※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夫がおむつ替え中におしりをおむつ替えシートに直接置き、服を着せたことについて、妻は汚いと感じています。皆さんはどう感じますか?

自宅で使い捨ておむつ替えシートをつかったうんちのオムツ替えに関して皆さんに質問です。

(新しいおむつを下にセッティングした状態で)
汚れおむつを半分くるんでお尻の汚れを拭こうとしたら
うんちをまたし始めたので、
半分くるんだおむつを丸めてゴミ箱へ。
その時に夫へおむつ替えをバトンタッチしました。

夫はお尻をふきあげ、
おむつ替えシートの上に直接お尻を置いて
新しいおむつを準備し
おむつをつけおえ、服をおろそうとしてたところで
私はストップかけました💦
※ウンチで汚れた肌をいくら綺麗に拭きあげたからといって、おむつ替えシートの上に直接おしりを置いて、
さらに新しいおむつを
(一旦お尻がついた)
おむつ替えシートの部分にセッティングしておむつをつけ
またさらにその上で服をきせたら汚くないですか??
皆さんはどう感じますか?
私はさすがに汚いと強く感じました。
赤ちゃんとはいえ、
ウンチに大腸菌はいるし汚いです~💦
なので、
私は新たにおむつ替えシートを隣にセッティング後
新しい服とオムツを準備し着替えとオムツをかえました。

夫は「そうせざるをえない状況だった!!!
↑あれはやりすぎ、やりすぎ、やりすぎ!それを認めて!わかって!あれはおかしい!ばかだ!」といいますが
私ならそうなるのは嫌だから、絶対そうならない状況にすると、それですごく揉め、次からはよっぽどじゃない限り私が全部一人ですると伝えました。
皆さんの旦那さまが上記と同じ様にしたとき、
妻側の皆さんはどう感じますか?汚い、汚くないなど。
厳しいお言葉や批判ではなく、どうか皆さんの気持ちを教えて下さい💦よろしくお願いします🙇‍♀️💦💦

コメント

私旦那さんタイプです。
シートにうんちついてないしいいわって感じです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご意見ありがとうございます。
    新しいオムツをつけて、
    (オムツの外側に)お尻が直接ついたおむつ替シートに触れてしまい、
    おむつ外側とおろした衣類の内側外側全部そのシートについてサンド状態になりますが、それでも汚いとは全く思わないってことですよね💦?

• 1月1日

退会ユーザー

そこまで気にしてたら大変じゃないですか?
    ハイハイとかしだしてオムツ替えしてたらそんなの気にしてる余裕ないと思いますよ。

• 1月1日

退会ユーザー

気になるならお風呂場で流せばいいと思います!

• 1月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が夫と同じスタートなら、
    そもそもそのような状況にならないようにするので…💦😥
    24姉妹ママさんのご意見としては
    自由に身動きとれるようになり、ただでさえおむつ替えが大変なのにそんなの気にしてられない
    ※「汚いとは思ってない」ってことで良かったでしょうか💦?(^^;

ちなみに2回目のロタワクチン接種1週間くらい前にしました。なのでよけい気にしてます。

• 1月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そこまでやっちゃうと私もさすがにやりすぎだと思ってます😅
    そこじゃないんです~💦
    極端な話
    お風呂あがって全裸でベッドで寝れますが、大便したあと全裸でベッドでは眠れないっていう話です💦
    逆にわかりづらかったらすみません

• 1月1日
詩羽

テープタイプの時は
下に新しいの敷いてからだったので
シートにお尻つくことなかったですが
パンツになり動きまくると
うんちのおむつ丸めてどけてる間にもう寝返りしてるし
立ち上がるし座るしで
あ〜待って〜!!が毎回です😅
あきらかにうんちついてたら慌てますが
とりあえず綺麗そうなら
その上で着替えたりしても
まぁいいかとなってます😅
一瞬で寝返りするし
ハイハイでどこか行こうとするし
もうおむつ履かせて着替えるまででも大騒動です😅
シートの上に座ってくれるなら
万々歳です😂
絨毯の上には座らないでと必死になってます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うんちがどうも苦手で、ロタワクチンのあとでよけい過敏になっちゃってました💦
    免疫ついてきますかね、ついて少しでもうまく対処できる母になれることを願って日々頑張ります(/_;)
    色々とありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ

• 1月2日
nakigank^^

テープタイプなら新しいのをセッティングできますがパンツタイプだと破ってお尻をふきあげたらおむつシートにお尻をおかないとパンツタイプは履かせれないですよ。😅
おむつシートは床が汚れない様にするためなのでお尻が付くのは普通かと思います。💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

