※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姉妹ママ👧🏻👶🏻
産婦人科・小児科

2歳の娘が微熱や目やに、咳、鼻水などの症状が続いており、感染症やクループを心配しています。受診すべきか迷っており、救急が混んでいるかもしれないため様子を見るか迷っています。どうすればいいでしょうか?

受診するか迷っています!

2歳娘→ 26日(日)お昼過ぎから発熱し夜に38.5
翌朝27日(月)にかかりつけの小児科を受診したところ喉が赤いとのことで咳鼻水のシロップを処方してもらいました。 家に帰ってきてから1度38.6まで上がりましたがそれ以降今現在37.0〜37.5くらいの微熱が続いています。

鼻水が酷くあおっぱなが垂れ、ズビズビ言っています。
メルシーポットでこまめに吸っていますが口呼吸のせいか咳もひどいです😭
何より気になるのが酷い目やにです。目やには一昨日の28日(火)から出ていて様子を見ていたのですが昨日がピークで眼球の中にも入っていて気づくと目頭に溜まっていました。 夜中泣いて起きた時には目が上手く開かないほど出ていました😭
24日(金)に託児所に3時間ほど預けたのでその際に風邪をもらったのか、またはアデノウイルスなどの感染症なのか?と心配しています💦

かかるとしたら救急なので今の時期混んでいるかな?一応薬はあるし高熱が続いてるわけではないから様子を見る?

下の子もいて移ったのか咳と鼻水、声枯れがあり生まれた時に少し喘鳴があるのでクループには気をつけてと言われているので怖いです😭夜の方が咳が出ていたしこれ以上酷くなったらと思うと心配です。(一緒に小児科にかかり薬はもらっていますがその時は鼻詰まりのみだったので咳止めの薬は入っていません)

みなさんならどうされますか?

コメント

ありさ

うちの子2人とも先週から風邪引いて同じく目やにが凄くて診てもらったらアデノからの結膜炎っぽいって言われました😅目薬もらって1〜2回使っただけで綺麗に治りましたよ😊
まだそこまで救急も混んでないかな?と思いますし、救急に相談してもありかな?と思います💓

• 姉妹ママ👧🏻👶🏻

姉妹ママ👧🏻👶🏻

コメントありがとうございます!お昼過ぎに行ってきました!ちょうど目やにが引いてきてしまったところで目薬は出されず目、鼻は繋がってるからね〜と言われてしまいました😂 中耳炎になりかけてるかも?と言われたので行ってよかったなと思いました😢

• 12月30日
ママリ

鼻水が酷いと菌が目にいって、結膜炎になることがありますよー😭
目は心配なので、私なら救急に連絡して目薬もらいます💦
目薬させば数回で良くなりますよー!
ついでに下のお子さんの薬ももらえると安心して年越しできそうなので、合わせて確認してみます!

• 姉妹ママ👧🏻👶🏻

姉妹ママ👧🏻👶🏻

コメントありがとうございます!お昼過ぎに行ってきました!昨日がピークだったようで目やにが引いてきていたこともあり目と鼻は繋がってるからね〜とのことで目薬は出ませんでした🥲
    下の子は追加で咳の薬をもらえました!行ってよかったです🥺!

• 12月30日