※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

義実家に泊まりに行く予定ですが、義兄が犬を茶の間に連れてきてしまうことに悩んでいます。犬が苦手で克服できないため、ゲージに入れてもらえるなら茶の間でも泊まりたいと考えていますが、旦那にはダメと言われています。どうすれば良いか迷っています。

室内犬を飼っている旦那の家。
義実家で帰省中の義兄と義姉が連れてきている5匹の小型犬がいます。

明後日義実家へ泊まりに行く予定でいますが迷っています。
私が犬がダメで(小型犬だろうが怖い)
みんなで集まるとなれば義実家のみんな気をつかってずっと別の部屋へ連れて行き茶の間には連れて来ません。
でも家族のグループラインで、私達が不参加で集まる時は
義兄がいつも犬も茶の間に連れてきて色んな人が抱っこしている様子を写真で送ってきます。今日もです。

でも私は克服しようと思ってもトラウマもあり本当にダメなんです。
ゲージに入れてもらえるのであれば茶の間でも良いんじゃないかな
と旦那に相談しましたがうるさいからダメだと言われます。

もちろん挨拶に行きますが泊まりとなると逆に迷惑なのではと思い迷ってます。
義実家自体は本当に大好きで何度もご飯を食べに行っているし
泊まりたいのは山々です😭

一緒に仕事をしている同僚も犬を飼っててすごく大事にしているのもわかるし
家族同然なのもわかります。だからずっと部屋に閉じ込めておくなら私が長居しない方が良いかなとも思うし
飼い主も良い気分ではないかなと思います。
どうしたら良いかおしえてください

コメント

琳

私なら、挨拶だけして泊まらず帰ります。絶対泊まらないといけないですか??
私も犬が苦手なのでめちゃくちゃ気持ちわかります。
でも泊まるとなると、寝てるときに飛びかかってくるかもしれない、夜中トイレに起きたときにいるかもしれない、とか思ったら私なら絶対怖くて同じ家にいるのは無理です🥲
これは苦手な人にしかわからないです!動物好きな人多いからキツいですよね(><)

私は無理すぎてついにアレルギーなりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那が泊まりたいと言い張りあまり聞く耳持たずで😭

本当にそれです!
    苦手な人にしかわからないし
    いつどこにいるか怖いです🥺

旦那に相談してみます‼️

• 12月31日
ママリ

私も幼児期に柴犬に手を噛まれて病院に行ったことと、田舎だったからか小学生の頃に近所に野犬がいて、野犬に追いかけられたことがあり犬が苦手です…特に大きい犬は😂

旦那さんも茶の間に犬いるの反対なら気にしなくていいんじゃないでしょうか☺️?

飼い主さんの義両親と義姉さんたちも、気を遣ってくださるなんて、しっかりしたいいご家庭ですね☺️!!
我慢して茶の間に犬が居て、初めてのママリさんが苦笑いで犬に接する姿を見せるよりは今の現状でいいのではないかなと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです‼️
    近所の大型犬に追いかけられたこと
    登下校中どこかの飼い犬に追いかけられて足を噛まれました。
    本気でトラウマになりました。
    何が怖いって、言葉を喋らないから
    次何をするのかわからないのが怖いです💦
    多分旦那が強く言ったからだと思います😭💦

• 12月31日
はじめてのママリ🔰

今までは、義兄たちが帰省してる時に、長時間滞在したり、泊まったりしたことはないんですか?

いつもフリーでいるワンちゃんだとケージにいれても、出して欲しくてワンワン言っちゃうかもしれないですよね💦

旦那さんに、もし泊まる場合は、犬はどうするのか聞いてもらったらいいのではないでしょうか?

