※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

新生児の授乳に関する不安があります。母乳での授乳が不安定で、ゲップも出ないことが心配です。沐浴のタイミングや搾乳量についても教えてほしいそうです。

生後19日目の新生児がいます。
産まれてから5日目で黄緑色の胆汁を吐いた為大きい病院へ転院になり昨日までGCUにいて今日退院しました。

産んだ産院の時はゲップは上手くできてたのですが、GCUにいた時は面会が30分しかできなく、授乳したあとに足りない分を搾乳で持って行っていた母乳を看護師さんが飲ませていたのでゲップは看護師さんがしてくれていました。
毎回出さなくてもいいよとは言われています。

それで退院して母乳で足りるということになって完母なのですが、左10分飲んだら右をどう頑張って起こしても寝てしまい、そのあとゲップもでることなく不安です😢

昼に帰ってきたのでまだ授乳したのは2回なのですが、2回ともゲップさせてないので、また吐いてしまって入院になったらどうしよう、、左だけで母乳足りてるのかな?など本当に不安です😢
1回目の授乳は左10分飲んだ後寝てしまい30分後に泣いたので右10分飲ませました。

そして沐浴は授乳後どれくらい空けてからしたらいいですか?

何もかも始めてて不安なので先輩ママさん方教えてください😢

搾乳は左右10分ずつで80〜100mlとれてました。
GCUにいた時の最後の日は60ml飲んでいました。

コメント

はーぷ

息子も母乳を飲んでいた時は片乳だけ飲んで満足する子でした。
いくら頑張って飲ませても飲まなかったので、授乳の度に反対の乳を飲ませるようにしてましたが問題ありませんでしたよー😊
しっかり大きくなっています。

ゲップは哺乳瓶と比べると母乳だと空気と一緒に飲み込むことがそんなにないのでそこまで心配することはありません☺️
空気はゲップでなくておならで出しても大丈夫なのですが、おならはしていますか??

• ままり

ままり

片乳10分だけでもいいのでしょうか?😢

おならは、多分していると思います。おむつにほんの少しうんちカスみたいのがついているのでオナラが出たのかなと思ってるのですが間違ってないですかね😭

• 12月31日
  • はーぷ

はーぷ

うちの子も10分とかで満足してしまってましたよ😊
    まだ新生児だと授乳が上手でないので疲れてしまってそんなに長く飲むことも出来なかったりします。
    今やられてるように泣いたらあげる方式で全然大丈夫です。
    今の時期はおっぱいを飲む練習の期間ですからね☺️

ぷっとか音がなってたら確実におならですが、うんちのカスはどうか分からないですね
    ゲップは空気が胃に溜まって気持ち悪くならないようにやってるので、おっぱいを飲んでるようなら気にしすぎなくて大丈夫です☺️

あ、あと沐浴は、私は授乳の前にやるようにしていたので授乳後何分とか意識してなかったです。
    少なくとも30分くらいは空けてたとは思います😊

• 12月31日
  • ままり

ままり

今さっきは片乳5分で寝てしまいました😭
    泣いたら上げる方式でやってみたいと思います😢✨

気にしすぎなくて大丈夫なんですね😢!
    毎回出てないと不安になってしまうのどうにかしたいです😭

沐浴の時間もありがとうございます!30分はあけるようにします!

• 1月1日