※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさこ
子育て・グッズ

3歳児健診はいつ受けるのか?自治体により異なるが、北九州市ではいつ受けられるか教えてください。

3歳児健診はいつ受けるものでしょうか?🧐
6ヶ月健診や1歳半健診などは月がある程度指定されるのでそのあたりで受けていました。極端な話、3歳となると3歳0ヶ月と3歳11ヶ月ではまったく違いますよね。
みなさんの自治体によって様々かと思いますが、いつ受けられましたか?ちなみに北九州市民です。

コメント

せいまさそうまま(再登録)

福岡市です!
3歳1ヶ月の月に案内がありました😀

• うさこ

うさこ

こちらも3歳児健診とフッ素塗布の案内は届いていますが、健診は最寄りの医療機関へとのことでして、、。フッ素に関しては4歳になる前日まで可能ですと書いてありました。なのでいつにしようかなと悩んでまして😅

• 12月30日
そうくんママ

3歳児検診って集団検診だから指定日で通知来ないですか❓🤔
1歳半もこなかったってことですか❓🤔

• うさこ

うさこ

あーそうなんですね!
    私の自治体は生まれてから一度も集団検診というものをしたことがなくて😳3歳もかかりつけ医で検査するみたいでして🧐

• 12月30日

神奈川ですが、集団検診なので市から日程決められて通知来ました!
私が住んでる市は3歳6ヶ月に3歳児健診でした!

• うさこ

うさこ

集団検診だと日程決まってますもんね!でも3歳半くらいはちょうど真ん中ですしいいかもですね👏

• 12月30日

3歳半になったら区の保健所からお便りがきます💡
市か区の集団検診ってありましたか?(ハンコ注射等)
もしそれがあったら多分そこのホームページに〇〇年〇月〇日〜〇〇年〇月〇日の人対象とか出てると思います😊

• うさこ

うさこ

集団検診は生まれてから今まで一度も経験がなく3歳児健診もかかりつけ医へという感じでして🥺でも3歳半は目安かもしれないですね!

• 12月30日

3歳になってすぐ通知きて、指定された日が3歳1ヶ月になってました!

• うさこ

うさこ

なるほどですね、、
    集団検診ですかね?経験がないので一度やってみたいです。他の子たちがどの程度の発育なのか見れるのもいいことでもありますしね🙆‍♀️

• 12月30日

退会ユーザー

集団です!コロナ禍でしたので、4組ずつと決められていました!

• 12月30日
  • うさこ

うさこ

なるほど!
    ありがとうございます!

• 12月31日
はじめてのママリ🔰

大阪市ですがコロナでめっちゃ遅れてておそらく年度末くらいに案内がきて4月くらいに検診だと思いますと言われました(−_−;)

• うさこ

うさこ

コロナ、、色々と影響でますよね🥲4月ごろだと3歳後半の月齢ですかねぇ。4月だとばたばたしそうですしね😳

• 12月30日
みさ

3歳半過ぎに案内が来ましたよ!

• うさこ

うさこ

3歳半頃という方結構多いみたいですね🙂参考にさせていただきますー!

• 12月31日
どれみ

今現在、言葉とかオムツとか気になることがあるなら、早めに相談の意味で早く行ったほうがいいかもです。

保育士です
3歳児検診は大体3歳2ヶ月までにすると思います。
3歳半検診だと3歳半以降になり項目もかわるので。

フッ素に関しては歯医者で1人で寝て口をあけて処置を受けないといけないので、子どもによっては怖がって泣いて処置ができない場合があるので幅があるんだと思います。
歯医者さんでもあまりになくようなら4さいすぎてまたきてねーとかいわれるので

• うさこ

うさこ

そうなんですね!
    教えていただきありがとうございます。一度区役所に確認してみようと思います!

• 12月31日
ユカ

北九州市民です。3歳になる少し前にお知らせのハガキが届いたので何の疑いもなく3歳1ヶ月くらいで検診受けました^ ^予防接種もあるので早めがいいのかな〜と。

• うさこ

うさこ

そうなんですね!
    あー予防接種ありましたね、、日本脳炎でしたっけ
    入園前目安に検診検討してみようかしら😀

• 1月2日
  • ユカ

ユカ

そうです!一回目打った後1ヶ月以内に2回目打たないといけないみたいで…歯科検診もあるし、病院ばっかりですよね笑( ̄▽ ̄)
    まだ入園してないんですね!それだったら入園前に済ませておいた方が休園しなくて済みますし良いかもしれないです^ ^

• 1月2日
  • うさこ

うさこ

あーーそうでしたっけ😅
    入園までもう3ヶ月、、あっという間ですね😭計画たてて行動しなきゃですね!

• 1月2日