※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままんま
ココロ・悩み

嘔吐恐怖症で外出が難しく、子どもの病気が心配。公園やショッピングモールでも感染を気にしてしまう。自分の弱さに悩んでいます。

嘔吐恐怖症なので、子どもや自分の胃腸風邪が怖いです、、。つわりで吐いたことはないですが、吐き気がするとパニックになり大変でした、、。
あまり外出しないようにはしていますが、、ひきこもりもしんどいです。公園くらい行きたいけど、公園でもらうこともありますよね?ショッピングモールでは極力どこも触らないようにしないといけないですよね。
保育園には通ってなくて、上の子が幼稚園です。
上の子は一歳のときに一、二回吐きましたが、下痢嘔吐という胃腸風邪は未経験です。下の二人は嘔吐経験なしです。いつか絶対吐きますよね、、(笑)ドキドキして辛い、、早く胃腸風邪流行おわってほしい、、、😭😭😭
そして母親なのに情けない、、もっと強くならないとですよね。

コメント

ねねちゃ

今、まさに同じ悩みを抱えていますよ!!!語り合いたいくらいです。わたしも嘔吐恐怖症で、毎日毎日、今娘が吐いたらどうしようって常に心臓バクバクしています。
今日も外食したんですが、至るところをベタベタ触って、イライラしながらその都度手を拭いていました。こんな母親いやだろうなーって思いながら、フキフキしていましたよー。
ほんっと、母なんだからそれくらい我慢できないとって思うのですが、それがまた精神的に己を追い込みますよね。
もう、胃腸炎のことなら何でも知ってるくらい調べまくって、胃腸炎がうつるのは吐いた物をそのまま放置したやつを吸い込んだり、下痢の便を手で触ったりしないと早々にうつらないみたいですよ。
それがノロは別で、部屋の中充満するらしいですけどね💧
ままんまさんは胃腸炎のご経験はないですか?

• ままんま

ままんま

ありがとうございます!!
    胃腸風邪もノロも誰も未経験です💦経験しないほうがいいですが(笑)覚悟しないとですよね。。年末幼稚園や保育園が休みの間に終息してほしいです、、怖いのはノロなんですかね。
    前触れなしに急に吐きそうなんで怖いですよね。。

• 12月30日
けろ

私も嘔吐恐怖症です。
嘔吐っていう漢字の字面も見るとドキッとしません?😭
しかもそれで保育士10年以上やっていたので、子どもの嘔吐には随分慣れました。
それでも内心は心臓バクバクして手が震えてしまいます。

自分の子も卵アレルギーがきっかけで吐いたことがあって、そのときは嘔吐恐怖よりも、我が子が心配というほうの意味で軽くパニックでした。

余談ですが、ノロウイルスにはラクトフェリンが良いと聞いたことがあり、
毎年流行の季節にはラクトフェリンのサプリを飲んでいます。
仕事柄、子どもから風邪など貰いやすいですが、サプリを飲むようになってからはたまたまかもしれませんが、胃腸風邪は引かなくなりました。

でも、いつか子どもが幼稚園や保育園などの集団生活をするようになったら、そんな日が来るのかと想像してドキドキしています。

とりあえず、いざというときのために家に嘔吐処理グッズを備えておくくらいしかできないですよね😭

• ままんま

ままんま

実はわたしも幼稚園に勤務してたんですが、幼稚園で嘔吐って滅多になくて、、。
    私は酔っ払いの嘔吐もだめで、昔よく飲み屋で見て辛くて。。
    子どもが何回も吐くとかわたしも泣きそうです💦でも自分が吐くほうがもっと怖いんです、、自己中ですが。。
    処理グッツですね。手袋、ハイター、ノロキラー?新聞、バケツ、いらないタオルなどはあります!

• 12月30日
ぷにまな

私も嘔吐恐怖症です!
幼稚園でもらったことはないですね。

保育園に通っているめいっこから2回もらいました😅💦

外での感染は小児科とか、ショッピングモールとかが危ないと思います

あとは遊具触ったらすぐ手を洗うとかですかね。

それでも心配であれば遊具はさせずに散歩だけで終わりにするかですかね。

いろいろこの時期は心配になっちゃいますよね。。

• ままんま

ままんま

ありがとうございます。保育園ってもらいやすいんですかね💦小さい子のほうがかかりやすいってことですかね。
    遊具怖いですよねー、、色々神経質になりすぎですかね。でも避けたいです😂

• 12月30日
  • ぷにまな

ぷにまな

そうですね、2、3歳でかかりました!

保育園は親が仕事してるからどうしても仕事休めないって感じで連れてくる人もいるみたいなのでなにかと感染しそうですよね。。。

遊具触った手を舐めたらアウトですが遊具してからすぐ公園の水道で洗うようにしてますよ🙂

コロナになり遊具はあまりさせなくなりましたね。

あとは縄跳びとかスクーターや自転車など遊具使わなくてもできる遊びをするとかですね🤗

• 12月30日
ママリ

今まさに息子が吐きました😂
もうブルブル震えながら…
泣きながら抱っこを求めてくる息子…抱き上げたら私に嘔吐されそうで怖くて…
でも、まま、ままって泣くので抱いてあげたい…でも怖い…と戦ってます😖💦
夜から今3度目の嘔吐です😂

• ままんま

ままんま

かわいそうに、、辛いですね😭😭😭😭こっちまで泣けますよね。。でも嘔吐恐怖症には辛いですね。
    昨日から体調悪かったんですか?

• 12月30日
はぴこ

わかりますよ。。。私も嘔吐恐怖症です。吐いてる姿が気持ち悪いのではなく怖いんですよね。。恐怖心と言いますか…子供に吐かれるとどうしようって私もパニックになります。でも子育てしていくにつれて少しずつ慣れ?免疫がついてきました😂ただ自分が吐くのはやっぱり恐怖でいっぱいです。子供がここ3日前くらいに胃腸風邪になって今は嘔吐は収まっていますが…今度は私の方が胃がムカムカと気持ち悪くて。。貰ったかな。。と。怖いです。

• ままんま

ままんま

ありがとうございます!そう、怖くて動悸が激しくなります😭やはり慣れますかね。。一番はかわいそうって思うのと、自分が感染ったらって思いますよね。。
    体調はどうですか。どうかゆっくり過ごせていますように、、😭

• 12月31日
  • はぴこ

はぴこ

結局あれから私も嘔吐しました…
    めちゃめちゃ怖かったです😭
    今胃腸風邪が流行ってるとの事なのでままんまさんも気をつけてくださいね!😢

• 12月31日
  • ままんま

ままんま

大丈夫ですか?😭出るときは怖くても勝手に出るからとか言われて😂そんな簡単にいうなーって思いました(TT)
    ありがとうございます。なんとか乗り切りたいです、、

• 12月31日
  • はぴこ

はぴこ

確かに吐く時はもう勝手に出てしまうけどそれまでが異常な怖さなんですよね😭吐いたら楽になるとは思うのですが吐くまでが怖くてひたすら我慢我慢…今回は娘の胃腸風邪、回避する事ができなかったので布団の中で大晦日を過ごす事になってしまいました😂

• 12月31日