※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月完ミの赤ちゃんが遊び飲みが激しいです。ミルクの時間を固定すべきか、お腹を空かせてから飲ませるべきか悩んでいます。離乳食の準備も考えています。

生後4ヶ月完ミのタイミングについて

もうすぐで生後5ヶ月になりますが、最近遊び飲み酷いです‥
生後3ヶ月の途中からこのリズムであげています。
8〜9 160
12〜13 200
16 160
19 200
3〜5 200
夜中の授乳以外お腹が空いていないのか、哺乳瓶を持つ手を持ったり、顔を背けたり、バタバタしたりと遊び飲みが激しいです。ただし、ほとんど飲み切るのである程度お腹は空いてるのかな?とも思います。

完ミの方はミルクの時間固定してあげていますか?
そろそろ離乳食がはじまるので固定してた方が準備は楽かなー、と思うのですが遊び飲みが激しいのでもっとお腹を空かせてから飲ませた方がいいのか迷っています‥

コメント

うさ

ミルクの時間はほぼ固定です!
うちは5ヶ月くらいは、
3-5 160
8-9 170
12-13 170
16-17 160
19-20 220
でした!
うちも双子の片方が遊び飲みがひどかったので、良く飲む時間帯と遊ぶ時間帯を考えて、その前の時間を少なくするとかしてました!
とくに寝る前はミルクも多く、遊んでたので、夕方を少なくし、夜間はゆくゆくはミルクを飲ませたくないので、少なめとかいろいろ調整しました!
離乳食は2回食してますが、このリズムで特に問題なくいけてます!離乳食時はミルク100から120に減らしてます!ちなみに朝は5時半くらいに100に変えました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    時間帯で少なくしたりしてたんですね!
    夜間は確かによく飲むのですが、ゆくゆくはなくなりますよね、そこら辺も意識してあげたいなと思います!
    教えていただけるのであれば夜間は1回の授乳でしょうか?

    • 12月29日
  • うさ

    うさ

    夜間は3ヶ月頃からほぼ1回です!
    19時から20時が最後で朝の4時くらいに1回でしたが、離乳食が2回食になると1回授乳が減る日と減らない日が出てきました!
    今7ヶ月でラッキーな日なら、
    7時半 離乳食100ミリ
    12時半 200ミリ
    16時半 離乳食100ミリ
    19時半 220ミリ
    アンラッキーな日なら、
    5-6時 100ミリ
    9時半 離乳食100ミリ
    12時半 200ミリ
    16時半 離乳食100ミリ
    19時半 220ミリ
    です!
    3ヶ月から6ヶ月は、離乳食あるなしにかかわらず、アンラッキーな日の時間帯で基本的には授乳してました!
    時間は固定してます。それ以外で泣いても遊んでごまかしたり、泣かせっぱなしにしていたり😇
    はじめてのママリさんの現在のリズムはいい感じだと思いますよ!
    遊び飲みしたり飲まなかったりがあってもあまり気にしなくていいと保健師さんもおっしゃってました。
    遊び飲みして飲まなかったとき、次の時間まで持つかとかいろいろ試してみて、お子様の性格を見てあげたらいいと思います!

    • 12月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とても詳しくありがとうございます😌
    夜間は1回だったんですね、授乳量も参考になります。離乳食はじまったら夜間ない日もあるんですね、すごいです!
    遊び飲みの際は待ったりなど子どもをよく見て、対応を考えていきたいと思います!
    ありがとうございました😊

    • 12月30日
はじめてのママリ🔰

生後3か月で完ミです!
娘も遊び飲みなのかお腹空いてないのかすぐに哺乳瓶を離そうとして中々飲んでくれません(T ^ T)
なので、もう時間は決めずにお腹が空いたら泣くと思うので泣いたらあげるようにしました!
すると、やはり飲みっぷりはすごくいいです笑
お腹が空くのを待ってたら、夜間以外では大体4〜5時間空くとお腹空いて泣くのでこのタイミングでミルクあげるようにしてます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    中々飲まないのやっぱり辛いですよね‥
    1回泣くまで待ってミルクのタイミングを測るのも大事ですよね!
    ありがとうございました😊

    • 12月29日
くーちゃん

うちは大体の時間は決めつつも、泣いたらあげるようにしてます。180から200ほど飲み、
午前中、昼、夕方、入浴後(水分補給という意味で100ほど)寝る前、夜中というふうにきっちり何時間空けるとかはしてないです。
遊び飲みはマイナスに考えちゃいますが、赤ちゃんも人間なので大人と同じで気分で飲まないこともあると思うんです、なので体重も増えてておしっこやうんちが出てれば気にしなくていいですよ🙆

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    人間なので気分で飲まないこともありますよね‥😭体重の増加も問題ないので、一度泣くまで待ってみようかな、と思います!
    ありがとうございました😊

    • 12月29日