※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハムハム
妊娠・出産

妊娠中の体重管理について相談です。夏は痩せて秋冬太るサイクルを繰り返しており、妊娠中も体重が気になります。食欲の変化や体重増加に悩んでいます。

体重管理について。
妊娠すると、体重管理が大切だと聞きます。
まだそんなに深刻ではないので
本当に悩んでいる方へは不快にさせてしまうかもしれませんが
早いうちから手を打ちたいと思い相談です。


私は元々、夏は痩せて秋冬太ることを毎年繰り返してきました。
夏バテで食欲が落ちる➡秋冬寒くてお腹が空く
といったふうに、単純に食べる量が変わります。
酷かった年は、夏と冬で8キロも変わりました。

私が妊娠発覚したのが8月なのでいちばん痩せている頃です。
しかし14週の今、既に1キロ増え、顔回りもふっくらしてきています。
朝はつわりで食欲がないくせに
夜は底なしで食べれちゃいます😢
なるべく野菜中心にヘルシーな食事を心がけていますが
この秋のひんやりした空気、
こってりしたものがたまりません。
さっきもパイの実を一箱あけちゃいました😭
太りやすいけど体重管理がんばったよという方!いたらアドバイスください!!🙏

コメント

ゴロぽん

太りやすいわけではないですが、持病の関係で+5キロまでと言われました(°_°)

毎日体重計に乗りました!いまも乗っています。前日食べ過ぎて乗りたくなくても、乗ります。現実みます。

効果があったのかなかったのか34週で、妊娠前と比べるとプラス5キロくらいです。つわりで痩せた時期からだと+8キロです(´・_・`)

  • ハムハム

    ハムハム

    +5キロ!!✨
    さらっと書いていらっしゃいますが
    すごく気を付けて生活なさったのでしょうね。
    体重を毎日計れば、少し増えてもすぐ調整できるし
    何で太ったか対策できそうでいいですね。
    私も毎日乗るようにします!
    ありがとうございました😌✨

    • 10月23日
  • ゴロぽん

    ゴロぽん

    なにを食べたら太りやすいかを把握しておくのが大事かとおもいます^ ^
    わたしは小麦系のもの…パン、麺類が好きなのですが、もれなく太ります(°_°)

    意外とお菓子食べてても平気です。笑

    仰るとおり、毎日計れば食べる量コントロールできます!
    結局後期になると、なにもしなくても増えていきますからね(・・;)
    2週間で500グラム以内らしいですよ。

    • 10月23日
  • ハムハム

    ハムハム

    自分が何で太りやすいか把握しておけば
    この先ずっと役立ちそうですしね。
    これを期に見つめ直そう。。😤
    お菓子が食べられるのはかなりの救いです💛笑!
    いまのうちから気を付けて、後期で焦らないようにしたいと思います😌

    • 10月23日
かとちゃん。

私病院で体重制限がかかって栄養相談をうけたので
ぽけちゃんさんにも頑張って欲しいからコメントします♡

悪阻が終わったのと同時に1ヶ月1キロしか増えてはダメなところ
1ヶ月に倍の2キロ増が2.3ヶ月続きました😭
食べる量は別に増えてないし、
理由がわかんなかったけど病院の栄養相談に行ったら
・三食毎日食べる(同じ時間に)
・食べる量を減らすのではなく食べる品数を増やす
・パンよりごはん、パンがどうしてもたべたかったらマーガリンよりジャム系
・夜ごはんのおかずを朝、昼にも分けて食べる(朝昼も4品くらいを少量ずつ食べてました)
・食べたもの(おやつも含む)をメモする
・なるべくおやつは食べない
・炭酸も極力飲まない
・毎日少しでもお散歩をする(私は1時間散歩してました)
と教えてもらいすぐ実践しました!

そしたら体重の増加が目立たなくなり、
出産予定日には担当の先生にあんなに増えてたのにここまで頑張って
くれるとは思わなかった!と言われるまでになりました!
ごはんが食べるのが大好きな私は栄養相談をうけてから
慣れるまで毎日ごはん時になると
また増える。怒られる。嫌だ。食べたくない。
と泣きながら食べてました😂
でも妊娠前42悪阻40出産52キロくらいで抑えれました!
あまり考えすぎて私みたいにストレスに
なったらだめだけど、ほどほどが一番だけど...
体重管理頑張って下さい♡

  • ハムハム

    ハムハム

    食べる量が変わらなくても増えてしまう方もいるのですね💦
    それなのに先生に褒められる程努力されてすごいです!

