※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ワーママ🌻
ココロ・悩み

娘が自己主張が強くなり、思った通りにならないと泣いたり怒ったりします。自己主張を尊重しつつ、どう怒るべきか悩んでいます。一歳3ヶ月で怒りの対象や理由を理解できるか不安です。

一歳3ヶ月の娘がいます

最近自己主張が出てきて
自分の思った通りにできないと
泣いて怒るようになりました。

例えば、あっちに行きたいと手を引っ張る娘に
どうしても行けない理由があって行けずにいると
その場で泣いて倒れたり
ご飯中に何か気に入らないことがあって
(フォークがうまく使えないや
ストローマグの中のお茶がなくて吸えないなど)
お皿から何まで全部手で払って
テーブルから落としたりします。
もちろん注意すると泣きます。

でも成長過程で自己主張が出てきて
それが通らないときもあるけど
なんでダメなのか会話ができないから
わからないから怒るのは当然だし
そこで注意や叱咤をしてもあまり意味ないのかな
と思ってそんなに気にしてなかったのですが
今日親にわがまますぎるからもっとダメなことは
怒れって言われて、、

そうすべきなんですかね??
娘はまだしゃべれないけど
怒ってるって言う雰囲気などは
わかると思うので怒るべきですか???

でもお茶がないとか
私が気づかなかったからだし
フォークがうまく使えないとか
当たり前だし一体何について
怒ればいいのか、、、

自分の思った通りに行かなくても
怒っちゃダメよってどういうふうに
教育したらいんですかね??
机の物を払ってご飯とか落とした時に
こんなことしちゃダメ!!!って
怒って一歳3ヶ月はわかりますか??
何に対して怒られてるのかは
理解できますか??

コメント

EHまま

理解してるかどうかは置いといて、ダメなことはダメと伝えるのは大事だと思います!
1歳なら何でダメなのかは理解できないかもしれませんが、怒られたらダメってのは伝わると思いますよ🙋‍♀️

極力、イライラする原因を突き止めて解決する事で自然とやらなくなると思いますよ✋

ちゃんとやらなくなる日はくるので頑張ってください!

  • ワーママ🌻

    ワーママ🌻

    とりあえずなんか嫌なことあって
    物に当たるのはダメだから
    ご飯とかガッシャーンしたら
    だめって言おうと思います😄

    • 12月31日
ままり

ダメなことはダメとちゃんと怒ります!
多少は理解しているようで
様子伺いながらまたやろうとしたりしているので😂

2歳近くなるにつれてどんどんひどくなってきて気に入らないとおもちゃや椅子まで投げますよ。笑

  • ワーママ🌻

    ワーママ🌻

    確かにチラチラ見ながらやろうとするときありますよね☺️wwあれはあれで可愛いけど😂しっかり注意しようと思います😄

    • 12月31日
deleted user

ダメなことは1歳前からキチンと伝えてます。

同じことを毎日毎日どのくらい行ったかわかりません。
お皿をひっくり返したら、お皿さん痛い痛いだよ?〇〇もやられたら痛いよって分からなくてもいいます。雰囲気含めて、ダメなことはダメと一貫して注意し続けてます。内容は分からなくても「ダメ」を教えてます

ただ、やったその場で言わないと絶対に分からないので絶対にその場で叱ります。

保育園でも家でも、ダメとわかってることをニヤニヤしてこちらを伺いながらやって目があったらぴゅーんと逃走する姿が見られます。

マグのお茶なくなったら「お茶なーい」って言葉で教えて、泣いてちゃわかんない、物に八つ当たりしないって声かけします。

どの場面でも怒られたら泣きます。泣いてもダメなことはダメなので、泣かせます。(叱った人以外の大人がいる場合はそちらが息子のフォローをします)

フォークなどは、できたら大袈裟に褒めまくってフォークが上手く使えない事に意識がいかないように、上手く使える自信がつくように上手くフォローして大袈裟に褒めまくってます。親が疲れる日もありますが😭

  • ワーママ🌻

    ワーママ🌻

    私も正直怒るより今まで褒めてたタイプでできなくて苛立ってるのを怒るより出来たことできそうなことを褒めてました🥺しかも今日はお茶なくて泣きましたがお昼寝をあまりできてなくて眠くて全てのことが嫌になって機嫌が悪いのもあったのでなんか怒るのも可哀想で🥺でもダメなことはダメですもんね🥺

