※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
お金・保険

平日は仕事で忙しいので、休みの日に1週間分の食材を買いたい。これまで一日毎に買い物していたので、どう買えばいいか悩んでいます。食材の買い方のコツや1週間の予算について教えてください。

いつもお世話になってます✨
最近、働き始めました!
なので平日はほぼ仕事で帰りに食材を買ってる
暇がないので休みの日に1週間分買い込んでいこうと
思うのですが、今まで一日毎に買いに行ってたので
どのように買えばいいのかわかりません(;o;)
食材買う時のコツ?などありますか??
また1週間分の予算はどれ位で抑えてますか?
回答お願いします😂

コメント

はーくんまま

我が家も1週間に1度の買い物です(´・ω・`)
予算は4000ほどで月に食費は15000にはおさまってます♪

お肉は3パックで1000円の時が毎週あるのでその時に3パック買って野菜は人参じゃがいも玉ねぎ白菜ナスもやしは必ず買ってます♪
お肉は安売りしてる時に買って冷凍して困った時などに役立ってます♪

あとは本当にあるもので献立考えてやってますよ(´・ω・`)

  • ゆ

    コメントありがとうございます💕
    やはり安売りしている時に
    買い込むのがいいですよね!
    お肉なら冷凍もできるし助かりますね♪

    私も有り合わせで作れるように
    なりたいです。゚(゚´ω`゚)゚。
    旦那が好き嫌いが多くてなかなか
    レパートリーがないもんで‥💦

    • 10月22日
deleted user

我が家は週一ペースの買い出しで、食費10,000円÷5週=週予算¥2,000として計算して買い出ししてます☆いつも大体予算よりちょっと多く出ちゃいますが…(^^;

もやしや豆腐、厚揚げや白菜、麺類など安くてカサ増ししやすい物などをよく買いますがあまり日持ちしない物から順に使うようにしてます☆(゚∀゚)あと、冷凍出来るものは全部買ってきた日に冷凍庫へ入れちゃってますよー☆

  • ゆ

    コメントありがとうございます💕
    予算、重要ですよね(><)‼︎

    確かに気分で好きなものを
    作るばかりじゃなくて
    日持ちしない物から作っていかないと
    腐りますもんね(;o;)
    冷凍を活用していこうと思います✨

    • 10月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    本当、予算組んでおかないとスルスルとお財布の紐緩んでしまいますからね!(>_<)私もまだ試行錯誤しながら自分に合ったやり方探してるところなので、お互い頑張りましょ☆

    ↑上の方のコメント拝見しましたが、旦那さま好き嫌いが多いようで…(^^; 我が家はそんな時、お好み焼きなどにしてミキサーでガーッとある程度野菜細かくして知らんぷりして焼いちゃいますよー☆笑 良かったら是非☆(*´艸`)

    • 10月23日
もやし

1週間で5000円以内で買い物しています(*´∀`*)

家を出る前にあらかじめ、一週間分の献立を考え、それに必要な材料を紙に書き買い物していますヽ(*´∀`)ノ

もし安いものがあったら、その場で献立を1部考え直す、、をやっています!

おかげで買い物に行く前の冷蔵庫はスッカラカンですがお財布に優しいです!(笑)

  • ゆ

    コメントありがとうございます💕
    友人のお母さんも献立を考えてから
    買いに行ってると行っていました‼︎

    お財布に優しいのが1番ですよね。゚(゚´ω`゚)゚。
    毎日行っていると月末カッツカツで‥💦
    頑張ってみます♪

    • 10月22日
ザト

我が家は週5000円予算です。
週に一度買い物に行き、その日安い食材の中から夕食のメインになるものを7品(7日分)まずカゴに入れます。
そのあとは野菜や副菜、果物やお菓子を含めて5000円予算におさまるようにカゴにいっぱいチラシに出ているようなものを中心に入れます♪
帰宅してから1週間分のレシピをクックパッドなどで調べますが、足りないものがあれば代用するかそのまま不足したままで作るので、予算を超えることはまずあり得ません(*´ー`*人*´ー`*)

  • ゆ

    コメントありがとうございます💓
    なるほど!!
    スーパーもチラシとか見たいんですけど
    ほかの余計なチラシばかりが
    届くので(T_T)
    効率の良いやり方ですね✨
    私もそのくらい出来るように
    なりたいです(´;ω;`)

    • 10月23日
  • ザト

    ザト

    我が家は新聞も取ってないので、直接お店に行って、貼ってあるチラシを見て買うものを決めますよ♪

    • 10月23日
  • ゆ

    あ!その手がありますね✨
    すみません無知過ぎて...(´;ω;`)
    確認してから買う習慣をつけなきゃ♪
    朝の方がやっぱり品物もありますよね(^_^;)?

    • 10月23日
  • ザト

    ザト

    私は行くお店は土曜日の9時と16時に卵98円になるので、朝いけるときは朝、行けなければ夕方のその時間に合わせて行ってますよ(*´ー`*人*´ー`*)

    • 10月23日
  • ゆ

    うちも土曜日は卵の安売りしてるので
    そういう曜日もチェックした方がいいですね✨
    うちの近くのスーパーは他より比較的に値段が高いので...車を使って他の所へ行ってみようと思います♪

    • 10月23日