※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

年越しに喧嘩💦というか、私が今しかチャンスないと思って話し始めたから…

年越しに喧嘩💦というか、私が今しかチャンスないと思って話し始めたからなのですが、、、
もう旦那の態度にウンザリしていて、しんどいということを年越しのタイミングで真剣に伝えて分かってもらいたかったし、このタイミングなら、今年はがんばる!みたいに考えてくれるかな?なんて、思ったわたしがバカでした😭
というのも、旦那は、子供が産まれてから本性がでたというか、まだまだ自分の娯楽や欲求が第一で、子供が産まれてからの今の日常は基本的に「我慢している」と思っています。
子供のことは愛情もって可愛がっていますが、少し家のことや育児をお願いすると「自由がない」「休みの日なのに休んだ気がしない」「仕事してるほうが楽だ」などと小言を言います。「だるい」「めんどくさい」「しんどい」などの文句も増えてきました。
「せっかくの休みだから放っておいてくれ」「居ないものだと思ってほしい」などと言われますが、私としては休みには3人で買い物など行ったり色々したいことがあり、なかなか噛み合いません。
そして、朝も起こしても起きてこず、子供と昼寝もし、それも子供が起きても起きず。起こしたら「休みの日くらい寝かせてくれ!放っておいてくれ!」と怒ります。
最近は、いつも「体調よくない」と言って寝ようとします。
夜、子供が寝たあとは、多分自分の好きにできるからという理由ですごく機嫌が良いです。お酒飲んでお菓子食べてテレビやYouTubeみて、幸せそうです。
多分自分の思う通りにならない時間が苦痛なのでしょう。
それでも私から見たら、好きなときに食べて、たくさん寝て、イヤなときは寝室にこもったりして、子供見てるときもゲームしたりテレビに集中したりして、、、めっちゃ自由やんと思いますが(笑)
旦那曰く相当我慢してるそうです。
そんなこんなを年越しのときに真剣に話したのですが、話は全く響かず、ただ「どうしてこんな年越ししないとだめなんだ」「2022最悪な年になりそう!」「怒られてスタートかよ」とうまくカウントダウンができなかったことだけしか感じていません。寝る前に、「わかってくれた?」と聞くと、「カウント立つとかでなく、ダウンできなかったことでイライラしてなんも話聞いてなかったからね。え?なんか大切なこと言うてた?」と言われました。
こういう話をしても「俺は変わる気はない」「自由にできない生活、向いてないんだと思う、だから変える気もない」の一点張り。
そしていつも極めつけに「2人目絶対いらないからね」「一人でこんなにしんどいのに。欲しいとか絶対言わないでね」なんて行ってきます。私はこれがとても腹が立ちます。
私自身今すぐ2人目とかは考えていませんが、なぜそういうことを言うの?と思ってしまいます。
ほぼ毎日ワンオペで保育園の送迎も私、家事も私、お風呂もご飯も寝かしつけも私、仕事もしてて、、、。それだけ旦那は仕事忙しいということですが、だから休みの日くらいゆっくりしたいのもわかりますが、、、
いつまでも自分が一番、自分の欲求が一番、うまく自由にいかないとイライラ。子供みたいでしんどいです。
男性ってこんなものなんですか?うちの旦那がおかしいですか?
正月早々喧嘩したくなくて、私が間違ってることや、わたしが考え方を変えれば楽になることあるのかなと思って、相談させてもらいました😢😢😢

コメント

ママリ

共働きで旦那様のその発言ですか…
悩ましいですね。
生活可能なら、お仕事やめて専業主婦になってはいかがですか?

