※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
子育て・グッズ

1歳前に3回目のB型肝炎予防接種を打ってから9ヶ月経過。遅れた場合でも問題ないか不安。

上の子の母子手帳確認したらB型肝炎の予防接種3回目が1歳になる1ヶ月前に打ってて、1回目から9ヶ月くらい経ってるけど大丈夫なのか?と不安になってしまった…
本当はもっと早く打てたと思うんだけどなあ

コメント

えりさんが予約したり連れて行ったりしたのではなく誰かにしてもらっていたんでしょうか?
私の周りだとママがやってる家庭が多いかなって印象なんですが文章だと他の人が管理してたように見えて…💦

mamari

病院によって予防接種のスケジュールに少しだけ違いがあるかもしれませんが、病院や市町村からのスケジュールみて予約されてたなら大丈夫だと思いますよ!

日本小児科学会が推奨する予防接種スケジュール確認しましたが、推奨は7〜8ヶ月だけど9〜11ヶ月でも接種可能な期間ですので安心しても大丈夫だと思います😊
(画像は誰でも閲覧可能な日本小児科学会サイトのスクショです)