※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
このは
子育て・グッズ

義母が次男を長男より可愛いと言ったことについて、比べることが子どもに与える影響について相談したい女性。旦那は比べることは成長に必要だと主張し、女性は子どもに同じ思いをさせたくないと主張している。どう思いますか?

義実家に里帰り中の2児の母です。
昨日、義母が長男のことを撫でながら「◯◯の方が(長男)◯◯より(次男)可愛いわ〜」と話しかけていました。

すると、私が子どもを比べること自体が嫌いなことを知っている旦那が「俺がそれを言うとキレられるよ」と義母に言いました。

そこで私は、自分が幼少期に母親に周りと比べられて育ち嫌な思いをしてきたので、私は子どもに同じ思いをしてほしくない、という気持ちを義母に話すと、旦那に「甘いわ」「どんだけ卑屈なんやて」「人間は比べるられて育つ」などと言われました。

私からしたら何が甘いのか分かりません。自分がされて嫌だと思うことを、子どもにしたくないという気持ちを持つことは卑屈なのでしょうか…。

皆さんはどう思いますか??

コメント

おさゆ🍵

うちの旦那は自分の父親に、兄弟間で比較されて育ちました。
今でも実家に帰ると『◯◯(弟)はすごかつた。』などと私に言ってきます。

それを聞くたびに『ああ、主人は思春期からこんな風に比較されて、さぞ辛かったろうな…』といたたまれない気持ちになります。

なので、主人は弟たちに対して苦手意識が今もあり、同時期に帰省するのを嫌がります。
弟たちも、さほど兄を尊敬してないように思います。
普段、連絡も全く取り合いませんし。
完全にトラウマだと思います。

身近な人同士比較されることほど、酷なことはないです。
卑屈なんかじゃないですよ、思いやりだと思います。
どれだけ傷つくかを知ってるからこその、思いやりですよね。

• このは

このは

お返事ありがとうございます。

おさゆさんのご主人様のお気持ち、よく分かります。
    本当におっしゃる通り、身近な人同士を比較されることは辛いことです。

ありがとうございます。コメントを見て涙が出ました。

• 10月23日
あやきゃー。

義母さんが旦那さんに言っていたのでしょうか?もしくは旦那さんの意見ですか?( ; ; )

• このは

このは

旦那の意見です( ; ; )

• 10月23日
  • あやきゃー。

あやきゃー。

旦那さんの意見なんですね( ; ; )
    義母さんは悪気なく、上の子が嫉妬したり、寂しくないように、上の子の方が可愛いわ〜と言ったのかなーと思いました✨
    私は上の子2人が年子で、下の子が生まれた時に、実母は上の子が嫉妬したり、寂しくなったりしないように、フォローしてくれたので( ; ; )
    ですが、比較されるのは嫌ですよね。なので、旦那さんの意見に対しては違うと思います。自分の嫌なことを、我が子にしないのは当たり前ですし、卑屈なんかじゃないですよ。
    あまり回答になっていなくてすみません💦

• 10月23日
  • このは

このは

はい( ; ; )

私も義母は長男に気を使っての言葉だったのかな、と思います。
    でもやはり、何かが違うような気がしてしまい…
    比較しなくても、と思ってしまって´д` ;

そうなのですね。優しいお母様ですね✨

ありがとうございます。気持ちが楽になりました。

• 10月23日
にぎやか大好きママ

親が嫌だったと思うことを子にしないと言うのは当然のことですね!

私も比較するのはイヤです。ただ、社会全体が比較社会であると言うことを旦那様は言ってるのかな?と思いました。

例えば、運動会のかけっこの順位、学校成績のクラス順位、出身大学のレベル。

これらの順位さえもなくしてあげてほしいと言う考えだと「人は比べられて育つ」と言う文章に繋がるように思います。

おそらく、のりさんが旦那様に言いたかった『比較』とは「⚪⚪ちゃんは△△ちゃんよりいい子ね」みたいな主観的な比較をおっしゃったのではないでしょうか?だから旦那様との意見がずれてしまったように見えてしまったと思うのですが、、、