私は犬連れで帰省するほうの身ですが、兄の奥さんが同じく犬がダメなので、来る時は会っても数時間で、あとは先に帰るなどなるべく長時間にならないようにします😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありますよ!いつも長時間別部屋に閉じ込めておくので
    それが申し訳ないと思い今回は泊まりを遠慮しようか考えました。
    旦那にも相談しましたが
    うるさいし犬は犬、こっちが遠慮することないだろ
    と言うのです。
    私は実の息子がいますが、もし息子が長時間閉じ込められてたら当たり前のように可哀想だし
    飼い主からすればそういう感覚なのではないかな?と思った次第です😰

もう少し相談して早めに帰るようにします💦
    なんせ、義兄義姉も長期間の帰省なのでまだまだ滞在する予定です💦

• 12月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義兄義姉さんが、どのくらい溺愛しているのかにもよりますね😅💦あとは、普段どのように室内で飼っているのかにもよるかもです💦

義兄姉も旦那さんと同じように、犬は犬という考えなら問題無いと思います。
    逆に、長時間別部屋に閉じ込めてて、義兄姉がしょっちゅう気になって茶の間にいなくなるようであれば、泊まりはやめたほうがいいのかもしれないですね。
    かえって、こちらも気を遣ってしまって気まずくなると思います😭

• 12月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義兄の方はかなり溺愛です🤭❣️
    いつもはほぼ自由にさせてる❓感じだと思います💦

義姉の方はとても良くしてくださいますが
    義兄夫婦の方は犬は何よりも大事で家族同然、とても大切に育てているのが伝わります。
    頻繁に犬の様子を見に行くのではなく
    義兄の奥さんもほぼ部屋に閉じ込もったりしてますね😅

• 1月1日
ゆきち

犬飼ってますが、犬がダメな人がいたらゲージに入れますね。全然そこは苦じゃないです。
が、気を遣うのであれば泊まらずに帰るのが1番かなあと思います💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね💦

こちらもあちらも気を使うのであれば
    私は泊まりたくはないので
    先に帰ろうかなと思います🥵

• 12月31日
ママリ

わたしも犬大好きで2匹飼ってますが、犬が苦手な方がいる場合は別室にいれるか、ゲージに入れますよ☺️
そこまで苦じゃないです。
その時だけですもん笑
それが毎日毎日なら可哀想ですけど、、
頭おかしいほど溺愛してるなら別かもしれませんが、ペット飼ってる人で常識があれば問題ないと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね💦
    どれだけ溺愛してるかはわからないですが
    義兄夫婦はかなり溺愛してます。
    私達家族が行くと義兄奥さんもほぼ一緒になって飼い犬といるので部屋に閉じこもるかもしれません💦

旦那に言ってもそんなの気にすんな
    所詮犬と人との関係なんだからこっちが遠慮すんのおかしい
    って言われます。
    ちょっとこれでは話しにならないので
    どうしたら良いかわかりません。
    毎回義実家にみんなが集まる時は行きたくないです。
    もちろん犬がいるからではなく、私のせいで気を使わせてしまうことがです😔

旦那は普段泊まらないから泊まりたいの一点張り。
    車で20分かからない場所なので
    絶対泊まる必要はないのですが😰
    トラウマが抜けず恐怖で動けなくなること、
    どうしても犬がいる環境に慣れていないため
    同じ空間に一緒にいた場合
    私の場合ご飯も食べれず周りの声も耳に入らず
    犬私に来ないでー!!!!
    と祈るばかりの苦痛な時間です😔

• 1月1日
  • ママリ

ママリ

トラウマは中々抜けないです、それが普通です。
    うちの義母は珍しく、犬に追っかけられたり噛まれたりした過去から苦手だったけど、ダックスのめんこい女の子と出会ってから克服して今じゃ超溺愛してます笑
    高齢犬なのでもしものことがあった時にどうなってしまうのか今からとても不安なほど…
    でも苦手なものは苦手で仕方のないことなので、そこまで遠慮することもないと思いますが気になりますよね笑
    ましてや義実家…
    はじめてのママリさんだけ泊まらず帰る選択肢は難しいですか😭?
    旦那さんが実家に泊まりたい気持ちは理解出来るので、たまにはゆっくり実家に泊まりなよ😋なんて上手いこと言って笑

• 1月1日