※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぴ🐭
ココロ・悩み

胎児の病気が判明し、産むことに後悔している女性がいます。自分を最低だと感じ、赤ちゃんにも伝わる恐怖を感じています。死にたいと思っています。

不快な表現があります。
どこにも吐き出せないので書きます、申し訳ありません。

お腹の子に先天性心疾患(難病指定)がわかり
併せて胎児発育不全、小脳が小さいと言われました。
産みたくないです。
避妊してたのに出来てしまった子。
最初から産もうか悩んで結局ここまできてしまったけど、
後期に入ってこんな診断されるならおろしてればよかった。出生前診断すればよかった。後悔しかない。
染色体異常がもしもあるなら、流産したかった。

それでもわたしのところに生まれたくて来たとか
そういう綺麗事な話は聞きたくありません。
私は最低な母親です。
自分の中にこんな感情があるなんて、全ては自分の責任なのに最低です。
産まれる前にお腹の中で亡くなればいいのにって口には出しませんが思っています。
赤ちゃんに伝わってもいいです。
産むのが恐怖です。
上に子供がいるからこそ、我が子の可愛さや命の重さは分かっているつもりです。
ですがそう思ってしまいます。

死にたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

気持ちがわかるとは綺麗事なので言えませんが
多分私が🕊さんでも全く同じ気持ちになると思います。
育てていくわたしには自信ないです。
私は産む前にわかるのであればおろす選択してると思います。。

わたしもきっと同じことをおもうとおもいます、、命は大切だとかお腹にいてくれるのは奇跡だとかそんなのわかってるけどそれすらも綺麗事だとおもいますよね、、

はじめてのママリ🔰

自分なら同じくそう思います💦
健康な子どもなら生まれてしまえば可愛いですが
病気の子ならそう思えない。
しかも上にいるなら尚更。迷惑かかるし。
実際その立場なら綺麗事言えないです。

ショコラ

とても苦しいですよね。
ずっと順調にスクスク育ってくれていると思っていたのに、36週だと堕胎もできない週数だし、もし私が主さんの立場でも、同じ気持ちでもう生きているのも辛いと思います。

妊娠する前に戻りたいって思います。

旦那さんやお母さんとかは何と言っていますか?

辛いし、苦しいし、産むのも嫌かもですが、今はもう引き返せない所まできてしまっているし、もう無責任かもですが、産んでから判断するしかないですよね。。。

養子に出すとか。。。

なめこ

誰だって同じ体験をしたら、一度はそういう気持ちになると思います。。私も経験がないですが、きっと同じことを思ってしまいます。。。
綺麗事を言うのはいつだって外野です。むしろ外野だからこそ言えるんだと思います。

わたしには何のアドバイスも出来ないし、無責任な励ましもできないですが、、
そういったマイナスな気持ちを心の中で留めておくのが一番良くないと思うので、ママリで良ければいつでも吐き出して下さいね。

ママリ

もう上の子たちがいて、平穏に暮らしてきたんだから、私がその立場でもきっと同じことを考えると思います。旦那さんやご家族はどういうお考えなんでしょう。アメブロやコウノドリでも似た話を見かけました…育児放棄するケースも少なくないみたいですし、家族やケースワーカーさんとかに不安を正直に伝えて、どんな支援があるか聞いてみては?まずママの心を守ることが必要だと思います💦

ママリ

私も自分の立場ならそう思います
正直こういう時に、せっかく我が子がお腹に来てくれたんだから可愛がってあげてくださいとかいう人は、無神経だなぁといつも思います
不安だし怖いですよね

