※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

見ず知らずの人に子どものこと可哀想と言われるのが嫌。最近2回もそう言われてムカついた。可哀想と言われるのは気になるけど、適当にあしらおうと思っている。

見ず知らずの人に子どものこと可哀想って言われるのめちゃくちゃモヤモヤしませんか!?!?

今日、スーパーで買い物していたところ、息子を抱っこしていた旦那が何やらおばさんに話しかけられていました。
ブランケットで包んで抱っこしていたのですが、息子の足が出ていたようで「足寒いね、可哀想」的なことを言われている様子でした。
私が近づいて「なになに?」と聞くと「足寒そうだけど靴下とかは履かないの?」みたいなことを聞かれたので、めんどくさいなぁと思いつつも「履かせるんですけど赤ちゃんあんよが小さいのですぐ脱げちゃうんです〜」と答えました。実際お出かけ前に靴下履かせても、車に乗るまでの間で脱げてしまっていたので笑
「でも足はね〜寒いわよ〜」と言ってくるので、適当にそうですねぇとあしらえば良かったものの、「赤ちゃんは足で体温調節するので、それを妨げてしまう靴下は今は
必要ないみたいですよ〜」と言ってしまいました。
別にそれほど嫌なおばさんでもなかったし、お節介で止めてしまいごめんなさいね〜と言われたのですが、なんだか可哀想と言われると妙に癇に障ってムキになってしまいそうになる自分がいて💦今回がそうでした。
確かに赤ちゃんの裸足を見て寒そう、可哀想と思うのは分かるので、今後は適当にあしらおうと思っていますが、見ず知らずの人にそのように言われるの嫌じゃないですか?😭

この間も、ベビーカーで病院に行ったときに、その日は風が強かったせいか病衣から出てきた40代ぐらいの女の人に「わ〜寒い中かわいそう!」と言われました。
言ってる側としては嫌味のつもりでもなんでもないことは承知しているのですが、可哀想ってもう少し言葉選べないのかなーと思ってしまいます…笑
まあ、実親も言ってくるときあるぐらいですから、そこまで気にしてはいないのでしょうけど。

すみません、ただの愚痴です💧

コメント

るんるん

分かります。

言ってくださる方は赤ちゃんのことが可愛くて言ってくださるのだと思います。
でもこちらからしたら、子どもに可哀想な思いをさせてるお母さん(私)と思ってしまっていました。

私も子どもが転んで顔を怪我してしまい、顔を見るたびに「まー可哀想!」とかよく言われて嫌でした。

そういう時は気にしないようにして、作り笑顔で話をあわせて流すのが一番です。

ちゃむ

私ももし同じように声をかけられたら、「こういう理由でやってる」って反論?しちゃうと思います🤪
独り言みたいに「あの子可哀想〜」って呟かれた時に喧嘩ふっかけるようなことはやめますが笑
多分目合わせてニコッ☺️(聞こえてますよアピール)すると思います笑笑
本当は流すのが1番角立たないって分かってるんですけどね…🤣

はじめてのママリ

いやーめちゃくちゃわかりますよ😅

反論したいのを何度我慢した事か😇😇😇
しかも年配の方がよく言ってきますよね…。
子育て経験してないんだろか😅💦

去年の夏、都内在住で
コロナで引きこもりまくってて久しぶりにお散歩に
上の子歩きで下の子ベビーカーで言ったら同じ日に3回くらい可哀想おばさんに遭遇して
かなりイライラしました😇

あら、暑いのに可哀想〜
僕もうお兄ちゃんなの、可哀想〜
あらまぁ、可哀想に〜
みたいな😇😇😇

適当に流して
心で毒吐いてます🤣

deleted user

可哀想おばさんいますいます😂

そう言う事を言われる事が相手を可哀想にしてますよ!って感じですね。

私は他人には言われた事ないのですが、身内に多いです😑


年寄りおおいですよね〜

こころ

言われますよね😅
娘の時によく言われました🤣
笑って誤魔化して、スルーしてました🤣
息子は息子で顔に赤アザがあるから、かわいそうって言われるのがすごいムカつきました😅
どうしたのーって聞いてきて、生まれつきなんですって答えると、あら、かわいそうにーとか😅
わざわざ話しかけてくんな!って毎回思ってました😅