※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4ヶ月の娘を完母で育てています。最近胸にしこりができていますが、消えない状況です。どうしたらいいでしょうか?

4ヶ月になる娘を完母で育てています。
今まで乳腺炎になったことはないのですが、最近胸の上の方がしこりになってきました💦
縦だきや横抱きで頻回に吸わせてますが、消えません💦ちなみに白斑はないです。
どのようにしたら消えていくのでしょう?経験者の方教えて下さい。

コメント

みー

授乳中にシコリ部分を手のひらで圧迫しながら吸わせるといいと、助産師さんに聞きました❗️
でも、私はシコリ取れず、乳腺炎になりました😅何回かして、シコリが小さくならなければ、おっぱいマッサージをオススメします❗️

• ママリ

ママリ

それやってみてるんですが、取れません(泣)乳腺炎になるのかなぁ💦
    マッサージしてみます‼
    ありがとうございます!

• 10月22日
ママリ

頻回授乳しつつ、しこり周辺を押して搾乳してましたよー!そしたら3日くらいでしこりなくなってました(o^O^o)
3~4回しこりできてますが、いつもこんな感じです🎶
搾乳して詰まりが取れると、おっぱいに何も触れてないのに、ぴゅーーーーって母乳飛び出ますよ 笑
そうなれば、あっ開通した♥って安心してました😅💦
痛くて痛くてどうしようもないレベルまでなってしまったら病院行った方がいいですよ💦

• ママリ

ママリ

3日くらいはかかるんですね💦昨日から明らかにしこりがあるので、諦めず授乳してみます!
    搾乳してなかったのでやってみます♪
    そんなに飛ぶのですね‼
    色々ありがとうございます‼

• 10月22日
みー

取れないですよね😭笑❗️

なんか、私の場合はシコリも急激には悪化せず、徐々にシコリが硬くなってきて、最終的には痛みが出て、発熱して、受診しました😅💦

それ以降は定期的に搾乳機も使ってます❗️再発予防には搾乳機がいいですが、、、
しつこいシコリにはやっぱりプロのおっぱいマッサージがベストだと思います。

おっぱいマッサージめっちゃスッキリします❤︎してくれる人によっては、痛いらしぃですが、、、熱出だすと、40℃近くまで上がりますし、体じゅう痛くて何も手がつけれなくなるので早めに(^_^)

• ママリ

ママリ

お返事遅くなりごめんなさい💦

搾乳してみたのですが、イマイチでした😭今週中に変わらなかったらプロの手をかりようと思います!
    出産直後に岩みたいガチガチになりメチャクチャ痛いマッサージは経験済みです(笑)今我慢できるかなぁ(笑)
    でもスッキリしたい!

熱でる前に対処しますね!
    ご丁寧にありがとうございます♥

• 10月23日