はじめてのママリ🔰

何の慰めにもならないでしょうし、逆に不快にさせてしまうかもしれませんが、お気持ちはよくよく分かります…
私は2人目の子を染色体異常で中期中絶しました。
私の場合、最初の妊婦検診で異常を指摘され、小児専門の医療機関へ転院となり羊水検査を受けました。
その結果陽性。羊水検査を受けた16週の時点で既に心臓の奇形も指摘されており、ほほ100%染色体異常はあるだろうと言われていました。
我が家ではそれが分かってしまった以上、産んであげることはできませんでした。
正直言って、私はラッキーだったと思います。早くに見つけてもらえて良かったと思っています。
それでも、手術の前におなかの中で亡くなってくれたらと何回も思いました。
同じく、私も最低な母親だと思っています…
早く分かってもそう思ってしまうのに、36週でとなると相当に辛いと思います…
行政などで相談はされていますか?その気力もないかもしれませんが…
自治体によって、相談窓口が色々あって難しいんですが…しっかり話を聞いてくれる人はいるはずですので、相談されてみても良いかと思います。私も、今でも色々忘れられなくて…話を聞いてもらったりしてます…

人間不適合者

母親だからって我が子の全てを受け入れられるとは思いません。
施設に預ける選択肢もあります。
実際、生まれてすぐに病気が見つかり両親が引き取りを拒否、そのまま乳児院に行き、ずっと施設で育つ子もいます。

• さぴ🐭

さぴ🐭

そう言う選択肢もあるんですね…
    将来を悲観しすぎて、私の人生終わったとしか思えなくて毎日どん底です。
    施設に預けられるなら預けたい。けど夫や周りの目を気にしてしまいきっとそれは無理です。
    でも育てていくのも無理です。
    この世に神様なんて居ませんよね。
    いままでどれだけ恵まれていたんだろうって胸が痛いです。

• 1月14日

私も妊娠30週過ぎに難病があることがわかりました。
うちの場合は見た目ですぐにわかる難病です。
妊娠中、妊娠高血圧と胎児発育不全で入院していて、コロナもあり面会もできず何度も死にたい、飛び降りたいと思っていました。
ケースワーカーの方にも相談してnpoの特別養子縁組に申し込みました。
障害があっても受け入れてくれるところがあるので探してみても良いと思います。

• さぴ🐭

さぴ🐭

返事遅くなり申し訳ありません。
    難病とは染色体異常ですか?
    うちはいま結果待ちですが、顔つきから何かしらあるだろうなと思っています。
    障害があっても受け入れてくれるところがあるんですね…
    裁判とかにはならないのでしょうか?どうしても育てられない理由がないと申込できないと書いてあるのを見てしまって。

• 1月14日
はじめてのママリ🔰

下の子が心疾患の難病指定です。20wで分かってからこのまか死産してくれた方が楽なのかなと何度も思いました。
でも羊水検査などはしませんでした。

そしてらいま無事に産まれてきてくれて隣にいます。可愛くて可愛くて幸せです。まだあと2回の手術を控えていますが、奇跡的に今は普通の子となんら変わりないです。
でも今後の手術後の予後は良くない病気です。見た目は変わらないと思いますが、、。

見た目に分かる難病の場合、きっと育てていく自信や前向きにはなれなかったと思います。
自分の子ならなんでも可愛いは、綺麗事ですよね。わかります。
当たり前の感情ですよ。
病気は誰のせいでもありません。どうか自分を責めないでください。出産間近での病気発覚は余計に考える時間がなく辛いですよね。
正解のない答えです。親が出した答えが全てです。誰も文句は言えないです。
どんな支援や選択肢があるかなど、今できること全てで調べてくださいね。

まむまむ

気持ちがすごくわかります、、、。
私は先月出産した子がおそらく染色体異常といわれこれから検査をする予定でいます。。。
多分指定難病です。
一ヶ月たったいまも受け入れることができず毎日泣いてます。
まだ病名がはっきりしていないのもありますが今後どおなるのか、、、。上の子もいるので、今までの生活がどんなふうに変わるのかも不安で。。。
みんなは受け入れるしかないといいますが実際の親はそんな簡単に受け入れるなんて無理です。
どうやって障害のある我が子をみんな受け入れたんだろうと毎日自問自答しています。
あんなに欲しくて望んだ我が子なのにこんなことおもうなんて私は最低だなと毎日自分を責めてます、、、。
今までの当たり前は当たり前ぢゃなかったんだなぁとおもいますよね。

