※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姉妹ママ
お金・保険

積み立てNISAに興味がありますが、どの口座がオススメか分からず、毎月の積み立て金額や変更について教えてほしいです。

積み立てNISAをやってみたいなと思っています。上の子は学資保険に入っています。下の子は今なにもしていないので、将来の学費のためにそろそろ何かしたいなと思っています。積み立てNISAに興味がありますが、素人で全然わかりません😂

自分で調べて年間40万まで非課税になることや非課税投資が出来るのが、最長20年ぐらいだとか基本的なわかりました。ただ投資なので、やっぱり怖いのと、口座も色々あり、どれにしたら良いのかよく分かりません😂オススメ口座はありますか?
今は私が仕事をセーブしてて、パートなので月々5千円〜1万円ぐらいで積み立てしたいなと思っているのですが、満額やらないと意味ないですか?😂
下の子が小学生になってお留守番が出来るようになったら、仕事も正社員に戻そうと思っているのですが、積み立て額というのは毎月変えられるのでしょうか?😂
知識がないので、変な質問しているかもですが、教えていただけると嬉しいです😂

コメント

ままり

口座というのは証券会社ですかね?私は楽天ユーザー、楽天カード持ちなので楽天証券でやってます☺️
少額積立でも問題ないですが前提として生活防衛費としての現金貯金が最低でも半年分あること、数年のうちにマイホームや車の購入など大きな買い物があるならその分も現金としてあった方がいいです。
つみたてNISAは投資信託なので15年以上運用できるのがベストです。
積立金額は毎月変えられますよ!ネット証券ならスマホで簡単に変えられます。
また、仰られてる通りマイナスになる時もありますのでその辺を理解してやられた方がいいかと思いま✨YouTubeや本なので勉強できますよ🤗

• 姉妹ママ

姉妹ママ

詳しくありがとうございます✨
    楽天検討してみます✨ちなみに楽天のクレジットカードは持っているのですが、それがあれば出来るんですか?✨楽天証券とかよく分からず💦
    YouTubeなどでも勉強出来るんですね✨勉強してみます✨

• 12月31日
あき

投資と聞くと怖いですよね。
ただ、歴史上15年以上、放置できる資金であれば、元本割れリスクはゼロです。

おすすめは、上の方もおっしゃってますが、楽天証券の楽天カード決済がお得です☺️✨
1%ポイント還元があり、そのポイントでクレカの支払いができるからです。
満額やらないと意味ないことはないです。初心者なら最初は少ない金額から始めて、投資に慣れることが大切です🙆‍♀️✨
積立額は、変えようと思えば、毎月変えられますよ☺️ただ、増やした月に株が下がったりすると、気になると思うので、基本的には毎月一定額、無理のない範囲で設定することをお勧めします!

• 姉妹ママ

姉妹ママ

ありがとうございます✨
    15年以上放置出来る資金があれば良いんですね✨
    そして楽天はやっぱり良いんですね!楽天のクレジットカードは日々使用しているのですが、それがあれば出来るのでしょうか??😂
    毎月無理のない範囲で設定すれば良いんですね✨詳しくありがとうございます✨

• 12月31日
  • あき

あき

もう楽天カード持っておられるなら、楽天証券口座を開設すればできますね☺️✨
    持っておられるカードでできますよ🙆‍♀️✨

もし始められる場合は、設定が色々ややこしいので、楽天証券の画面付きでやり方を紹介されているYouTube動画を参考にするといいと思います😊

• 12月31日