※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たかたん524
妊娠・出産

妊婦です。12週目に出血があります。医師によると子宮内に血が溜まっているとのこと。赤ちゃんは元気だけれども、流産の可能性はあるのでしょうか?安静にします。

初めて質問します。
現在妊娠12週目の初マタです。
今までも二回生理のような赤い出血が見られた事がありましたが、すぐに止まりその後は茶色いおりものが出る程度でした。今朝、起きてトイレに行くと、便器が赤くなるくらいの出血があり、2、3センチ位の塊が出てしまいました。
午前中に受診したところ、子宮内に血が溜まってるとの事で今後も出血するかもとの事でした。何か無理した?と聞かれましたが、重いものも持ってないし、激しく動いてもいません。ただ、外食したりデパートに行ったりはしましたが…。安定期に入るまではそのような事も控えた方が良かったのでしょうか??
取り敢えず今は出来るだけ安静にとお話でした。帰宅してからも生理のような出血があります。何となく子宮の違和感もあります。赤ちゃんは大丈夫だよ、と言われ元気に動いてるのも確認出来て安心しましたが、血が溜まってる、ということはどういう事なのでしょうか??流産とかの可能性もあるのでしょうか??
長々と分かりづらい文ですみませんが宜しくお願いします。

コメント

なっち(*˙︶˙*)

出血があるということは、流産の可能性もあると思います。

私も出血があり、入院の後今も自宅安静中です。
私の場合は先生がとても心配症な方というのもありますが、家事も控えて、できるだけ横になっててくださいとのことでした。
なので、この2ヶ月家事も任せっきりで、まともに外出していません。
入院当初に「寝たきりで安静にしてても、流産が進む人もいます」と釘を刺されてるので、できるだけ静かにしてます。

出血があること自体よくないので、ご主人の理解が得られるようならお医者さんに大丈夫と言われるまで安静にされた方がいいと思います。
何かあってからでは遅いので!
お互い元気な赤ちゃん産めるといいですね。

たかたん524

ご返答ありがとうございます。なっちさんも安静中なのですね…。
先生は流産の可能性など一言も言わず、出血の原因も特に言われませんでした。下腹部が突っ張ってる感じもあるので極力横になるようにしてます。
来週健診で通院するのでまたよく聞いてみようと思います。
なっちさんも安静にされ大変だと思いますが、お体大切にしてください。本当にお互い元気な赤ちゃんが産まれると良いですね☆

ミラ

極力横になられてるとのことで、今は病院で入院したとしても横になる以外ないと思いますので帰されたのかもしれないですが、出血が止まってもしばらく安静になさったほうが良いと思います。

出血の原因は血腫によると思いますが、それが引き金になって流産になる可能性がありますので、お手洗いとお食事以外は横になるようにされてください。

私は5年前に鮮血の出血が続き入院して2週間以上もずっと出血しました。残念ながらお腹や腰の痛みがピークになったあと流産しました。

なので、もし腰の痛みやお腹の痛みがある場合は病院にお願いして入院なさったほうが安心だと思います。というか、帰されたのが不思議です。

もし入院できなさそうな雰囲気の先生なら、病院を変えてみては、、。

早く良くなることを祈ってます(*^^*)

たかたん524

ご返答ありがとうございます。
今朝もトイレで生理のような出血がありました。何となく子宮のあたりが張ってるような感じもあります。
流産になる可能性もあるのですね…(>_<)
病院は個人医院です。来週またよく聞いてみます。赤い出血は本当に不安になりますね…
ミラさんもお辛い経験されたのですね、お体大事にして下さいね。

ミラ

たかたんさん、今朝も出血があったのですね、もし近くに産科のある総合病院などあれば、救急に行かれた方が良いですよ。驚かすつもりではありませんが、今たかたんさんは入院される状況だと思います。
今通われている病院が個人医院であれば入院施設もないのかもしれないですね、病院を変えることをお勧めします。

お母さまや義母など、あるいはご友人など付き添いできる方はいらっしゃらないですか?入院準備されて総合病院などに行かれることを強くお勧めします。

余計なお世話になったらすみません。早く良くなることを祈ってます(*^^*)

たかたん524

個人医院ですが分娩出来る入院設備がある所ですが、分娩以外は入院させない病院もあるのでしょうか…?血が溜まってるって事はなくなるまで出血するということなのでしょうか??
先生の話ぶりもそんなに深刻そうでもなく、絶対安静でもなく
…(>_<)
総合病院、今は一人なので検討してみます。
色々とアドバイスありがとうございます。

ミラ

たかたんさん、
出血は血腫からの出血の可能性が高いと思いますが、その通りであれば出血は血腫が小さくなるまで続くと思います。それか、安静にしていたら血腫が子宮に吸収されて小さくなることもあります。
いずれにしても絶対安静されてください。

