※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
na.
子育て・グッズ

生理前でイライラしている中、姪っ子と息子の育児の違いに悩んでいます。2人目のことも考えられず、羨ましさや複雑な気持ちで苦しんでいます。

大晦日の朝から愚痴になりますが、、聞いてくださる方🥲
生理前だからかすごくイライラもしている部分もあると思うのですが
実家に姪っ子が泊まりに来ていて、
その子は生後半年で、すごく大人しくてほとんど泣かなくて、ぐずったりもほぼしなくて夜も一度も起きることなく夜通し寝てくれ、祖母の抱っこで寝落ち、
自分の息子との差にビックリの反面、羨ましい気持ちと、そりゃもちろん大変な部分はあるのは分かりますが、
育児のやりやすさは子供の性格によって全く違うことを目の当たりにして、思い知らされています。
息子は可愛くて3歳になってたまにお手伝いのようなこともしてくれたり、賢く育ってくれていますが
周りの子と比べてもやんちゃで手がかかり、今でさえ夜中にぐずり起き何度かしたり、赤ちゃんの頃なんて離乳食も食べない、1歳まで夜3時間おきのミルク、ぐずり泣き、泣き声も盛大、、
とにかく大変で実家も義実家も遠く、ワンオペで頑張ってきて、我ながらよくここまで大きくしたなって思ってしまうほどでした。
なので今になってもまだ2人目すら考えられない状況で、
こういう姪っ子のような子なら私も兄弟作ったりしたい気持ちも出てきていたのかななんて思います。
心が荒んでいて、素直に可愛い〜って思ってればいいだけなのにモヤモヤしてしまって、、
大晦日なので、心穏やかにいたいのに。
もっと私よりも大変な子育てをされてる方からしたら、何言ってんだってなると思うし、
私が姪っ子や義姉に対してこんな気持ちになることさえおかしいのに…

乱文ですみません💦
ちょっと吐き出させてもらいました🙇‍♀️

コメント

ひかり

ママさん年末でお疲れですかね☺️
うちの娘は、姪っ子ちゃんみたいな手のかからない子です。逆に2人目産んでも手がかからない保証がないので、一人でいいかなって思ってます。。。

私なりに悩んでる時も他の人からしたら大した事なかったり、手のかからない子なりにも悩むこともあります。

人それぞれですね💦

はじめてのママリ🔰

わかりますー。うちは夜泣きが3歳まであり2時間以上まとめてねてくれなかったので、夜寝る子はうらやましくて、、。でも、その苦労を味わいながら育ててきてよくやった!私!みたいな満足感あります😂
二人目も夜泣きすごい子でしたがそれでもがんばる私すごいです

るんるん

生まれつきの育てやすい子、そうでない子の差を私もすごくすごく感じます。
育児は誰も大変ですが、育てにくい子は本当に本当に大変です。

うちも上の子が大変です。
もう小学生ですが大変です。
私もなかなか二人目の勇気がなかったのですが、4歳差で二人目を産みました。
二人目はすごく楽で、よく寝てくれましたし、今も手がかかりません。

でも手のかからなかった子が大人になって素晴らしい人になるわけでもなく、手がかかった子の方が立派になっているケースもよく知っています。
(中学校勤務だったので)

お互い育児がんばりましょう😣