※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義母の手作りおせちについて悩んでます。まだ旦那と交際期間の頃からお…

義母の手作りおせちについて悩んでます。

まだ旦那と交際期間の頃からお正月には
義母が私と旦那にもおせちを作ってくれています。
(1人分になっているお重箱?で)

私の実家はおせちを食べる家庭ではなく
はじめてちゃんとしたおせちを食べるため、
それをつくる彼氏のお母さんすごーい!
という感じでした。

結婚してからもおせちをもらい
今年でおせちをもらうのが3回目になりますが、
正直私はおせちが好きじゃありません…旦那もそれは知っていますが、縁起物だから少し食べなという感じです。
量も多いいので毎年旦那に半分以上食べてもらっています。
他人が作った料理も苦手なので飾り切りなどされている煮物など苦痛です。(作る大変さは理解してます)

これが毎年ずっと続くの?と思うと気が重いです…
今年は子供も産まれたので今後は私自身で作ったり
デパートとかのおせちを頼んだりしたいなとか思ったり。

義母は世話焼きでしてあげてる自分が好きな方です。
私自身結婚し、義両親に関わることが多くなり
少しずつ義実家が苦手になっていってるのもあります。

しかしママリを見ているとおせちを一緒に作ったりされている方や、おせちはありがたいと言っている方が多く、
わざわざ作ってくれているものに対しこんなことを思う私はダメな嫁だなと思います…。

お正月は義実家に泊まって親族みんなで集まって〜とかいう方が多いと思いますが私は旦那、息子と気兼ねなくのんびり年越し〜元日を過ごしたいと思ってしまいます。

嫁としての義務というか自覚が足りないのでしょうか。

話が逸れてしまいましたが、産後メンタルと
義実家へのガルガル期なのかおせちを貰う、ということにすらストレスがすごいです…
少しずつ義実家へも慣れというか免疫をつけないとですよね…。

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしは断って毎年好きなおせち頼んでますよー

• ママリ

ママリ

私も来年は断れるようにしたいです…。

• 12月31日
はじめてのママリ🔰

私ならストレスですけどね🤣
くれるなら買った物をくれーって思いますよ。

同じく他人が作った物たべるの苦手だしたまーーにうちも義母はあまり料理できないのに持ってくる事があるのですが、家も汚いしキッチン周りも汚いしで本当に無理です。笑
まだお歌が普通に綺麗で普通に料理ができるとか料理上手なら食べれたのですが😅

あまり私がおせち食べられないので半量でってお願いしたらどうですか?
旦那様は食べてる様ですし今までそれを食べてきたと思うので断るのもどうかなと思う部分もあります。
断っても全然良いと思いますけどね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだお家が普通に綺麗でです!

• 12月30日
  • ママリ

ママリ

同じ方いて嬉しいです🥺

そうなんですよね!おうちが汚いんですよ😭笑 物がごちゃごちゃで嫌です😭

旦那のことを思うと断るのも気が引けて…少しずつフェードアウトできるようにしていきたいと思います泣

• 12月31日
みおか

めちゃくちゃわかります🥲🥲🥲

• ママリ

ママリ

共感嬉しいです😭💓

• 12月31日
るるる

うちは敷地内同居(完全別宅)で元旦は親族で集まり、義母の作ったおせちを食べます😢
量もすごいので、いつも大量に持ち帰らされます💦

私もおせち苦手&人の手料理苦手なので、お気持ちよく分かるし、自分もこの習慣がしんどいです。笑

持ち帰らされたものは、2日目とかに傷んできたわ〜としれーっと紙袋とかに入れて、見えないように捨てたりもします(小声)

コロナが落ち着いたら年越しで旅行に出たいと考えてます🤣

• ママリ

ママリ

共感嬉しいです😭いらないものを大量に持ち帰らされる苦痛…。

旅行すごくいい案ですね😂❤️コロナ落ち着いたら我が家もお正月旅行提案してみます😂

• 12月31日
手毬歌

おせちが苦手なら最初から旦那さんに食べてもらうつもりで貰えばいいと思います。

旦那さんにとってはお袋の味ですし。

おせち料理が嫌いなら作る必要もないと思います。

うちは旦那さんが食べないけれど、私が好きなのでそこそこ作ってます。
そして、自分の実家に持って行ってお正月に帰省した時だけ食べる感じです。

おせち料理を作ったり頼んだりということは無理しなくていいと思います。今はお正月からおせち料理食べない家もけっこうありますよ😊ただ、旦那さんの前ではお義母さんすごいね。と言ってあげるのも優しさかも?!って思います。