• さぴ🐭

さぴ🐭

返事が遅くなり申し訳ありません。
    同じような境遇ですね😞
    私も染色体異常の結果待ちです。
    受け入れるなんて無理ですよね。
    今までの生活が大きく変わってしまうという不安、上の子達に手をかけられなくなるかもと言う不安。
    治療拒否できるなら拒否したいです。
    病院は助けるだけ助けてあとは親任せです。育てるのは私たちなのだから、勝手なことしないでよと思ってしまいます。
    命さえあればいいなんて思えなくて、無かったことにしたいと思ってしまう最低な母親です。
    人生終わったなぁって思います。

• 1月14日
  • まむまむ

まむまむ

すごくわかります、、、。
    その後結果はでましたか?
    うちはまだ結果待ちの状態で来月結果がでる予定です、、、。
    本当に何回泣いたことか。何度妊娠前に戻りたいと思ったことか。でも産まれて元気に生きてるんだって思って、一時は面会に行くのも辛すぎて号泣しながらの日々でした😢😭
    ミルクが飲めず鼻からの経管栄養をしての退院予定なので、本当保育園などの預ける先もみつからなさそうで今後の家族の生活とかどおなるんだろぅと不安です、、、。
    みんなどおやって生活されているんだろうと不安ですよね。
    どおやっても現実を受け入れるしかないですよね。
    ついついいまは障害児のお子さんのことを外出先でみてしまい、なんだか複雑な気持ちになってしまいます、、、。

• 1月23日
  • さぴ🐭

さぴ🐭

うちもまだ結果待ちで、来月頭に結果出ます😞
    私的にはほぼダウン症かなぁと思ってます…
    うちの親に山に捨ててこいだの施設に出すしか無いとか言われてもう絶望です。
    出せるなら出してるわ😔
    昨日泣きすぎて、今日は目がパンパンに腫れてます😇
    今までの人生、順調だったのになんでこんなことになったのか、リセットできないか、子供が退院したら殺めてしまいそうで自分が怖いです。
    うちも鼻からの栄養なので同じですね😢
    先のこと考えると不安で押し潰されそうです。
    外にも一歩も出てません😔面会も行ってません

• 1月24日
  • まむまむ

まむまむ

辛いですよね。本当に痛いほど気持ちがわかります、、、。
    親御さんにそんな風に言われるなら尚更辛いですよね😢
    産後でただでさえメンタルが弱っている時に本当に考えることが多すぎてどおしたらいいのかって感じですよね。
    わたしも帰ってきたら虐待するんぢゃないかと何度も考えました。でも、先生にも親にも言われたのですが、面会に来てほしいと。。。
    お母さんが来てくれることが1番ですよっと何回も言われました。
    染色体異常かも知れないと宣告されてからもぉ行くのが辛すぎて、行っても周りの元気な赤ちゃんと比べてまた泣いての繰り返しでもぉ自殺したほうが楽なんぢゃないかと思うくらいでした。。。
    でもわたしが号泣しながら赤ちゃんをみているときに、じーっと赤ちゃんがみつめてきたんですよね、、、。
    あー私の子供なんだなぁってなんかすごく実感したんですよね。
    そこからなんか諦めとゆーか現実を変えられないんだなぁと思ってきて、、、。やっぱり面会に行けば行くほど愛情も湧くんですよね。離れていたらきっと愛情は湧いてこないのかもしれない、、、と少し思ってしまいました。私の場合はですけど😢
    検査結果が出るまでお互い辛い日々が続くと思いますが、どうが自分を責めないでくださいね😢私も上の子がいるんですが、その子が本当に支えになってるとゆーか、子供って本当に素直で、、、ママのこと守ってあげる!って言ってくれて。。。
    きっと上のお子様がママのことたくさん助けてくれるとおもいます😢

• 1月24日