※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

引っ越しについて質問です。3月末の引っ越しのため、引っ越し業者に見…

引っ越しについて質問です。
3月末の引っ越しのため、引っ越し業者に見積もりをしてもったら、時期が時期だけに440000円って言われました。(値引きをして350000円)
こんな大金引っ越しに払えないので、自分達+親戚にお願いして引っ越しをする事にしました。
家族は旦那、私、子供(4歳と1歳)です。

引っ越しを自分達でやる事がちょっと不安です……。

軽トラックを私の実家から借りられる予定です。
私の車と旦那の車も使います。
台車を一つ購入予定です。
そこで、自分達で引っ越し作業をした方、こうやると上手くいくよーや、これあると便利だよーという物があれば教えて下さい。
よろしくお願い致します。

コメント

はじめてのままり

転勤族なので毎回自分達だけで引っ越し作業してます🙂
その日の天候次第では軽トラは役に立たないこともあるので注意です💦
屋根付きタイプならまだ大丈夫ですが😥
あと、冷蔵庫は気をつけないとです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    軽トラック、屋根なしです😓冷蔵庫、洗濯機、ベッド等は天候次第で違う日に運ぶ事や、トラックの検討をしなくちゃですね!
    旦那と話し合います!
    情報ありがとうございました!

• 12月30日
はじめてのママリ🔰

まじですか!!
すごいですね〜人手不足&労働環境改善のために3月4月の引っ越し代あがったってのは知ってましたが…
引っ越し7回の経験者ですが、今年2月末は普通に5万で2tロングトラックでいけましたよー!
そりゃそんな高額払えないですよね…😓
家具ならなんとか運べますが、冷蔵庫もあります??
あとエアコン取り外しとか…
かなり動ける親族の若い男性がいればいいですが、かなりの重労働になります。
それに業者頼まないってことは荷造り用段ボールもないですし…
他の業者あたってみましたか?わたしいつも4社見積もりもらいますよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にビックリです。
    見積もりは2社でお願いしましたが、同じような金額でした。ちなみに2トントラック、2往復の値段なのですが、五万の会社は何処の引っ越し作業さんですか?
    エアコン取り外しは無くて、段ボールは旦那が会社から50箱くらいは持って来る予定です。
    親戚は子守などお願いする、叔母さんと、大学生の体育会系の女の子なんです😓

• 12月30日
ははぐま

ハイシーズンは高いですよね💦値引きもあまりしてもらえないですし。

引っ越し自体は業者に頼まなくてもできます。私も何度かやりました😃
数年前に引っ越したときは、夫と義父だけでやったのでめちゃくちゃ大変でしたが、人手があればなんとかなります(私は当時0歳の子をみてたのでほぼ作業できませんでした)。できれば男手はあった方がいいです。

その時は、冷蔵庫や洗濯機などの家電は大きいし壊れたりするのが怖いので、それだけヤマトの家財宅急便で運んでもらいました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分達で引っ越し作業したんですね!出来ると聞いて、ちょっと安心しました。
    引っ越し作業(運ぶ作業)は一日でやりましたか?
    ヤマトの家財宅急便はいくらぐらいかかりましたか?

• 12月30日
  • ははぐま

ははぐま

引っ越し作業は1日でやりました!
    家財宅急便は、すみません、値段は覚えていません💦

• 12月30日
あーちゃん

大手に県外への引っ越しで70万の見積もりでした!笑
目ん玉飛び出ますよね。笑
なので私は便利屋さんに見積もりとってもらい、14万でやってもらいました(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。本当に金額にはビックリです😓
    便利屋さんで検索したら出てきました!見積もりお願いしてみます!
    ありがとうございました!

• 12月30日
minaman373

私も親にトラックを借り3度自分達で引っ越ししてます😅
1週間ほどかけて細かい物は何回も行き来して先に自分の車で運んで〜という感じでやりました!
子供も小さく抱っこ紐しながらの作業や幼稚園に行ってる間に進めたり...
傷にならないようにクッションや毛布など被せたり間に挟む物は必須です。後トラックに引っ掛ける部分があると思うので固定できるようにロープやゴムも必要です!
冷蔵庫はガスや油?の関係で長時間横にするのはよくなく設置後は半日くらい電源コードは抜いたままにしないといけない、エアコンの取り外しされる場合は工具が必要になりますしガス漏れ?などないように手順もあるので要注意です。
出来れば電気屋さんに工賃はかかりますがお願いした方がいいと思います(⊙⊙)
素人やテキトーな業者がやると室内で水漏れしたりします🥲
怪我のないように頑張ってください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分達で引っ越ししたんですね!ちょっと安心しました。
    本当に😭手伝ってくれる親戚含めて、怪我だけは無いようにやりたいと思います!
    たくさん情報ありがとうございました!

• 12月31日
はじめてのママリ🔰

全部自分達でやるのは大変なので、冷蔵庫や洗濯機、エアコンなどはやってもらう方がいいかな〜と思います!
小さいトラックなら10万以下で行けると思うので✨
私はそうしましたよ😊
冷蔵庫とか壊れたらつらいので😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大きい物だけ、業者にお願いするか、便利屋さんでやってもらうか検討していました!
    冷蔵庫が壊れるとかショックですもんね😓
    たくさん情報ありがとうございました!

• 12月31日
ママリ

赤帽はどうですか?
あかぼうで2台頼んだら五万ほどで3月でもすみましたよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

五万円は安いですね!!
    赤帽も見積もりお願いしいと思います!まだ時間はあるので、旦那と色々相談していい方法考えてみます!

• 12月31日
ゆっこ

大物家具家電だけを業者に頼んであとは自分たちで運べば安く済むかもしれないですよっ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大きい荷物だけ、業者にお願いするか、便利屋さんや赤帽さんなど、まだ時間はあるので、色々見積もりなどとって、いい方法考えたいと思います!

• 12月31日