※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふきママリ🔰
家族・旦那

息子の笑顔を見て嬉しい半面、何だかモヤモヤした気持ちになります。質…

息子の笑顔を見て嬉しい半面、何だかモヤモヤした気持ちになります。

質問というより愚痴です。
誰かに共感してほしいです。

久々に遠くの実家に1週間帰省しているところです。
3歳の息子は祖父母に可愛がられて、たくさん甘えて、のびのび過ごしています。

いつもは残してばかりの食事も、おかわりしてペロリ。嬉しそうに食べてお腹パンパン。

家では毎日色々うまくいかなくても、イヤイヤ期だから仕方ないと思っていたけれど、帰省してからは何もイヤイヤしない。何でも楽しそう。

この子はこんな明るい顔するんだ、色々チャレンジするんだ、のびのびするんだ、と毎日驚きです

帰省してからは、毎日息子が楽しそうで、もちろん嬉しいです。
こんな時間を過ごせて幸せだなと思っています。

でも、
食べっぷりに露骨に差が出るほど、私の作るいつもの食事は不味いかな。
たくさん一緒に遊んできたつもりだけど、帰省してからはこれまで見てきた笑顔と全然違う。私と遊ぶの飽きてたかな。
祖父母とのびのび遊ぶけれど、家では叱りすぎてたのかな。

いつもと違う息子の笑顔を見るたびに嬉しいのに、悲しくなります。
私の子育てって下手なのかと自信がなくなります。祖父母に嫉妬しそう。
祖父母と一緒に住む子の方が幸せなのかな…と考えてもしょうがないことを考えてしまいます。

息子の笑顔が嬉しいのに、その笑顔を見ると少し悲しく、悔しく、寂しく、苦しくなります。自信がなくなります。
誰か、こんな気持ちを分かってくれる人はいませんか

コメント

かなた

祖父母って、子育てもしつけもしないじゃないですか?
ただ無責任に遊んで可愛がるだけですよね。
そりゃのびのび楽しく過ごせますよ😃
親はそうもいかないから仕方ないかなと思います。
ご飯だって家で食べなくても保育園とか違う環境だといいこして完食する子多いですよ💡

私も義実家帰省中でまったくいっしょなので、気持ちはよくわかるけどそんなに気にやまないでくださいね😆

すまいりぃ

子どもが親にイヤイヤするのは、甘えてる証拠でもあると思います。
もちろん今は祖父母に可愛がられて嬉しい、新しい環境が新鮮で楽しい、という感情で弾けていると思いますが、何か辛い事があった時や困った時に帰ってくるところは、やっぱりパパママの両腕の中ですよ。よく、幼稚園や保育園ではなんでもたくさん食べているとか、自分の事は自分でできているって言いますよね。
少し成長して自我が出てきて、でも甘えたい気持ちもあって、そんな戸惑いをイヤイヤで表してして、パパママがどこまで自分を許してくれるのか、受け入れてくれるのか、確認してるんです。決して食事がまずいわけでもママがつまらないわけでもないと思います。まぁ、自分の家にマンネリはしてるかもしれないですが😂
でもそんなマンネリでさえ、子どもにとったら落ち着く場所と言えると思います!

ふきママリ🔰

ありがとうございます。
確かに数日を過ごしたら、考えすぎだったと感じることがしばしばありました。

マンネリも落ち着いている印…そうであって欲しいなと思います。