※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももも
子育て・グッズ

熱が出た息子との帰省、熱がある状態での移動についてアドバイスをお願いします。

帰省して熱を出した場合、帰宅はいつにしますか?
今日から夫の実家に一歳9ヶ月の息子と帰省しました。
自宅は東北、義実家は関東です。
義実家2泊→私の実家2泊の予定でしたが、先ほど大泣きして起きました。
ゆるめのうんち(健康な時と、新生児の頃の中間くらい)をたくさんしていて、おむつから漏れるほどでした。「いたいー」と泣き叫ぶので「どこが痛い?」と聞くと頬(耳の横あたり?)を指差します。
体が熱い気がしたので、熱を測ると38.9度ありました。
麦茶を飲んで再び寝ましたが、明日の朝まで様子を見て小児科に行こうかと思っています。

明日以降の症状にもよりますが、この場合はすぐに帰宅するべきですか?熱がある状態で移動しない方が良いのでしょうか…?

副反応以外で発熱したのは初めてで、慌ててしまっています。義母にも心配かけてしまいました。
とりとめがなくなってしまいましたが、
発熱時の対応、また帰宅スケジュールなどアドバイス等あれば、教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

遠いですし、発熱している間は帰らない方がいいと思います。小児科に行かれた時にいつ帰っていいか聞いてみてください。

発熱した時はとりあえず、首の後ろや、脇、足の付け根など、太い血管のあるところを冷やしてあげてください。寒がってる時は温めてあげて、熱が上がり切ってから冷やしてあげてください。
いっぱい汗をかくと思うので、着替えも頻繁にしてあげてください。寝ている下にバスタオル敷いておくと良いですよ!
お大事にしてください