もう少し週数が低ければ、流産を食い止めることが出来ないのでそのまま家に返す医者もいるようです。たかたんさんの場合は12週ですので、張り止めのお薬や出血止めのお薬など、まだまだ手を尽くせると思いますので、それだけの出血がありながら説明がなく帰されていることに疑問です。
お医者さんに対して素人の私のアドバイスが正しいとは言えませんが、私の5年前の流産の時は、20分前のエコーで赤ちゃんは元気でした。医者も元気だからと部屋に帰されたのですが、そのすぐ後に流れてしまいました。

そういう訳で、経験者としては、病院で安静にしてることを勧めますが、色々な意見があると思いますので、他の方にもぜひ相談されてください。

とにかく絶対安静はされてくださいませ(*^^*)

たかたん524

細かなアドバイス本当にありがとうございます。感謝です(^^)
通院している先生は気さくな…という感じではなく真面目な静かな感じの人でコミュニケーションもうまく取れてないのも感じてます(>_<)
病院は迷って決めて家から近い今の所にしたのですが、やはり総合病院の方が良かったのかな、とか考えてます。
今は安静に横になって出血が治まるのを願ってます(>_<)
入浴は昨日は控えましたが、シャワー程度なら大丈夫でしょうか??

ミラ

たかたんさん、
まだ出血は続いてますか?鮮血ですか?
まだ鮮血ならシャワーはさっと入るか、控えた方がいいと思います。
終わったらとにかく安静で横になられてください。
お食事なども宅配など活用されたり、ご主人にも協力してもらってお弁当など、出来るだけ立ち上がる時間をなくしてくださいね。

もし出血が止まっている、あるいは茶色っぽくても、しばらくは絶対安静をお勧めしますよ。

順調な妊娠生活になるか、トラブルが起こる妊娠生活になるかなんて、妊娠発覚の時には分からないので、個人医院を選ばれたことは間違いないと思いますよ(*^^*)
ただ、もしかしたらこの先生が出血に関しての対処が弱いのであれば、やはり転院は考えるほうがよいと思います。
今回は次回の検診を待たないで、早めに転院されることをお勧めします。

素人なのに偉そうに言ってごめんなさい。同じ妊婦として心配なので、お節介を許してくださいね(*^^*)

たかたん524

お節介なんてとんでもないです(>_<)とても有り難いです☆
出血は鮮血というか生理の時の赤い血の色です。トイレに行くとまだ出てます。先程さっとシャワー浴びました。
別の病院で診察する場合、今の病院に何も言わずに状況を話してかかるのでしょうか??紹介状など貰ってからでしょうか??
今は旦那に頼んで起きてる時間を作らないようにしてます(>_<)

ミラ

たかたんさん、
転院の場合は基本的には紹介状があったほうが良いと思いますが、たかたんさんの場合は
「別の産婦人科に通っていますが、出血があるにも関わらず何の説明もないので家で安静にしていますが、その病院が休診で、まだ出血が続くので診てもらえませんか?」と救急に相談されてみては?

すでに色々妊婦検診で検査されてる項目もあると思いますので、後日紹介状を書いて頂くか、もし母子手帳に検査結果が記入されていれば、紹介状も必要ないかもしれません。

たかたんさんの状況としては救急の状況だと思いますので、いずれにしても今すぐ紹介状は必要ないかと思いますよ。

新しい病院できちんと対処してもらえるようなら、それから紹介状など前の病院に連絡されてみては。

それか、ダメもとで、明日の朝一にもう一度、今の産婦人科に電話して、ずっと安静にしてるけどまだまだ出血が続いているとお話してみては。
それで来週の検診まで安静にしていて、と言うのであれば、もう本当に転院されたほうが良いと思います。

ご主人に協力してもらえてるようで安心しました(*^^*)

もしも明日朝までにでも腹痛や腰痛があれば、躊なさらず救急に行かれてくださいね。

早く出血が止まりますように(*^^*)

みみとも⌒☆

その後いかがですか??
私は先月出血からの流産を経験して,かなり不安な気持ちは分かるので思わずコメントさせていただきました。(*´∀`)

たかたん524

コメントありがとうございます。
あれから茶色い出血が少し出るくらいになりました。別の病院へ行くことも考えましたが、もう少し様子を見ることにし、安静に過ごしていました。
昨日健診で病院へ行ってきました。赤ちゃんは順調に育っているとの事でした。子宮内の出血はまだ残っているとの事でなるべく安静にとお話しがありました。今後赤い血が出たり腹痛がなければ次は1ヶ月後で大丈夫と言われました。
みみともさんはお辛い経験されたのですね…。お体お大事にしてください。

みみとも⌒☆

ありがとぉございます☆
お互いに頑張りましょ‼(*´∀`)