※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の子供にひらがなの勉強をしているが、周りから早すぎると心配されている。メリット・デメリットについて意見を聞きたい。

4歳でひらがなの勉強をやんわりとやっています。
始めたのは3歳くらいからで、ゆっくりのんびりなお勉強スタイルです✨

周りから勉強なんてまだ早いんじゃない?勉強させるなんて可哀想と言われます。
早いし、可哀想なのでしょうか?
メリットデメリットあると思いますがみなさんの意見たくさん聞かせてください_(._.)_

コメント

はじめてのママリ🔰

え〜!
3歳にもなれば
もう書ける子も増えてくるので
全く早くはないですよ!😳

嫌がるのを無理やりやらせるなら
可哀想かもしれないけれど
そうでなければ何の問題もないです😊👌

うちの子たちも3歳から始めて
4歳前にはお手紙が書けるくらい
上手になってましたよ💕

ずー

嫌がってなければ
いいんじゃないでしょうか。

うちの子は書くことにはまだ興味を示してくれないので
読むことだけちょっと練習してます。
早い子はひらがな読む、書く、できますよねー。
小学校入るまでには
お手紙書くとかくらいできるようになってほしいなぁ。。。と思いながら全然できてないので、きちんと取り組んでおられるの尊敬します。

晴晴

早いし可哀想とは思いませんが、本人がやることを嫌がっているのにやらせるのは可哀想だなと思います💦
うちもまだまだ平仮名書けませんし、ドリルも一応は買ってますが強制することはしてません☺
何をするにも、本人のやる気がなければ身にならないことを実感しているので、無理矢理やらせることはなくゆっくりしていくつもりですよ😊

我が子が1番❤️

嫌がってるのをやらせるなら可哀想だけど、好きでやってるなら全然いいと思います🙋🏻‍♀️
うちの子は私は絶対にお互いストレスになるからまだ勉強させない、って思ってたけど3歳くらいから自分からひらがな教えてとかいってきたので適当に教えたら、読み書きが勝手に出来るようになりました👍🏻

みうみう

子どもが楽しいか、興味を持ってるかどうかじゃないですかね😊
それも知らずに勝手に「お勉強なんて可愛そう」とか言う外野はほっとけばいいと思います🙄

3人ママ☆

特に早いとは思わないです👀
3歳ぐらいから絵本やチャレンジ、100均のお風呂ひらがなシート貼ったりで読み書きなど徐々にやっていたので✏️
ただ本人が興味もってやらないと覚えないので、それを無理矢理は止めた方がいいかなとは思いますが💦

かなた

無理に押し付けるのでなければ遊び感覚でいいと思いますよ💡
私も鉛筆もたせたり迷路やったりさせますよ☺️

りんごのほっぺ

子供が勉強に対して嫌がっていないのであれば全然いいと思います🙆‍♀️
3歳過ぎると平仮名読んだり書いたりする子も出てきますよね👍
我が家は子供がやりたいと言ったのでスマイルゼミやってます!
毎日楽しそうにやってますよ👏

嫌がっているのに強制的にやらせるのは可愛そうですが、本人がやりたがったり嫌がっていないのであれば全然いいと思います💡

• りんごのほっぺ

りんごのほっぺ

ちなみにうちの子は平仮名はあまり興味がなく数字のが興味があるようで、平仮名はまだ全部読めないし書けないですが数字は読んで書くことできてます!!

• 12月31日
はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございました♡嫌がってないので楽しくお勉強できたらと思いました✨