※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
産婦人科・小児科

子どもの喘息症状が心配。胸の音がわからず、咳がひどい。救急病院に行くべきか悩んでいる。子どもは元気だが、咳がひどい。アドバイスを求めています。

子どもの喘息症状が心配ですが、胸の音を聞いても「ゼイゼイ」とか「ヒューヒュー」とかよくわかりません💦

先週月曜から風邪をひいて、熱もあり鼻水もひどかったので小児科を受診し風邪薬飲んでいました。
金曜日、風邪は治ってきたけどもう少し鼻水と咳のお薬を飲みたいと思い再度受診したところ、「胸の音がゼイゼイ言っているのにお母さん気づかなかったんですか。」と少し怒られました。たしかに咳は出ていると思いましたが、子どもは元気で食欲もあったので、咳は長引くものだとあまり気にしませんでした😔

その時吸入をしていただき、胸や背中の音を聞けばわかるからこういう症状が出たら病院に行くようにと言われました。

その後だいぶ落ち着いていましたが、今日また咳き込んでいます😣確実に昨日よりひどいです。
ですが周辺の小児科はもうみんな休みに入っているので、受診するとしたら救急病院です。胸の音を聞いてみますが、そのヒューヒューやゼイゼイという音が私にはよくわからりませんし、救急に罹るほどなのか悩みます。

救急病院は車で40〜50分かかりますしいつも混んでいて、以前一度咳が止まらなかった日に行ったら「このくらいで来なくて大丈夫」というような塩対応をされたので、そんな気軽に行くのも良くないのかなと戸惑ってしまいます。

子どもは熱もなく、元気で家の中で歌ったり踊ったり、機嫌もいいです。食欲もあり、水分も取れています。
ただオエッと吐きそうな咳を何度もしています。

あまり喘息のことに詳しくなく、どれくらいが心配する症状なのかわからず。。主人は子どもが元気なのだから大丈夫そうだと言っています。
アドバイスいただけると嬉しいです😢

コメント

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

喘息なら夜の方が酷くなると思います。
咳で寝付けない、夜中に何度も起きる(座ってしまう)とかあれば、喘息の可能性あるかなーと。
ゼーゼーやヒューヒューの音は呼気(息を吐く時)にすることが多いです。
吸気(息を吸う時)に音がするのはクループとかです。クループのとき呼吸苦あれば、救急車呼んでいいレベルです。

  • ママ

    ママ

    ありがとうございます‼️
    まだ起きているのですが、寝付けないほどではないかもしれません。。ゼーゼーやヒューヒューはあまりおとなしく胸の音も聴かせてくれないしよくわからないのですが、息を吐く時に「ハァ」と言っているので、息を吐きにくそうです。
    たくさん教えていただきありがとうございます‼️

    • 12月30日
a___m

素人が判断って難しいですよね。
息子が喘息なんですが、未だに自己判断は出来ないです💦
怒られる位、酷いなら吸入機をレンタルしてくれましたが…それもないですか?とりあえず、加湿するのと薬があるのであれば様子を見て明日当番の病院を受診とかですかね😭

  • ママ

    ママ

    息子さん、喘息なのですね💦自己判断やはり難しいのですね。。
    吸入器は以前レンタルしてくれた時もありましたが、今回はありませんでした。
    おっしゃる通りもらった薬があるので、飲ませて寝かせてみます。アドバイスありがとうございます‼️

    • 12月30日
  • a___m

    a___m

    うちはもう喘息確定してからは予防薬を毎日なので、酷い発作はないんですが…確定前に咳が酷過ぎて夜間にかかったら『こんなに放ってたらダメじゃん。クループになってる‼︎吸入して落ち着かなかったら市民に紹介状出すからすぐ入院ね』って言われました💦
    肩で咳をして寝れないとなればヤバいので即病院です‼︎
    多分咳が落ち着いていても暫くしないと胸の音は綺麗にならないかもです😭
    空気も冷たいからマスク無しで外に出ると一発アウトで咳します💦

    • 12月30日
  • ママ

    ママ

    そうなんですね💦私もそういう話も聞いたことがあったので、子どもが元気そうでも油断したらいけないんだろうと思い心配でママリに書き込んでしまいました😢
    うちも年末年始を挟むので、シングレアという予防のお薬と、風邪薬を処方してもらっています。とりあえず今お薬は飲んでくれたので、寝てから咳で起きたり、お腹ぺこぺこするような呼吸をしていないか、注意して見たいと思います😣

    • 12月30日
  • a___m

    a___m

    シングレアとオルベスコをうちの息子も毎日飲んでる&吸入してますよ😊ただ…咳がある時はプラスにステロイド出されてます💦多分風邪薬の中に入ってるのかな?早く落ち着くといいんですが…😭

    • 12月31日
  • ママ

    ママ

    以前クループの咳をしていたときはステロイドも飲んでいましたが、今回の風邪薬は普通の咳止めや痰切りのお薬だけです💦
    夜中は一応眠れましたが、2時頃咳き込んでいました。ちょっと起こしてお茶を飲ませて、1時間くらいは咳が出ていましたがその後朝まで寝てくれました。
    たぶん喘息症状としては軽症だと想定されるのですが、これから休日診療をしている病院に行ってみます。何か対処してくれるかわからないですが、お医者さんに診てもらうだけで私が少し安心できるので😅

    • 12月31日
はじめてのママリ🔰

次男が喘息ですが
うちは痰絡みのゼーゼーが
凄すぎて発作は気づけません😔
なので咳がひどい時や
ゼーゼーがすごいときは
しょっちゅう病院いってます😭😭
でも何回もいくし
たん絡みのゼーゼーが
すごいから
受診目安を食べれない
飲めない寝れないにしていい
とこないだ言われました🥺
あとはパルスオキシメーター
を買って怪しいときは
測るようにしてます🤔
肩で呼吸、
小鼻が開く、陥没呼吸とか
よく見てみると
わかるかもしれないです🤔
うちは赤ちゃんだからなのか
それも全然わかりませんが🤦‍♀️笑

  • ママ

    ママ

    ありがとうございます‼️
    普段から痰が絡んだり咳をしていたら、気付きませんよね😢
    病院からも胸の音を聞く以外に、少しでも心配な症状があれば受診と言われるとありがたいですね。
    その受信目安でいうと、うちは食べれてますし、飲めてますので、あとは普通に眠れているか観察したいと思います。
    たくさんアドバイスありがとうございます‼️

    • 12月30日