※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

シングルマザーの方に質問です。親族から「元夫の家に行ったり月イチ遊…

シングルマザーの方に質問です。
親族から「元夫の家に行ったり月イチ遊んだり、子どもが混乱しそうでかわいそう。
もう会わないようにしてこっちの暮らしを、環境を整えてあげる方がいいよ」と言われました。

…かわいそうですか?
…一切父親の存在を教えない方がいいんでしようか。

わたしは実はそうは思ってなくて。
離婚はしましたがこれは大人の勝手で、子どもは自分の意志ではなく私の意思で私と暮らしています。
ですから、離れてても父親はあなたのこと大切に思ってるよと伝えたい。
あなたのこと捨てたわけじゃないよ、誰よりも愛してるよと分かって欲しいと思っています。

親族にはいない環境を整えるべきと言われましたが、いくら家の中を整えたところで一歩外を出れば友だちにはお母さんとお父さんが当たり前に一緒にいます。
友達同士でもぱぱとこんなことしたあんなことした、と話が出るでしょう。
元々父親のことが大好きですし、わたしは自信を持って「僕もね、土日お父さんとなにしたよ!」と言ってほしいと思ってます。
だから、子どもの自己肯定を育てるためにも父親の存在は必要だと考えます。

みなさんはどうですか?

コメント

はじめてのママリさんの考えは立派だと思います。

わたしも父親の存在はあった方が良いと思います☺️(中にはない方が良い家庭もあるかも知れないので一概には言えませんが)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分が必死に子どものことを考えて出した結論だから、肯定してほしくて質問したんだと思います。
    だからそう言ってもらえて、大丈夫私は間違ってないと思えました。
    ありがとうございます。

• 1月1日
ぷいこ

はじめてのママリさんも、元旦那さんも、しっかりお子さんのことを想ってサポートできているなら良い考えだと思います!
うちもシングルですが、うちは元旦那が悪影響与えてくる存在なので頻繁には会えません…
ただ、色々な家族の形があるっていうことは子どもに伝えていくつもりですし、父親がいない=100%自己肯定感が下がるというわけではないと思うので違った形で子どもの心を育てていけたらと思っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もちろん色んな事情で別れてるはずなので、家族のカタチはそれぞれだと思います。
    少し言い方を不快に思われたらすみません…
    でも、お母さんが子どものことを一番に考えてるのは変わりないと思います。

お互い子どもと幸せになりましょう。

• 1月1日
はじめてのママリ🔰

うちの母からは「死んだことにすればいいのに!親戚中、みんな思ってるよ!!!!」って言われました。
私も主さんと全く同じです。愛情かけてくれる人は、多ければ多いほど良いと思うんですけどね。なぜ、否定するのか分かりません。
相手が再婚したらどうするの?って言われますけど、それはその時にならないと、私も元夫も分からないはず。
別れただけであって、子供のパパであることは一生変わらないですからね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も親族に「今なら子供も覚えてないよ!」と言われましたが、そういう問題ではないかなって😂
    夫婦には夫婦にしかわからない事情があります。
    再婚なんてそんなのもう今いいよ…と思ってしまいますが、もし彼氏ができたとしてもこの子の父親は元夫なので会わせる気はありません。
    パパは世界にひとりだと我が家では考えます。

お互い頑張りましょうね。

• 1月1日
おもち

私のいとこも片親ですが
20歳超えても定期的にあってるようですよ〜!!

どんな形であれお父さんには変わりないですし
それがわかるのって
もっと数年後では!??

いろんな家庭があっていいと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

定期的に会い続けられるようにしていくつもりです。
    自分は父親にも母親にも愛されてたんだって思って生きて行ってほしいと思ってます。

• 1月1日
🖤

素敵な考えだと思います!
私も全く一緒の考えです!