• ママリ

ママリ

そうですよね。
    旦那にとったら大好きな母親で何十年もお正月はそのおせちを食べているわけで…
    それを奪うのも気が引けます。

今年の私の分は少し食べて旦那にまかせようとおもいます。。

• 12月31日
はじめてのママリ🔰

ちょっと境遇は違いますが、私の実母も世話焼きでしてあげてる自分が好きって感じで、何かあるとあの時こんなにしてやったのにとか後々言うめんどくさいタイプです💦
身内にそう言う人いてると大変ですよね😱
私も結婚して数年、実母が作ったおせちもらってましたが、最近は子供も食べれそうなものが入った和洋おせちを買ってます!
旦那さんから、今は子供も一緒に食べれそうな和洋のオードブル的なおせちもあるからそれを買うと言ってもらえませんかね?💦(食べれるのまだ先なので再来年以降になりますが、、、)

• ママリ

ママリ

全く同じ種類の義母です😂

和洋のものなら私も子供も食べれるしそれを狙ってました🥲
    子供が大きくなったらそれを理由に断りたいと思います泣

• 12月31日
さくら

結婚1年目までは作ってもらったものを頂いていましたが(旦那独身時は毎年作ってもらってたようです)、2年目からは自分達で選んだお節を食べたくてお断りしました。
義兄夫婦も義姉がおせちを自分で作りたい!って人なので断ってましたよ。
旦那さんと相談してみてはどうでしょう?

• ママリ

ママリ

お断りできたのですね🥺
    今年は産後でバタバタして断る暇もなかったので私も来年は旦那に相談してみようと思います😢

• 12月31日
はじめてのママリ

私の義母も世話焼きで、ありがたいですが、正直お節介だなって思ってしまいます😓
旦那もお節介だなって言うほどです...
お正月は旦那と娘とゆっくり過ごしたいです!お互いの実家行って娘抱っこされるのもイヤです

おせちは自分で用意しますって言ってもいいんじゃないかなって思います!でないと、毎年続くと思います😅

• ママリ

ママリ

そうなんですよね。ありがた迷惑というか…

同じ方いて嬉しいです😭
    私もおじいさんおばあさんに抱っこされるの本当に嫌で😭笑 

毎年にならないように次から断れるようにしたいとおまいます😢

• 12月31日
my002

お気持ちわかります。ありがた迷惑…‥って思っちゃいますよね😅
お正月ではないですが、うちにはよく義母が夜遅くに突然大鍋で豚汁を持ってきます。(息子はアレルギーが多く同じものを食べられないので夫婦2人しか食べない)しかも「鍋が足りなくて貸せないから鍋あけてくれる??さっと今入れ替えて〜」と言ってきます。初めは嬉しかったですが今となっては量的にも時間的にも迷惑だとしか思えなくなりました……。

来年はデパートのおせちを早々と予約しておくのはどうですか?😂
「どうしても食べてみたくて予約しちゃってるんで今年はうちの分は気にしないでくださいね〜」とか言ってしまえば手作りは回避できるかと……。私なら旦那に言ってもらいますね😂

私は旦那と一緒に「年越し〜元日はできれば家でゆっくり過ごしたいですねー、、、😅」と義母に言って義実家での集まりは2日にしてもらいました。
1日は自分たちで好きなものを買ったり軽くおせちを作ってゆっくりする予定です。
私も義実家がとても苦手ですが(とっても散らかっていて掃除が行き届いていない)、仕方なく2日には挨拶に行きます💦
他人と家族になるって大変ですよね💦

• ママリ

ママリ

大鍋で豚汁!!???😂
    しかも鍋を開けてとは…。
    迷惑でしかないですね😂
    もうこっちの食べるものは気にしないでくださいって感じで😢

来年は義母おせち回避できるように早めに予約や旦那に相談したいと思います😂

義母に直接お正月の訪問について言えるの羨ましいです😭
    私はお正月の泊まりは回避して2日に伺う予定でしたがなぜか1日に来るように言われたみたいです…。お正月番組みてゆっくりしたかった…
    来年は強くなります!😢😢😢

• 12月31日
猫LOVE

私も毎年義母が作るおせちをもらってました😅

旦那が義母の作る煮物が食べたいらしくて😅

でも去年は同居してる義妹がおせち作って持ってきた時に、めちゃくちゃまずくて旦那がうんざりしてたので今年は旦那からイオンのおせちを買おうと言って10年ぶりに義母のおせちじゃなくなりました😆

• ママリ

ママリ

旦那さんからしたらお袋の慣れしたんだ味ですもんね😢

義妹さんナイスですね😂!
    10年ぶりの義母以外のおせちおめでとうございます😂

• 12月31日
  • 猫LOVE

猫LOVE

ありがとうございます😆

• 12月31日