※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あくび
住まい

中古住宅、新築住宅を購入した方に質問です①注文住宅にしなかった理由は…

中古住宅、新築住宅を購入した方に質問です
①注文住宅にしなかった理由はなんですか?
②住んでみてどうですか?
メリット・デメリットあれば教えてほしいです

コメント

ママリン

①予算の関係、すぐに住み始めたかったから

②築浅中古建売なのですが、
まぁお値段相応です。予算内におさめたかったので、デメリットへの諦めもつきやすいです。

メリットはローンを抑えたので支払いが本当に楽!

デメリットは土地の形や目の前の交通状況、家が密集しているので少し窮屈。
→住んで2年、そんな我が家も住めば都です😁

• あくび

あくび

中古物件や建売でもいい物件ありますもんね
    あまり私自身家にこだわりがないのと、貯金もないので迷っていて…

• 12月29日
課金ちゃん

建売購入しました💡

この地域でまともに土地から探して注文住宅だと+2000万くらいかかるので絶対に無理でした🤣

あと住宅関連の仕事してて、自分の好きに設計した家を建てるのは夢でしたが、反面全てを決める大変さが具体的に分かっており、当時仕事が忙しすぎて自分ちの設計に時間を割いてられないと思ったからです😭

宝くじが億単位で当たったら、パートになって注文住宅建て直したいです🤣

上記の理由がありつつも、理想的な地域、間取り、値段、仕様の建売を発見して購入したので、概ね満足しています!

ここを買い渋って購入出来なければ、もうこの地域には絶対家は持てなかったと思うので😱

• あくび

あくび

なるほど、
    やはり注文住宅は高くなりますもんね

• 12月29日
はじめてのママリ🔰

①土地が予算内で見つからなかった事と子供の入学前までに住みたかったからです。

②まだ住んだばかりですがあまりこだわりないので特にないです。強いて言えば今まで住んでいた所より雪降るみたいでそれはリサーチ不足でした💦

• あくび

あくび

即入居可は大きいですよね!
    旦那が38なので、ローンが少なく即入居できる方がいいかなと考えてます

• 12月29日
だだんだ

①中古購入しました。
予算内だと、ローコストの新築しか買えなかったところ、大手の鉄骨のおうちが売りに出て、内見して気に入ったので
夫も私も新築にそれほどこだわりがなかったので

②デメリットは結構築年数たっているので、今の時期暖房入れていない所は寒いです😣
あとは、修繕が早くきそう。
メリットはうちの橋場合で言えば、固定資産税が安いこと、カーテンなど全部設備が揃った状態で住めたこと
お金がかかってる家なので建具などが立派で嬉しい笑
近所に高齢者が多いので、子供をよくかわいがってもらっています😀

• あくび

あくび

全体的に見ても、中古物件のほうがやっぱり安いんですね

• 12月29日
トトロ

築浅の中古住宅購入しました!
大手HMでちょっと妥協した土地で出してもらった見積りと同じぐらいの金額でした!

①良い土地が見つからず、実家から近くなど個人的な立地も含めドンピシャな所だったからです!
②メリットは打合せとか少ないので楽。とか中古だからいっかと傷ついたり落書きされても気楽ですかね!
デメリットはやっぱり趣味が合わない所があったり、間取りもしっくり来ないところも有ります。
あと、中古ってだけで、下にみられたりしてるんじゃないかと思う時あります。
ぶっちゃけローコストで建てるよりは高いのに、中古ってだけでマウントとられた時と、義姉兄(連名)からの引っ越し祝いは4万位の物品だったのに、義兄が新築建てたときのお祝いは義姉との連名で15万位の物品だった時は、割に合わない気がしました💨