な思いをしてきたようで関わろうとしません。
皆さんは親戚で合わない人とはどのような距離感で過ごしていますか?
これから義祖母とどのように関わっていけば良いでしょうか?
ちなみに義両親に会いたい気持ちはあるので帰省を全くしないのは考えていないです。

コメント

はームカつきますね😮‍💨
人を肩書きでしか見てないのでしょうか。
わたしの祖母もそういう人なので本当に会話していて疲れます。
なので私はもうそういう話題が出たら即話を切り上げて無視します。
酷いかもしれませんが、そうでなければ自分のメンタルを守れません。
子どもが興味を持ってあちこち見て回るのなんて普通ですし、それだけで頭が良くないとなぜ判断されなければならないのでしょうか。
本当にお疲れ様でした😭💦
ご主人様のほうから義両親に「義祖母と顔を合わせたく無い」というような話をしてもらうのは難しいでしょうか。
ご主人様も嫌な思いをしてきたなら、分かってくださるのでは無いのかな、、。
そもそも息子夫婦が泊まりにくるのになぜ義祖母まで便乗して泊まりにくるのか謎です、、。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいコメントありがとうございます😭
    気持ちが楽になります🥺
    ぽちころさんも苦労されているのですね💦
    私も今回はかなり無視してしまいました。話してくること全てに反応してると本当にメンタル崩壊しそうだったので…
    頭が悪いと思ったのはあちこち歩き回って集中力がないと思ったからだそうです。子どもが歩き回るのは普通ですよね😭

義祖母は一応一人暮らしできていますが、足が悪くほぼ毎日義母が義祖母のお世話をしに行っているようです。そのため呼んでいるんだと思います。
    一緒に過ごさないのは難しいかもしれないですが、主人にも相談してみます!

• 1月2日
はじめてのママリ🔰ですよ

義祖母が一緒に泊まらないようにご主人は動いてくれないんですか?🤔
ご主人も嫌な思いされたとの事ですがお子さんのこと言われて何も言わないんですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🥺
    主人は義祖母に関わるのが本当に嫌なので息子のことを言われて心の中では嫌でも言い返さないようです。主人にもう少し間に入って欲しいのですが…😢
    思っていることを主人に伝えてなるべく一緒に過ごさないようにしてもらおうと思います😭

• 1月2日
ちっち

びっくりしました!!!
私と全く同じで、私も今回の帰省で発達障害じゃない?と言われました!

旦那とも何度も揉めて今回の一言が原因でほぼ絶縁という形になりました!この先私は連絡のみで直接会うことはないです☺️

最後にLINEで全て伝えて謝ってもらいましたが、許すことはできないのでスルーです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    ちっちさんも同じことがあったのですね。辛かったですよね😢
    謝ってもらっても許せないですよね。前帰省した時に言われた嫌なことも覚えているので、今回のこともずっと思い出して嫌な気分になるんだろうなと思います😢
    子どもが傷つくようなことは絶対避けたいので、これからも同じことが続くなら絶縁しようと思います😭

• 1月2日
みのり🔰

本当に嫌な思いをされましたね💦

そういう肩書き重視の人いますよね…できる限り接する時間を減らしたいですね😢
義両親や旦那さんがいる前で言われたのですか?何かフォローはなかったのでしょうか?
義祖母さんは頭だけよくても、人の心がわからないなら悲しくさみしい方ですね。
あまりにひどいようなら義両親にそっと伝えて、なるべく別室にいさせてもらうなどできたらいいですね…
実の孫でさえ嫌だという祖母なら他人ではなおさらだと思います。うまく付き合おうと思わなくていいと思いますよ😢
どうしても一緒にいないとダメな時間はひたすら褒めちぎってヨイショするかもです😂
見下されるような話題よりもヨイショする方がストレス少ないかなと…

支援センターに来ていた発達の先生に聞いたのですが、あちこち興味を持って動き回る子供はむしろ好奇心の塊で、すごい可能性を秘めているから、あれしちゃダメ、これしちゃダメ、大人しくしていて…と育てるのではなく、むしろのびのびと育てることで伸び代がどんどん増えていくよ!と言われました。

息子がママリさんのお子さんと同じようにものすごく動き回るのが心配で相談したのですが、逆に素晴らしい個性なのかもと思えてホッとしました。
子供があちこち動き回るのは当たり前だと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいコメントありがとうございます😭
    肩書き重視で本当に悲しい人だと思います…
    義両親や旦那の前で言われましたが義父と旦那はスルー、義母は間に入って少しフォローしてくれました。でも完全にこっちの味方ではなかったです。義母も息子が落ち着きなくて大変そうだねと言う時もあったので😅
    そうですよね、これからはなるべく別室にいようと思います😭
    話もヨイショして聞き流すのがいいですよね😂

自分の育て方が悪いのかもと落ち込んでいましたが、のびのび育てていいという言葉に救われました。ありがとうございます😭💓
    私も息子の個性を大切にしようと思います😌

• 1月2日
  • みのり🔰

みのり🔰

孫にさえ好かれないなんて、いくら親戚にご立派な人がいても、ご自分はどうなんですか?と聞きたいくらいです💦

義母さんは実の娘さんなのですもんね…価値観似てる所もありそうですよね😭
    義父さんも旦那さんも義祖母さんが苦手そうなので、別室にいてもきっと何も思われないと思います!苦手な人からは逃げるのが1番です。

おとなしいお子さんのママもおとなしすぎて悩むと言っていたので、みなさんそれぞれ悩みながら一生懸命に子育て頑張っていますよね✨
    自分の子供だけど、所有物ではないので子供の個性を大切に、伸びる力をフォローしてあげられるような親でありたいなと思います。

色々ありますが一緒に頑張りましょうね✨

• 1月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです😭いくら親戚に立派な方がいても、私が関わるのは義祖母なのであなたはどうなのですか?と本当に言いたくなります😭
    頭が良くても性格が悪かったら良い人では無いと思うので😅

そうなんです…、義母も少し義祖母に似ている部分があるのでたまにモヤッとすることあります😂
    義父や旦那は理解してくれると思うので、なるべく別の部屋で過ごせるようにしたいです

皆さん色々な悩みを抱えてそれでも頑張って育児されていますよね!
    周りに色々言われても親として1番の理解者でいてあげたいです🥺
    優しいコメント本当にありがとうございました💓一緒に頑張りましょうね🥰

• 1月2日
あかり

私は関わり持たないです。
いくら義理の両親でも会いたくないので、全く帰省しないです。

将来、子どもが大きくなって義両親が亡くなったら、私がみた義両親について子どもに話ししちゃいますね〜。

義祖母が嫌ならご主人だけ帰省してもらうのはいかがですか?