    指導の内容を、細かく教えていただいてありがとうございます!
    三食同じ時間に、というのと
    おやつはなるべく食べない
    のが私には辛そうです…💧
    が、やるしかないですね😤
    食べたものをメモするのは、すごく良さそうなので
    早速ノートを作ろうかと思います!
    ありがとうございました💛

    • 10月23日
梨香子

元々体重気にする方で気を使ってましたー!
体重管理は初期から気になりますよね。やはり妊婦になるとボディーイメージの変化に抵抗があったりと1人目の時太ると思うとすごく嫌でした。
さて、私は何か口にすると口にすることが癖になりバクバクいっちゃうので、一食分を妊娠前より少なめにしました。

色々気をつけて妊娠6ヶ月過ぎた頃から気をつけていても増える増える!結果12キロプラスになりました。最後の臨月からの増えって週に1キロペースで増えるんです←人によるかも…
だけど産後は気をつけていた方は自然と減りますよ! 出産直後マイナス4キロとショックでしたがその三日後、おしっこがよく出るなぁと…むくみが取れそこから三日でマイナス4キロ!
結果4キロは自分が太った体重ですね。←後期は中々生まれずストレスで食べていたので…

今妊娠前よりプラス1キロで2人目妊娠中です💦

  • ハムハム

    ハムハム

    私も妊娠前は体形維持には気を付けていました。
    冬が太りやすいことがわかってからは
    夏+3キロくらいで落ち着いていたのですが
    妊娠中は栄養もちゃんと摂りたいし、今まで通りにいかないかも💦と思い相談しました!😌

    やはり妊娠中、特に後期が増えるのですね。
    口にすると癖になるというの、わかります!
    私の場合、食感が楽しいお菓子類が危険です😖
    ポテチとかアーモンドチョコとか…⚠
    お菓子はあらかじめ量を決めておこうと思います!

    梨香子さんも再び妊婦生活がスタートしたのですね!
    お互いに体重管理、かんばりましょうね⭐

    • 10月23日
りくりくさん

初めまして。2人目妊娠中(33w)の者です^ ^
私も夏痩せて、秋冬にかけて太るタイプの人間ではいるのですが、4月に妊娠が分かって、驚かれるかと思いますが現在+6キロです。
先週マタニティ教室で聞いた内容なのですが
、最近妊娠中の体重増加を気にして食事を制限する妊婦さんが増えてるみたいで、低体重の赤ちゃんが増えていて、お腹の中にいるときに栄養を沢山吸収出来ずに産まれてきた小柄な赤ちゃんは将来成人病になりやすい結果が出ているらしく、私の通う産院では+12キロまで許されています。
暴飲暴食はもちろん厳禁ですが、自然に生活していて増えたものに関しては何の問題もないとの事です。
ちなみに1人目の妊娠では14キロも太りました。さすがに増え過ぎたなと思ってますが、不思議なもので、産後数ヶ月かけて元の体重に戻ったんですよね…(完母だったのもあるかと思いますが)
妊娠で22キロ増えた友人も元に戻ってます。

結構ぽけちゃんさんの質問内容からズレてますが、一応体重に関してのコメント残しておきます、、、。

  • ハムハム

    ハムハム

    昔よりも、体重制限に厳しい産院が増えたと聞きます。
    また、昔より綺麗なお母さんが多いですもんね、皆さんご自身の体形も含めて気になさるのでしょうね。
    それよりも、大切な赤ちゃんが将来、生活習慣病になりやすくなってしまうのを防げるものな防ぎたいですね。
    あまりシビアになりすぎるのもよくないですね😖

    カロリーばかりで栄養のないお菓子類はなるべく控えて、
    せっかくカロリーをとるなら一緒に栄養がたくさん摂れるものを心がけて口にしたいと思います😌

    体重が増えても、自然と戻ったというのも聞いて少し安心しました!
    貴重なご意見、ありがとうございました⭐

    • 10月23日
みは

私は妊娠前は何を何時にどれだけ食べようが太ったことはなくBMIも16台でした。
が、妊娠して太りやすくなり、浮腫や便秘もないのに5ヶ月の1ヶ月間で2kg以上増えてしまいました(>_<)

管理方法は性格や体質で違いますが、私に今のところいちばんあってるのは食べる時間の管理です。
もちろん甘いものも過剰摂取してはいけないと思いつつ我慢は中々できなくて。
夕方18時夕飯、遅くとも19時には食べ終わる。間に合わないときは15時とかにがっつり食べてそれからなにも食べない!を徹底したら増加落ち着きました。
あとはゆるくですが、炭水化物はごはんに変えて、パンやめんはなるべく避けてます。
ただこの辺はゆるーくで、とにかく夜食べないことです!
昼間は我慢できないですが、夜は結構平気です。

  • ハムハム

    ハムハム

    食べる時間、大切ですよね。
    私も帰りが遅い旦那の食事を見ていると
    ついつい何かしら口にしてしまい
    翌日むくみとともに増えています😖

    私はお菓子が我慢できなさそうなので
    みぃさんの方法なら少しは食べてもいいし
    取り入れようかな、と思います😌

    麺もなるべく控えた方がいいのですね。
    パンや麺類は、おいしいお店のものだけ、とかにしてむやみに食べないようにすればできそうです!
    あとは炭水化物つながりで
    雑穀や玄米も取り入れようかな、と思いました。
    夜は誘惑が多いので、気を張っていこうと思います!
    ありがとうございました⭐

    • 10月23日