オムツはテープタイプをつかってます(^^;
    お尻がついたところの上で普通におむつをつけかえ服がふれても全く汚いとは思わないってことでしょうか??💦😅

• 1月1日
  • nakigank^^

nakigank^^

いまはテープタイプですが後にパンツタイプになりますよね?!
    その時は拭きあげたらお尻つかないと交換できないので拭いたのに何が気になるのかな?と思いました。💦
    なので次男は3ヶ月からパンツタイプ使ってるのでパンツ破ってお尻拭いたらシートにお尻を置いておむつ履かせてるのでどうしても付いちゃうので拭いたなら置くのは普通に感じました。😅

• 1月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上でもしましたが極端な話、
    入浴後全裸で布団に寝転がれますが、大便したあと綺麗に拭いても布団で寝転がるのは無理~💦ってことです😭逆にわかりづらかったらすみません。

テープタイプのときは今みたいにできても、パンツだとそうはいかなくなるってことですよね💦想像するだけでなんだかザワザワしちゃいます。。( ;∀;)

• 1月1日

nakigank^^

んーでもパンツタイプならそんな極論の状況なんではないかな?と思いました。だからといってそれを回避するための工程は作れないです。。
    上はイヤイヤ期で構ってちゃん、下は寝返り、キック、ギャン泣きだから早く替えたいし、一人目もパンツになればそうなので気にしてられないです。汚い人って思われてもいいです。病気とわかった時点ではかなり徹底するのでもし便が付着して病気になるならもう何回も病気になってると思います。😓

もしそういう状況なら先にやり方伝えておくのがいいと思います!
    おむつ替えをそのタイミングでバトンタッチしたのはわかりませんが、旦那さんはやってと言われた、もしくは自分が進んでやるよと言ってやって、その時何も言われないから自分が思うように頑張ってやったのに、後から文句言われたらそりゃ反抗したくなる気がします。男ってプライド高いので。。
    うちは1人目でやってるからできるだろうと思ったけど2.3年空くと男は全く何も考えてないので、そんなことしてなかったじゃん?ってことします。でもそれを咎めると不機嫌になるのでこーしてあーしてって向こうがわかってる!って言うまで言います。😂

• 1月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

sansan>0<さんは
    そもそもそれを汚いとは思わないってことでよかったですか💦??

バトンタッチしたのは、ウンチかなりの量でどんどん出てきていたので数秒フリーズしてしまった為です(^^;
    その後、元々つけていたオムツからもしたたり落ちそうだったのもあります。
    やってといったのではなく、かわるわ~💦と言ってくれたのでかわりました(^^;

• 1月1日

nakigank^^

深く考えてなかったです。
    自分のうんちは汚いけど子供のだから汚いとか深く考えてなかったです。。
    さすがに3歳の子の大人と同じようなうんちは汚いかも。😂

そこで代わってくれる旦那さん羨ましい!!🥺
    うちは旦那がオロオロしてどうしよって私が代わるので素晴らしい方ですね!
    それなら尚更その時は何も言わずにありがとうだけ伝えて、次から代わってもらう時にこうやって欲しいって伝えた方が角が立たないと思います。💦男ってミスも褒めてあげないと伸びないので面倒です。😅

• 1月1日
マヨ

汚いですよ〜!
おしっこだけならそこまでしないですがウンチは気にします!

男の人ってそーゆうの気にしなさすぎですよね

ウチもオムツ替えの後に手洗わないから毎回手洗ってねって言ってます

もし子供が胃腸炎?とかの時にそんな考えなら即うつりそうです

人様の旦那さんに失礼で申し訳ないですが、そもそも自分が言われたから相手にバカっていう時点で子供っぽいなと思いました
衛生面でやり過ぎかどうかは価値観の違いであって、バカは意味がわからないです

ただ、ストップかけた時にどう伝えたかによっては旦那さんがムッとしちゃってつい反発しちゃったのかも?と思いました
バカとかおかしいは言い過ぎですが…
もし優しい言い方してたらすみません!

ウンチの場合は菌がいるからとか理由をふまえてこうして欲しいと冷静になった時に伝えてみてはどうでしょう?
赤ちゃんが何かに感染して発症前ならものによっては気づかないでウンチから大人にも感染する可能性とかもあるとか、実際そうなのか知らないですけど(´×ω×`)

ちなみにパンツの時は直のおしりオムツ替えシートについたらウンチのたびに捨ててます
ウチはペットシートを使ってるので汚れたらすぐ使い捨ててます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おむつ替のあと手洗いしないのは確かに嫌です~!確かにそのままだと胃腸炎系なったらそっこー感染しそうですね!

ストップかけたときは
    ちょ、ちょ、ちょっとまって!
    なんでお尻を直接シートにつけてるの??→😱💦それは汚くない?!みたいな感じですが、こちらが伝えたときと相手の心情にもよるのでなんともいえないです~💦喧嘩ごしとか、罵倒するような言い方だけはしてないのは間違いないです。

パンツのときはおむつ替シート直におしりつけて付け替えるとのことですが、
    綺麗なおむつの外側、衣類の内側外側にお尻が一度ついたおむつ替シート部に触れちゃうのは汚くないし平気という感じですが?
    それともパンツタイプだと汚いけどそうせざるをえないから諦めてるってことでしょうか??

