※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷー🧸
子育て・グッズ

トイレトレーニングについて、2歳1ヶ月の子供におまるを導入したいが、妊娠中でお預け中。徐々に慣らすコツを教えて欲しいです。

トイレトレーニング、皆さんいつからしてますか?
今上の子が2歳1ヶ月なので、とりあえずおまる買おうかな(補助便座は大好きなアンパンマンに買い替えても、怖いみたいで嫌がるため、辞めました)と思っているのですが、今妊娠中かつ切迫早産なので、しばらくお預けになっており…💦
何か徐々に慣らしていくコツなどもあれば(各ご家庭・お子様にもよるかとは思いますが)、是非教えてください。

よろしくお願いします✨

コメント

さめ

1歳7ヶ月でゆるく始めましたが、娘は全くやる気なく、本気を出したのは11ヶ月後で3歳前に完全に外れました。
今考えるとあの11ヶ月間無駄だったような気もします😇
ただ本気を出した時にはトイレに座ることには慣れていたので無駄じゃなかったような?

まずは絵本や動画なので排泄はトイレでするものと教えるのだけでもいいと思います!

  • ぷー🧸

    ぷー🧸

    ありがとうございます😊
    ゆるーくやるのいいですね!
    11ヶ月間.きっと無駄でなかったはず!笑

    絵本や動画でトイレ🚽のイメトレ、なるほど✨これならいつでもできそうですね!
    ありがとうございます😊

    • 12月29日
あんず

うちは3歳になってから始めましたが2日であっさりオムツ卒業しました☺️トレパンたくさん買ったのに使わずでした😅
赤ちゃんも産まれて大変な中中途半端に始めるより意思の疎通が完全に取れるようになるまで待って、子どもにも3歳になったらトイレでおしっこしようねと声をかけてイメトレさせて挑んだ方が効率的だと思います😊

私の周りの保育士達は保育園では園の方針もあり集団生活をスムーズにさせるためにもトイトレしますが我が子には3歳越えてからトイトレしている子がほとんどです☺️(私自身も保育士免許持ちです)
子どもがトイレで排泄してみたいと思っていないのに始めてもうまくいかないですし、急ぐ理由がないなら3歳過ぎで良いと思います😊

  • ぷー🧸

    ぷー🧸

    2日で卒業なんて、とても早いですね!!
    意思疎通ができてからって考えても遅くないんですね☺️少し焦っていましたが、まだやる気あるのかないのかもわからないのに、無理にさせてもしょうがないですもんね。
    保育園の事情も聞けて、嬉しいです。
    参考になりました、ありがとうございました😊

    • 12月29日
deleted user

2歳半の春先から始めました!
トレパンは濡れてても平気なようで意味がなくて、○時間おきにトイレに連れて行くというのも面倒だったのでいきなりパンツを履かせてしました!(それまでにシーシーはここ(トイレ)でするんだよ〜とか色々声かけはしてました)
初めて1週間くらいは垂れ流し状態でしたが2週間目からおしっこを教えてくれるようになり3週間目にはほぼ成功、1ヶ月で完璧に取れました!

  • ぷー🧸

    ぷー🧸

    トレパン濡れてて平気笑 可愛いです😍

    1週間垂れ流しが大変そうですが、その1週間で感覚掴んでくれたんですね、すごい!

    声かけも大事ですよね✨
    私もトイレに毎回連れていくのちょっとできそうにないなーって思っていたので、参考になりました。

    ありがとうございました😊

    • 12月29日
かか

3歳すぎてから始めました!
おまるから始めて、ちょっとずつできてきたら補助便座買って試してました!
家はできたらとにかく褒めちぎりまくってました!
シールも効果的でおしっこできたらシール貼れる、うんち出来たらシール2倍みたいな感じでおだてながらやりました😂😂
最終的には保育園に入園した後、保育園でかなり積極的にやってくれてたので、おしっこ失敗しなくなってきたらオムツ卒業って感じでした☺︎

  • ぷー🧸

    ぷー🧸

    3歳過ぎてからでも全然遅くないんですね!!
    褒めて、おだてて、うんちのシール2倍◎ 娘も褒められるの大好きなので、早速トイトレの際は実践したいなと思います😊

    オムツ卒業のタイミングまで教えていただきありがとうございます😊

    参考になりました!!

    • 12月29日
  • かか

    かか

    トイトレやってみて子どものやる気と親の根気がないとほんとに進まないので、焦らず余裕ない時はやらなくていいと思いますし、ゆっくりでいいと思いますよ👍💡
    おむつの時期はそんなに長くないと思うと、今はオムツしてた頃が恋しく感じます😂😂
    オムツも一袋余っちゃいました😂
    褒めちぎりまくってあげてください!

    • 12月29日
  • ぷー🧸

    ぷー🧸

    ありがとうございます😊
    こちらの肩の荷も降りて、楽しんでトイトレできそうです!
    オトイレできるようになったらもうオムツすることなんて2度とないですもんね🥲たしかに、そう思うと今から寂しい気にもなります😌

    オムツの今もトイトレも、楽しんで褒めちぎりまくってやっていけそうです😆ありがとうございました✨

    • 12月29日