旦那様もお義母様の主観的な比較にたいして一喝しているように、そこはのりさんと同じ気持ちなのかなぁと思いました。

• このは

このは

比較された方は良い気はしませんもんね…。

旦那が言っていたのは、おそらくそういうことだと思います。
    社会では比べられることだらけ、と言っていましたし。

はい、おっしゃる通りです。私の言いたかったことを旦那は分かっているのですかね´д` ;
    先が思いやられます…

でも少し前向きになれました。ありがとうございます。

• 10月23日
ぴぃすけ

それは嫌ですね(´・ω・`)
そりゃ社会に出れば比べられますけど、自分の子供はどっちも可愛いです。比べるものじゃないです。

私だったら二度と子供にあわせません(`・ω・´)

• このは

このは

私も同じ気持ちです。社会で比べられるからといって、我が子を比べていいことにはなりませんよね´д` ;

• 10月23日
あき

お義母さんがなんでそんな風に言ったのかはわかりませんが
上2人には申し訳ないけど
3人目が一番可愛いです、、、
顔が可愛いとかではないんですか
なんか育てやすいとゆーか、、、
だからと言ってうえ2人が可愛くないわけでなはないんですが
何故か3人目が凄く可愛いです。
同じ赤ちゃん時代を思い出しても、、、
でも上2人の同じ頃の写真を見ると
同一人物やないん?ってくらいそっくりです。。。

ちなみに子供たちには
他の子供がいないで2人きりのときに
みんな同じくらい好きで可愛いけど
あなたが1番可愛いよ!
1番好きよ!
って言ってます。

なので我が家は1番が3人います。

• このは

このは

お返事が遅くなり、すみません。

そうなのですね。
    人それぞれなのですね…

好きだと伝えることは大切ですよね(*^^*)❤️

• 10月26日
ねこ

私は3人兄弟で比較?ではないのですが、一番構われなかった子で。私が真ん中で、また女の子かと思われて、次に弟が生まれて、皆弟に注目していました。

だから子供には絶対平等に接する!!と心に決めています。社会から比べられるのと、家族に比べられるのは違うでしょう。無条件に愛してくれるはずの親が、兄弟を比べてはいけないと思います。

それに、上の子は「僕の方が可愛いんだ」と思うことで、下の子を自分より劣っていると思い、下の子は「僕よりお兄ちゃんが好きなんだ」と思い、どちらにも悪影響になってしまうようか気がします。

私も夫がそんなことを言えばキレます。絶対差をつけることは許しません😠

• このは

このは

平等!大切なことですよね!!

まさにおっしゃる通りだと、私は思います。

差をつけられた方は、やはり悲しい気持ちになりますもの…

• 10月26日
ひのき

環境が違うので参考にならないかもしれませんが・・・

ウチは双子なので常に比べられてます。「〇〇君の方が可愛い顔してるね」なんてしょっちゅう言われます。一卵性なので、結局どっちがどっちか分からないと言われて終わりますが(笑)

話の前後にもよりますが、義母様が同じ様な感覚で仰ったのであれば、さほど気にしなくても良い気がします。
または、弟が産まれたばかりでお兄ちゃんが少し寂しい思いをしているかも知れないから・・・と、長男くんへの思いやりを込めて言ったのかも?
とか、色々考えちゃいました(^^)

もし兄弟に対する愛情の差による発言なのであれば許し難い事ですが、「可愛い」という言葉はとても多様性がある為、そうとも限らないのではないでしょうか♪

私は御主人の「俺がそれを言うとキレられるよ」と言う言葉の方が嫌ですね(^_^;)
その一言のせいで、義母様が子供を差別していると確定させてしてしまうし、のりさんが幼少期に体験した辛い出来事わ義母様に話さなければならなくもなる、まさに余計な一言です。

自分がされて嫌だった事を子供にしたくない。当然です。卑屈でもなんでもありません!
そもそも社会に出たら嫌でも他人と比べられるんだから、親だけは唯一平等に扱ってあげるべきだと思います。

私だったら、義母様の言葉は子供達に愛情あってのことだと理解する。だからいちいち余計な事言っておおごとにすな!
って、後から旦那に釘さします(笑)

• このは

このは

可愛さを比べられることもあるのですね´д` ;

私も長男を気遣っての言葉だったと思いますが、わざわざ◯◯の方が、と言う必要性は無いように感じてしまいました∑(゚Д゚)

ありがとうございます!!
    少なくとも家庭内では平等が一番ですよね。

• 10月26日