    • 12月31日
ママリ♡

月齢一緒です!
やることも一緒です🥺

基本いつも私がにこにこしてますが
いけないことした時は
真顔で低い声でダメとか
やっちゃいけない
って言ってます
そのあとにどうすればいいのか
理解してるかしてないかは別としてやり方を教えてます
同じくストローマグのお水が無くなった吸えない時は怒って床に投げ捨ててましたが
最近は私に差し出すようになりました
スプーンも上手にすくえないと
ぶん投げてましたが
これも差し出すようになりました
なのでわかってないかもって思って伝えてますが
なんとなくでわかってると思います!
毎回根気良くダメなこと伝えて
ちゃんとしたやり方教えての
繰り返しですが
だんだん理解してくれるようになりましたよ☺️
お互い頑張りましょうね🥺❤️

  • ワーママ🌻

    ワーママ🌻

    投げ捨てるほんとわかります😂w
    すぐに物がゴミ化しちゃうので
    ちゃんと注意します😂

    とりあえず今日からは注意だな🥺
    いっときはご飯の時注意まみれに
    なってしまいそうです🥺
    ご飯嫌になったりしないですかね🥺

    注意してたら
    毎回泣いてましたか??
    うーーがんばります!

    • 12月31日
ママリ

うちの下の子も今からちゃんと叱ってますよー!
じゃないとその後がもーっと
大変になっちゃいますから😱
今まではよかったのになんで??
ってなっちゃいますから😭

お茶がないからとかは叱るってよりは、
ササッと足して怒る時間を
減らしてあげるしかないですかね🤔
大丈夫だよ、足せばすぐ飲めるから!
って優しく声掛けしてあげながら、ですかね!

  • ワーママ🌻

    ワーママ🌻

    そうですよねぇー、、
    保育園でも怒るより優しく声かけしてるみたいで私もそれでした🥺
    でもそれだとわがままになりますよね
    頑張ります😞

    • 12月31日
ママン

同じ月齢です❣️
今の月齢になると、一気に頭良くなりますよね✨
私の娘も、思い通りにならないと床に寝そべって大泣きしたり、
怒ると物を投げたり払ったりします(৹˃ᗝ˂৹)

そして私も、祖母にもっと怒るべきと言われます😂
私は、「こんなに怒って私嫌われないかな」と不安です(笑)

でも多分、会話を全て理解してるわけじゃないけど、
少しずつ理解出来てるな〜と思うことが多々あります😃💡
なので、言葉で伝えて損はないと思いますよ( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

私はインスタとかで「ダメ」を伝えすぎると自己肯定感が低い子になると結構見るので、
「◯◯したかったんだよね」「◯◯だからこれはいけないよ」と、共感と理由づけを心がけています💪🏻
とは言っても、自分に余裕がない時は普通に「ダメ」連呼してしまいますが⤵︎⤵︎
その時は後から謝ってます( ›_‹ )

  • ワーママ🌻

    ワーママ🌻

    わぁーーめっちゃ一緒です!!
    ご飯中に怒って今ご飯大好きなのに
    ご飯嫌いになったらどうしようとかの不安もあって🥺

    インスタのその記事私も見ました☺️
    昨日も祖父に怒れって言われて
    怒りましたが顔を真っ赤にして
    ギャン泣きで、、
    怒った後に、もうしないでねって
    ママももう怒ってないよって
    ぎゅーってしました🥺

    • 12月31日
  • ママン

    ママン


    わかります!!!
    それで食べる量少ないと、「ご飯キライになっちゃったかな」とかww

    私も、出来たことを褒めるタイプで…
    そればっかりだといけませんよね😿
    こないだ、怒った後に「ごめんね」って謝ったら、覚えたての「🙏🏻」を逆にやられて…泣きそうでした(笑)

    • 12月31日
  • ワーママ🌻

    ワーママ🌻

    うまく怒れないと勘違いして、良いこともダメなのかなって思われたらとっても嫌ですよね🥺

    私もいっつももう大丈夫だよ
    ごめんねって必ずギュッて
    してます😞
    本人からしたらめっちゃ怒られて
    なぜかぎゅってされて
    混乱ですよね😂ww
    ごめんね私も教えたいな😂
    可愛いけど申し訳なくなっちゃいますね🥺

