※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニャン太郎
子育て・グッズ

16畳の部屋で安いエアコンを使っている方、高めのエアコンに変えた方、効果は?年末に購入検討中。木造一戸建て、リビング16畳、夏は24時間稼働、冬は短時間。17畳用が良いとの店舗勧告。省エネと値段に悩みあり。

16畳くらいの部屋で安いエアコン使っている方
逆に高めのエアコンに変えた方


安いエアコンでも充分効きますか?💦


年末年始にエアコンの購入を検討しています。

・木造の一戸建て

・リビング16畳ほど。
 内4.5畳は、キッチン

・夏の間は24時間エアコン付けている
 (夏が異様に暑い地域)

・暖房は12月末〜3月くらいまでの使用で短時間
 (最長4時間ほど)

・古いエアコンは下取りしても、しなくてもok
 (今とは違う場所に新しいエアコンを付けます)

・古いエアコンは、長方形リビングの
日←この位置にあるので、一部しか冷えません。

新しいエアコンは、全体が冷える時期に置く予定です。


色々な電気屋さんを周ったところ、17畳用のエアコンが良いとの事でした。

どの店舗も、22万前後の物を勧められました。


販売員さんの理由は、
・木造なので、エアコンの効きが悪い
・夏24時間付けるのなら、絶対省エネが大きいエアコンが良い
・年単位で考えると全然値段が違う。

とのことでした。

私としては、エアコンにお掃除機能と暖房、冷房があれば良いです。




15万の省エネ⭐️⭐️のエアコンよりも、
23万の省エネ⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️のエアコンのほうが電気代も安いと聞いています。

でも値段が…と買う勇気が出ません。
年間どれくらい安くなりますか?と聞いても1万円くらいかな…場所や使用にもよるので
なんとも言えないとも言われていて…


今のエアコンは、10年前のもので現在で言うと
省エネ⭐️だそうです。

16畳くらいで、15万いないのエアコン使っている方いますか?

密室にできない部屋だとありがたいです😭



コメント

たこさん

大きいエアコンのほうがいい理由としては、実際の部屋より大きいエアコンを付けることでエアコンが常にフル回転しなくて済むため、壊れにくいというメリットがあります。

実際の部屋と同じか小さめエアコンを付けると、馬力が弱いために常にフル回転になります。電気代も高くなりますし、壊れるのも早くなります。


うちは木造戸建てです。
一階の18畳LDKにpanasonicの20畳用を付けました。お掃除機能付いてます。まだ3年くらいです。
隣接している6畳和室の引き戸を開けておけば、和室も冷暖房が効いています(和室はエアコン設置してない)。

2台同時購入で値段交渉し、20畳用と10畳用をセットで27万にしてもらいました。
20畳用は10年保証付きで、すでに一度保証使いました。

購入金額によって保証年数が変わったりもしますし、様々な方向から検討された方がいいと思います😊

ちなみに冷房より暖房の方が電気代が高くなります。外気温と設定室温の温度差が大きくなるためです。
冬はエアコンだけでなくホットカーペットなどと併用するのも良いと思います✨

  • ニャン太郎

    ニャン太郎

    ありがとうございます!

    広さより大きいエアコンをつける予定なのですが
    15万の省エネの少ないエアコンか
    23万の省エネの高いエアコンかで迷っています😣

    ちょうど2階の部屋もエアコン欲しいなぁと思ってました。
    2階の部屋は6畳で締め切る事ができるので
    やっすいエアコンでも良いので
    リビングと2階のエアコン同士購入も良いですね☺️

    20畳と10畳で27万は安いですね😳
    電気屋さん3軒周りましたが、
    1人でいたからか、旦那がいないと相手もしてくれない電気屋さんもあって😥
    お値下げ聞いても旦那さんは?また来てください。みたいな感じで…
    大変ですが、旦那と子供を連れて
    二台購入も検討していると伝えてもう一度見てみます!
    ありがとうございました😊

    • 12月31日
  • たこさん

    たこさん


    2台以上の同時購入だと確実に安くしてくれます😊
    コツは用意できる予算よりも数万円低い金額で値段交渉をすることです。

    私の場合は27万用意できますが、『嫌なメーカーはアレとコレで、予算は2台で25万まで』と提示しました😁
    売り場の責任者が一生懸命に電卓を叩いて、『ダイキンと三菱は金額的に25万はどうしても出来ないです…💦パナで27万ならなんとか…💦』と予算ピッタリになったので購入しました😁

    ちなみに上の子が生後半年くらいのときに、私だけでベビーカーで行きました😊
    夫よりは私の方が値段交渉は得意です😁
    (ちびまる子ちゃんがイメージキャラクターのチェーンの家電屋さんです)

    • 12月31日
  • ニャン太郎

    ニャン太郎

    ジョーシン、エディオン、ヤマダ電機は行ったんですが
    ちびまる子ちゃんはまだだったんです!
    見てみます☺️
    私は、大阪人で…家電買う時は毎回割引してもらってましたが
    昨日ももう少し安くならないか?と聞いたところ
    私が決定権者だと思っていないのか

    え?値引きしましたけど?みたいな態度が多くて😓
    おばちゃんだからかもしれませんが…

    夫が割とハッキリ言ってくれるので
    今日はちびまる子ちゃん行ってみます!ありがとうございました!

    • 12月31日
  • ニャン太郎

    ニャン太郎

    あと、予算よりも低めに言ってみますね😁

    • 12月31日