※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu
妊娠・出産

妊娠超初期で薬を飲んでいたり気づかないこともありますが、赤ちゃんは大丈夫ですか?

妊娠5〜6週くらいって妊娠気づかれない方もいますよね?
普通に薬飲んでたり、お酒やタバコが好きな方も妊娠超初期は気づかなかったとか。
それでも赤ちゃんは大丈夫なんですかね?
今妊娠超初期ですが最近まで薬を飲んでいて怖いなと思って💦

コメント

こんぺいとう

妊娠初期は知らずに風邪薬飲んでいたり、お酒、タバコ…などよくありますよー!(><)それでも、妊娠に気づいたあとにやめておけば大丈夫です(^ ^)
ご懐妊おめでとうございます♡

• yu

yu

そーなんですね💦
    1人目産んでから扁桃腺がよく腫れるようになり、抗生物質を飲むことが度々ありました💦
    陽性が出た時には飲みきった後だったのですがまだ喉が痛いのでカロナール飲もうかと思っていたところで💦

• 10月22日
  • こんぺいとう

こんぺいとう

産科に勤めていましたが、よくそういったお悩みを主治医の先生にご相談される方いらっしゃるので、yuさんだけではないですよ(^ ^)
    扁桃腺よく腫れるんですね💦
    確かに妊娠4〜7週は薬の影響が大きい時期と言われていますから不安になりますよね。。
    私自身は 妊娠中6〜7週にインフルエンザにかかってしまいタミフルとカロナールを数日内服していましたが、無事に元気な子どもを出産できました。
    ご心配だと思うので、受診のときに、どのような薬をどれぐらい、どの期間飲んだかを先生に相談されるのはどうでしょうか?
    何の解決にもならず、すみません💦

• 10月22日
ウィット

気づかずに8週までタバコ…吸ってました。歯医者ですが、レントゲンも撮りました。
でも大丈夫でしたよ。
5〜6週って細胞分裂のあたりなので、あまり影響はないとは聞いたことがあるんですが…

ヤノハラ

私は毎日酒を飲んでもらいましょうタバコ一箱吸うような生活してました。妊娠9wで発覚、やめました。
そのせいか一人目は低体重でした。
といっても2770gで普通です。今もすくすく育ってます。

二人目は気にしてたのでお酒は週に一回ほど、でもタバコはやっぱり1日一箱ぐらいだったかな。
妊娠6wで発覚、やめました。
こんどは3220g、元気です。

薬に関してはわかりませんが、うちの母は私の上に一人堕胎したそうです。
気づかないままけっこう強い薬を飲んでたため、何があるかわからない。とお医者さんにも言われたとか。

三十年ほど前の話なので、今は薬作ってくれましたも色々ありますし、気になることはお医者さんに聞くといいとおもいます。

• ヤノハラ

ヤノハラ

酒を飲んでもらいましょう❌
    酒を飲んで○

• 10月22日
  • ヤノハラ

ヤノハラ

上の方読みましたが、カロナールなら私も妊娠中~授乳中の今も飲んでます。偏頭痛持ちなので。
    ロキソニンはやめといた方がいいですが、カロナールなら大丈夫かと思います❗

• 10月22日
ritacharachara

大丈夫だと思いますよ。
妊娠、早くわかって良かったですね😉
私もかなり早くに妊娠がわかったんですが、分かるまではタバコ吸いまくってました。わかってからは辞めましたが。しかも、仕事がかなり忙しく、メガシャキとか眠眠打破とか栄養ドリンクもガンガン飲んでました。肩凝りがひどく頭痛薬も頻繁に飲んでました。
息子は6月にうまれましたが、今のところ何も問題ないですよ。健康ですよ。
早くわかって大変なこともありましたが、タバコを含め私の不健康な生活を考えると早い段階でそれを改善できたので良かったです。
何の薬かわからないのでなんとも言えないですが、心配であればそれを処方してくださったドクターに聞くともう少し安心できるかもしれないですね。

1人目も今回も生理予定日前後に薬やお酒飲んでました(^^;;
気付いた時にやめたらいいと聞きました。1人目は元気に産まれました。

ももも。

12週までの流産や 何らかの問題が起きても
母体に原因がある可能性は3パーセント未満と言われているほどなので大丈夫ですよ〜

のん

妊娠に気づかず、14週までタバコもお酒も好き放題でした笑
1日タバコ2箱吸って、
繁華街で働いてたので毎日朝まで飲み会状態、寝不足や体調不良でロキソニン…
私も妊娠が分かってから思い返しハラハラしましたが元気すぎるほど健康な子が生まれましたよ(´∀`)