となると、テープのときはできるからしてるけどパンツになったらそれが難しいから諦めるしかないってことですよね💦😭
    質問ばかりですみません。

バカと言われる筋合いはないわと私もさすがに思いました(^^;

• 1月1日
  • マヨ

マヨ

パンツになる頃には下着がボディスーツ?股下で止めるやつだったので、そのボタンを肩で止めてます!
    説明下手ですみません!
    そうすると洋服はあまり汚れないです

つかまり立ちか、ハイハイの時はおもちゃとかで動かないようにしてペットシートの半分でまずおしりを拭きます
    つかまり立ちの場合はおしりを直に置くのは座った時になるべくその半分になるようにして吹いたら綺麗な方に置くようにはじめはしてました

ウチは仰向けになってくれなかったのでうつ伏せだとお尻の汚れはペットシートにつかないので気にしなかったです
    拭いたらおしりまで新しいオムツを履かせて、その後自分の膝の上に座らせるようにひっくり返して、前側をちょちょっと吹いてオムツをお腹まで履かせてました
    仰向けなら、前を拭いて、おしりをふいたら綺麗なほう半分になるようにシートをズラすか赤ちゃんをずらしてオムツを履かせるとかですかね
    前側をある程度履かせて、抱っこしておしりまで履かせるとかでしょうか

つかまり立ちしても同様に拭いた後は綺麗な方半分に座るようにズラしました
    実際のとこウチはずっと立ってるのであまり意味はなかったですが笑

オムツとか捨てて手を洗ってから洋服を直したらいい感じな気がします

説明下手すぎてすみません!
    書いてるうちにわけわからなくなってしまいました
    なんか変になってたら申し訳ないです

あとほかの方見てたら男の人ってよりは性格みたいですね!
    ウチの夫もだったので男の人はって思っちゃいました…

• 1月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

パンツタイプは未経験なので難しいですが、その時そうするしかなくなるんだろうな~💦と思います。
    出来るなかでやれるようにやるしかないですよね!
    色々教えて下さりありがとうございます!!(*- -)(*_ _)ペコリ

• 1月2日
みー

汚れてなく、パッと替えるだけなら私もしたかもですね。
それが下痢とかオシッコの上ならちょっと、、ですが。

私なら、そうやってオムツ替えをしようとしてくれた旦那さんに感謝しますねー。
うちの旦那なら、
【もう2度としない‼️】ってキレると思います😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご意見ありがとうございます!
    もちろん夫に感謝してます(^^♪

• 1月1日
ゆな

うーん、難しいですね。私も気にするタイプですが、他の方がコメントしてるように動き出したらそんなこと気にしてられないってのもわかります😅
色々汚いものを舐めるようになるので気にしてられないというか….多少の菌も強くなるためには必要かなと考えるようになりました笑

まあ、オムツの外側は仕方ないとして、服は洗濯すればいいのでオムツ履かせたあとにシートを外して抱きかかえた状態で服を下ろして、床に置いて着せますかね🤔旦那さんが言うようにその状況で一人で新しいオムツシートを用意してってのは無理なので、1人でもできる清潔なやり方を提案したら納得してくれるんじゃないですか?
男の人はそんなに器用じゃないので同じことを求めてもできないのでどこか妥協してあげないとかもです😓
うちはクリームも塗ってあげたいので毎回うんちのときは洗ってますが、旦那は洗ってくれません笑
でも、もうそこは求めなくなりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めてだと色々パニックになっちゃいますよね💦そのうちそれにもなれて普通になってハプニングの免疫もついてきて、母のメンタルもつよくなるかもしれないです(笑)

• 1月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

• 1月2日
メル

綺麗に拭いた後なら、私は汚いと思って無いですね(*>ω<*)
その頃はシートにつかないようにポカリさんと同じやり方してまきたが、
今なんて、おむつ替えシートの上でじっとしててくれることなんて皆無です💦
うんちを拭き切るまでは頑張って押さえてますが、拭き切ったら解き放ってます(じゃないと泣くので💦)パンツタイプなので下にセッティングも出来ないですしね♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やれるときはやるけど、パンツになったり動き回るようになってらやれる範囲でやるしかなくなるんでしょうね💦先輩の皆さんも少しずつそんな対処できる免疫ついてきて今があるのかもですね🤔!!

• 1月2日
はじめてのママリ

どちらかというとわたしも汚いと思ってしまいます😣
最初は若干気にしてましたが、手間がかかるのでもうそのままです!

直接おしりが着くのが気持ち悪ければ、おしりふきを1枚置けばいいと思います☺️