    • 12月31日
はじめてのママリ🔰

きっと「1歳でもダメなことはダメと伝えるべき!」という模範的なママさんばかりかもしれませんが、私は怒らないですね🤔
命の危険とか、誰かに危害を加えるとか、そういうときは叱るべきかと思いますが、机から物落としたり、食べ物落としたら、親が拾って掃除すればいいんです👍✨
言葉が喋れるようになってからもそういう行為をしたら叱ると思いますが、今は自分の気持ちを伝える方法が言葉じゃ無くて行動とか態度になっちゃうので、仕方ないと思って接してます💦
ダメなものはダメ!と些細なことでも怒って育てたい人はそうすればいいし、私はそうじゃないので息子が言葉で伝えられるようになるまでは、親に迷惑かけるくらいの行為ならなだめます☺️✨

  • ワーママ🌻

    ワーママ🌻

    わぁーそうなんですよね!!
    私も冷凍庫を勝手に開けて氷を
    触ってる時とかは口に入れて詰まったら窒息するのでめっちゃ怒ります!!コンセントで遊んだりほんとにしたらダメな時にはほんとに怒ってたんですけど😂

    お茶がないのは私のせい
    床に落としても死にはしない😂
    眠くて機嫌悪いと寝かせれなかったのは私なのでごめんねーって思ってました😂

    そうですよね、、
    話せないから態度で示すしかないのにそれを怒ってしなくなったら自分の感情を出せない子になりそうですよね🥺自己主張はできるままでわがままだけを注意するって結構難しいですよね🥺

    ほんと喋れたらちゃんと諭せるほど説明できる自信はあるのに😂

    この時期は誰もが通る道だと思ってたのでほとんどの人がダメなことはダメって注意するって言ってて驚きでした🥺でもそうしてしまうと怒ってばっかのママになりそうで、、できれば楽しい時間が、多い方がいいなと☺️結構ダメな育児してたんだって反省してたので救いでした☺️ありがとうございます☺️

    • 12月31日
ゆか

ダメなことは叱りますが、まずは子供の気持ちを汲んでから、叱るようにしてました!
もちろん命に関わることや相手に怪我をさせるようなことは別として…

気に入らないことがあって何かを投げるって良くないことですが、もうやだ😫ってなっている子に投げちゃダメ!と言っても逆効果な気がします💦
だってできないんだもん!!となるだけかなと…

フォーク難しいよね、こうやったら刺せるかなぁ…できた!できたねぇ。
でもフォークは投げないよ、フォークも痛いんだよ。かわいそうだよ。
みたいな感じで…

お茶無かった?ごめんね!こうやってお茶ちょーだいって教えてー。
←お茶指差したり、マグをママに渡させるとか。

まだ一才3ヶ月なら仕方ないですし、はじめから頭ごなしに注意するとママは自分の話を聞いてくれない…と思ってしまうと聞いたことがあります。

テーブルから落とす時期は、手が届くところにお皿は置きませんでした😅
テーブルにくっついて、ひっくり返せない器も使ってました。

話せるようになったら、フォークできないって言えばいいんだよ?言ってくれないとわからないから教えてね。と言うようにした気がします🤔

大人だってイライラしてるときについため息でちゃって、ため息なんかつかない!良くないよ?と言われても、なんとなく素直に聞けないですし😅

  • ワーママ🌻

    ワーママ🌻

    あー。そうですよね!!
    お皿を投げれないお皿にしたらいいんだ!😂根本の解決ですね✨✨

    実際にはマグにお茶入ってたんですけど中のストロー部分の向きがちょうど傾けるとお茶が吸えなくなるとこにあって😂本人からしたらあるのになぜ吸えないんだーうわぁああぁのブチギレだったのでちょっと面白くて😂

    フォーク投げたら、フォーク痛そうなでなで🥺とかしてみようと思います😄私的にも自己主張は無くしてほしくないので、わがままだけをどうにかできるように試行錯誤して頑張ります🥺

    • 12月31日