※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

出産する病院について質問です。1人目妊娠中は実家から徒歩5分の個人ク…

出産する病院について質問です。1人目妊娠中は実家から徒歩5分の個人クリニックに通っていましたが、出産の日(予定日超過で誘発でした)、バルーン挿入した後しばらくしてお腹の中で赤ちゃんが危険な状態になったためNICUのある近くの総合病院に緊急搬送され帝王切開で出産しました。赤ちゃんが弱った時、担当の助産師は「痛くてもちゃんと呼吸して‼ソフロロジーの講習も受けたんでしょ⁉︎︎」と結構キツめに言われました。その助産師も必死だったのだと思うのですが、私自身はバルーン挿入されていただけで促進剤もまだだったので痛くはないし呼吸も普通にしていたのにこれ以上どうしたらいいのか分からずパニックになりました。私の病室にもバタバタと先生やら看護師さんやら集まってきて、今思い出しても怖くて心臓バクバクします。
これから赤ちゃんはどうなってしまうのか、もしお腹で亡くなってしまったら…と救急車を待ってる間もずっと泣いてました。担当助産師も一緒に救急車に乗ってくれたのですが、総合病院着いた時に「すみませんでした」と言ったら「はいはい」みたいな感じでうんざりしているのが伝わってきて嫌な気分になりました。
出産後、赤ちゃんは予想以上の低体重でお腹の中でうんちをしてしまっていてすぐNICUに運ばれました。今はとても元気いっぱいです。
前置き長くなりましたが、2人目の病院をどうしようか迷っています。田舎なので産婦人科も少なく、選択肢としては妊娠時通っていた個人クリニックか、帝王切開をした総合病院かで迷っています。
個人クリニックについては実家から徒歩5分と立地的にも最高で、先生や看護師さんもベテランでいい方たちでした。たまたま出産の日に担当した若い助産師にはもう会いたくないですが…。ご飯も美味しいと評判です。でも、出産の時にはかなりの迷惑をかけてしまったので行きづらい気もします。
総合病院も先生や看護師たちもいい方で、何より、緊急時の安心感はとてもあります。でも検診は決まった曜日、しかも午前中しかやっていなくて自宅からも遠く、時間的融通がききづらそうで、上の子もいるので迷うところです。
1人目帝王切開だったので2人目も帝王切開だということは決まってます。こういう場合、皆さんだったらどっちの病院選びますか?

コメント

𓏸𓍯 19.

総合病院ですね、、😅
途中で移るのも嫌だし、総合病院のほうがエコーも新しいイメージあるので😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね💦ありがとうございます😊

    • 12月29日
やきいも

お一人目の出産時に怖い思いされたのお辛かったですね。
健診の時も通うの大変でも私なら安心第一なので帝王切開した総合病院にします。
自宅から遠いとはどのくらいですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    痛くても幸せなお産を思い描いていたのでかなり怖かったです😢総合病院は自宅からは車で20分くらいですね。めちゃくちゃ遠いわけではないんですが前の個人クリニックは何かあってもすぐに駆け込める距離だったので、どうしても比べてしまいます💦でもおっしゃる通り何かあった時の安心感を考えると総合病院にするべきかなと思いました‼︎

    • 12月29日

「産婦人科・小児科」に関する質問