※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れの
家族・旦那

お蕎麦のアレルギーのチェックってどの程度やったら普通に食べさせます…

お蕎麦のアレルギーのチェックってどの程度やったら普通に食べさせますか?


年末に実家で1歳5ヶ月の妹の子供に母がお蕎麦をあげると言っていました。
結構アレルギーが出やすい?と聞いていたので念のため「アレルギー出やすいみたいだけど大丈夫かな?」と聞いたら「いいから食べさせれば💢」と怒られてしまいました。
ちなみにお蕎麦は食べたことがないそうです。
妹は母があげる食べ物をあげるので(生後5ヶ月から玉子豆腐や茶碗蒸しなど)妹がいいなら私が口を挟むことではないのですがアレルギーが出やすいと聞いていたので、年末だし夜だしで念のためお節介と判りながら聞いてしまいました。

本人たちがいいならいいのですが、うちの子にもあげないか心配です。
アレルギーや濃い味付けを心配する私(と言っても、アレルギーが心配な卵や、それ以外も大人用の甘口カレーをあげないでなどしかやめてとは言ったことはありませんが)を神経質で鬱陶しいと母は思っているようなので、お蕎麦食べなーと持ってこられてやめてと伝えても怒って機嫌を損ねてしまうと思います。


つわりが酷く息子をたまに預かってもらうのですが、今までは預かってもらってると思ってカレーをあげられていても命には関わらないから我慢、と思いたまーにちょっとあげないでほしいなって感じには伝えてきました。
けど蕎麦はアレルギーで命にも関わるし怖いなと思っています。



そばを茹でた釜で茹でたうどんなどが食べられれば平気とか、普段の生活で蕎麦が多少は使われているものも食べているのだから平気などあるのでしょうか?


こちらがお願いしている手前、強くも言えないので命に関わらなければ今は我慢と思っていますが…

コメント

ママリ

私なら喧嘩案件です💦

あげたこともないのにあげんなって思います(´;ω;`)💥

蕎麦は1本でアナフィラキシー起こす子もいるのでやめて貰いたいですね😭

まずは1本からと数本ずつ試してましたよー

ポコ

蕎麦ではないですが、私はいけると思って娘に食べ出せたら救急車→入院になったことがあります。
本当に怖いです。。

もぐあん

お蕎麦は食べたことないのに、しかも病院やってない年末年始に食べさせるのは私は無しです😣
命に関わるので怖いですよね💦

うちの時は病院やっている時間帯に恐る恐る数センチずつ…って感じで様子見てました。

S

蕎麦はアレルギー出やすいっていうより、アレルギーあるとしたら症状がキツく出るってやつだと思います💦
病院やってないこの時期に初めては怖すぎます💦
命に関わる問題だと思います💦

うちの子も特にアレルギーないですし、同じよう釜で蕎麦茹でてますって感じのうどんは食べさせたことありますが年越しの蕎麦は延期しました‼

それに、0歳児なら7大アレルゲンは乳卵小麦までで、
えび蟹蕎麦落花生は1歳以降と言われますよね…