※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メリー
子育て・グッズ

前歯が生えてきた5カ月半の赤ちゃん。授乳回数が多く、寝る前は授乳で寝ています。歯を拭くタイミングと授乳の進め方について教えてください。

5カ月半で前歯が生えてきました。
まだ1mmくらいです。
ガーゼで歯を拭くって、どのタイミングで始めればいいのでしょうか。
授乳回数も多めで、寝る前は授乳で寝ています。
授乳が多い場合、どう進めると良いのでしょうか。教えてくださいm(_ _)m

コメント

離乳食は始めていますか❔
始めているなら、離乳食の後に拭いてあげるといいと思います😊
離乳食がまだでしたら、夜の寝る前とかでいいと思いますよ☺️

• メリー

メリー

離乳食は始めています(*^^*)
    食後でいいんですね。
    明日からやってみます!
    ありがとうございます!

• 10月22日

退会ユーザー

ウチは歯はまだ生えていませんが、離乳食の後に拭いてます😁
    急に歯ブラシを入れたら嫌がる赤ちゃんが多いので、慣れさせるためにも生えてなくても拭いてあげて下さいと健診の時に言われまして😅

• 10月22日
  • メリー

メリー

そうなんですか!検診で教えてくれるなんて有難いですね(*^^*)
    確かに、赤ちゃんが一度嫌がり始めると、覚えさせるの大変ですもんね。
    離乳食は好きみたいなので、うちも食後なら違和感なく進められそうです♡
    ありがとうございます!

• 10月22日
りー子∞

うちも寝る時は授乳して寝かせてます。
出始めの時からお風呂に入った時にガーゼで拭く習慣をつけ始めした!

• メリー

メリー

やっぱり授乳で寝かしつけますよね。笑
    お風呂のタイミングなら、夜の歯磨きの癖を付けやすそうですね(*^^*)
    ありがとうございます!

• 10月22日
らふぃ

離乳食始まってますか?
始まってれば、離乳食後に拭くで大丈夫です。
本格的な歯ブラシは4本くらい生えてきたタイミングでいいそうです。

ウチは寝る前はミルクなので、離乳食後とミルク後に拭いてます。夜中の授乳もあります。
離乳食後はゴムでできた歯ブラシを持たせて、自分でも磨いてもらってます。とは言ってもカミカミするだけですが…

• メリー

メリー

離乳食は始めています(*^^*)
    寝る前は、お風呂上がり→おっぱい→寝る のルーティンで、ぐずると寝かしつけが大変そうなのですm(_ _)m
    ひとまず離乳食後と、お風呂に入ったときにやってみようかと思います!
    ガーゼ拭きから、カミカミ楽しんでゴム歯ブラシしてもらえるように頑張ってみます(*^^*)
    ありがとうございます!

• 10月22日