あああ

うちの旦那がおかしいというか…
支える気持ちがないんだと思います!
そして奥様のことを思いやれてないですね。
家でどんだけ大変か、自分が一度子供と三日位過ごさないと共感してもらえなさそうな旦那様ですね。
ちゃんと分かってくれる人ならきっと口では説明できないくらい大変でイライラしてるだろう…と予想して言わなくても、何かすることある?など聞いてくれます😥
そしてこちらも旦那の仕事する姿は見たことないけどきっと精神的にもしんどいだろうしと察して休みの日は労わり合いをしてます。。

空色のーと

旦那さん、まだ若いんですかね?なんて言うか子供すぎます。

周りの友達や同僚が育児してる環境だと、なんとなく自分も背筋伸びる人が多いかなと思うんですけどね…。

マママリ

いや…そんなもんじゃない男性たくさんいると思います。
うちの旦那、そんなこと言いませんし、私が真剣に相談したら「そっか、じゃあこうしてみようか」と色々試行錯誤してくれます。
私も働いているので、夫婦の立場は同じっていう認識を夫も持ってくれていると感じています。
お給料は旦那の方が何倍も多いですが、それでも、です。
育児に手を出さないのであれば、私ならその分お金貰っちゃいます。
自分の好きに使うもよし、シッターを雇うなり自由にさせてもらいます。
お金で自由買います。
それか、旦那の家事には一切手をつけません。
自由にしたいなら、身の回りのことも自由にやっていただきます。

個人的には別居・離婚してもいいくらいだと思います。
何もしないならいても意味なので、それならお金だけ振り込んでくれていないほうがマシではないですか?

しんどいですね。
普通がどうかより、はじめてのママリさんが辛いと感じているなら、それが正だと思いますよ。
そしてそれを伝えてもなにも変わらないなら一緒にいるだけ無駄なのかなと私は思います。
イライラして場の雰囲気悪くして、奥さんに何も言わせないようにするならもうそれってモラハラですしね。

さっちゃん

分かります。私も今、同じ気持ちでママリ開きました。
うちは、夫より5歳の息子の方が大人で。
夫は自分の予定で動きたい。息子はそんなパパを見て、「パパばっかりやりたいことやってずるい」と言います。いつも、息子のやりたいことは後回しになるので…

ママリ

申し訳ないのですが読んでいてご主人にくっそ腹立ちました😂
自己中心的すぎると思います。
独り身で自分だけ生活できればいいならどうぞ自由にって感じですか自分が現在置かれた状況が理解できていないのでしょうか。

100歩譲って(譲りたくないけど)家事は手伝ってくれなくてもいい。でも育児は違うだろ!2人の子供だろ!!子育てしてて自由な時間なんてあるわけない!ママはご飯もゆっくり食べられずお風呂もゆっくり入れない!睡眠も満足に取れずいつも子供優先の生活を送ってるのに何が自由な時間!何が休みぐらいほっとけだ!寝言は寝ていってほしいですね😤

本当に変わる気がなくその態度を貫き通すということなら私であれば今後も一緒に生活することは不可能です。離婚です。養育費だけはきっちり支払っていただきます。

家族を継続する気持ちがあるなら第三者を交えてちゃんとお話してみるのもありかもしれないですね😔

どこか自宅以外でゆっくりできる場所はありますか?
正月早々悲しい気持ちで過ごすのはつらいですよね…

はじめてのママリさんは間違ってないと思いますよ!

ゆか

いつ言っても同じ結果になってたと思いますよ🙄

もうすぐ2歳になるのにまだ父親の自覚芽生えませんかね?

うちの旦那に、休みの日毎回お出かけしてごめんねと言うと、結婚して家族持てばそれは当たり前のことだと思ってるから大丈夫だよと言ってくれます。

それまでは喧嘩などありましたけど、今はほとんどないですよ!

期待しないことですね😢

はじめてのママリ🔰

うちの夫の話かと思いました😅

何度も気持ちを伝えてもうちは無駄でした。道徳心がないというか、思いやりもないし。
結婚前は気づかなかったのですが…
子どもができても自分のことが大事、自分のことしか考えられないんですよね。
夫は出かけるのが好きなタイプで毎週家族でどこかへ出掛けているのですが、子どもがいるから行けない場所、食べられない物があったりして不満だそうで、1人でどこかへ行きたいと言います。
家のこと子どものこと、なんなら自分のことすらしないくせに俺は働いているんだ!我慢してるんだ!自由に今まで生きてきたんだ!と謎の主張をします。
馬鹿すぎて話が噛み合わないのでもう話し合う気もなくなりました。
結婚して子どもいることまだ気づいてないのかな?ってたまに言ってますが、うちはもう本当ダメです。
ご主人はこういうこと以外の話し合いはできますか?