※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の娘のコミュニケーションについて心配。友達に「こわい」と言い、挨拶をスルー。クールな様子だが、最近の姪っ子との違いに不安。性格や社会性が気になる。

1歳10ヶ月の娘。
コミュニケーション面について、大丈夫かな?と心配になることが多いため相談させてください。

・お友達が近づいてくると「こわい」と言って、私に抱きつくことがある。(たまに笑い合ってることもあります。ここも謎。)
・保育園の送迎で、先生に挨拶されてもスルーすることがある。促すと渋々「ばいばい」「おはよう」と俯き加減で挨拶をします。
・大袈裟にあやすとゲラゲラ笑うが、基本クール。
・目は合うが人と目を合わせることが得意ではない印象。たまに目が合うと嫌がります。。笑

もともと淡白?クールな面は少し心配しておりましたが、1歳半ごろから言葉が増えて、コミュニケーションが取れるようになってから、不安感は薄れていました。
しかし最近会った姪っ子が、ニコニコしながらガンガン目を合わせるタイプなので、つい気になってしまいました。

クールで慎重な性格なのか、はたまた社会性に凹凸があるのか。気になります。

コメント

ママリ

全く問題ないと思います!
不安になる要素が全く見つかりません😂🙏

はじめてのママリ🔰

人見知りか、恥ずかしがり屋か、頭がいいか、繊細か、あるいはそのすべてか、だと思います👶
ちなみに、現在4歳のうちの娘の小さい頃とまっったく同じです。笑

人見知りな子は、人への強い興味と(近づきたい)、でも怖いという狭間でいったりきたりするそうです。
だから、葛藤している最中に、慣れていない相手にじっと見られることを嫌がります。
うちの娘は、見られると手に持っているもので顔を覆って隠していました笑

でも、その相手が自分を見ていないときは、相手をじっと見つめたりしませんか?
自分にとって害がないかどうかを、そうやってよーく観察して判断するのだと思います(葛藤中)。
そして、この人は大丈夫そう、と合格判定が出た人にはなつくのかと☺️

些細なことで笑うかどうかはただの気質だと思いますし、
その年齢で挨拶がさらっとできないことは、ほんの少しの心配もいらないと思います✨
今うちは年中ですが、園で挨拶できているか先生に聞いたら、「促せば恥ずかしがりながらも返してくれます、まだまだ、こちらが挨拶をしても一度では返せない子の方が多いし、小さな声でも返してくれてれば十分ですので何も気にしなくていいです」と言われました🙆‍♀️

女の子だと余計にコミュニケーション心配になっちゃいますよね💦
でも、親があまり気にして、ほら挨拶は?!とか、人見知りだから〜などと言ってしまうと、どんどんそういうレッテルを貼っていってしまうので、どーんと構えてたほうがいいと、長女の育児で学びました😂
2人目は、何も気にせず、この子の性格!と構えてどーんとしてようと思っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、以前の自分を見ているようで熱が入り、長くなってしまいました💦
    きっとそのうち、頑張って挨拶を返したり、気の合う子と笑い合う姿も見られるようになると思うので、まだまだ気にしなくてぜんっぜん大丈夫です💖

• 1月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事がとても遅くなってしまい、申し訳ありません!
    同じタイプのお子さんをお持ちのお母様からのコメント、とても心強いです✊

人見知りな子の心理状態について、なるほど〜と思いながら読みました。
    葛藤している最中に話しかけられたら
    そりゃあ目を逸らしたくなりますよね。

娘も最近は挨拶したり、しなかったり、、
    少しずつ成長がみられてきました。
    まだ2歳ですもんね。無理をせず、自分の気持ちに正直な娘の気持ちを大事に、焦らず見守っていきたいと思いました。

コメント本当にありがとうございました。

• 3月21日