※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

息子の食事に関する悩みです。食べるのが遅く、一口が小さい。病気の可能性も考え、どう対応すればいいか悩んでいます。

息子の食事について、こちらではよくお世話になってます😌

生まれたときからお腹がすいたと泣くことはなく、お腹いっぱいとおっぱいから口を離すこともなく、生後3ヶ月にはミルク拒否、卒乳は速攻完了、離乳食から全然食べず、現在は量は食べますがとにかく遅いです💧

豆粒レベルで一口がとにかく小さいです。そしてずっとモグモグモグモグ...

「もっと一口大きく食べれないの?」と聞いたら「食べれない」と返ってきます😑

こないだ咳が酷くて病院行ったら気管支炎かもしれないと言われ、薬をもらって今は治りましたが、それを旦那に話したら、旦那も昔気管支炎で小児喘息があり、苦しくてご飯が食べれなかったと言ってました。

もしかしたら元々器官が狭くて一口が小さくなるのかも?
それなら仕方ないと思ったんですが、そうすると食事ってどうすればいいでしょうか?

無理やり食べさせてきて、何とか曲線グラフ内に入ってて、少しでも量を減らしたら体重が猛スピードで落ちてしまうので心配です😔
私が食べさせても1時間とかかかります💧
お菓子やジュースは完食しなければあげてません。
最近は自己主張がどんどん増えて「いらないよー」とか普通に言ってきます。そう言われたらあまり食べさせたくないし...

どうしたらいいでしょうか?

コメント

えるさちゃん🍊

一口小さくてご飯はどれくらい食べますか?
よそった分食べてますか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お米は自分でスプーンですくうと豆粒レベルの量で食べるんですが、私が食べさせてよそった分食べきります。
    なので時間がかかってしまいます💧

• 12月29日
★☆

気管支炎や喘息の症状が出てる時なら食べにくいのは分かりますが、症状の出ていない時は関係ないと思いますよ😭💦

猛スピードで体重が減るというのがどの程度の事なのか分かりませんが、改善の可能性にかけるならお子さんがお腹空いたってなるまで待ってみる事でしょうか💦
うちも下の子は食が細くて、1日2食になってる日もありますが食べる時はバクバク夢中で食べてます☺️💦
増えは悪いですが1週間単位で減っても200gです🙌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

関係ないですか😓

息子も1日2食だったり残したりばっかりで、反動でバクバク食べることが全くないです💧

ストレスを優先して、無理して食べなくていいよって1週間やったら、500g減ったことがありました😱

• 12月29日