※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

敷地内同居ってどんなにいい義両親でも嫌になるもんですか?今は別で住ん…

敷地内同居ってどんなにいい義両親でも嫌になるもんですか?
今は別で住んでて全くなにも干渉されないし、びっくりするほどいい義両親なんです。夫が長男なのでいずれは同居になるかもしれなくて、でもいろいろ経験者に聞いてたら同居するならできるだけ遅い時期からしたいなぁ.....
って思ってしまいます🥺

今住んでるとこから義実家だと市も変わってしまって今後出産して子育てするってなると転校させるとかなる前に引っ越しておいた方がいいのかなーとか思ったり、😭
今2LDKの賃貸なので兄弟できると大きくなったら狭くなっちゃうかなーとか思ったり、😭

敷地内に家建てるなら今の家賃がもったいないよなーとか思ったり、、
もちろん旦那や義両親と相談はしながらですが、たぶん旦那何にも考えてないし今のところ義両親からも同居の話はでてこなくて向こうからも何も切り出してこないし、でも離れあるしそこ改築して同居してほしいってのは付き合ってる時に旦那から言われたので、どうしたらいいんだろうーって悩んでます、

同じような境遇の方々とか経験された方おられたら
参考までにアドバイスいただきたいです😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

付き合ってる時からとてもいい義両親で、双方敷地内に建てるつもりでした。
1人目出産してから数々の非常識行動や嫌な発言などで無理になりました。
うちは義母が豹変した感じでした。。

これから関係がどうなるか、それから決めても遅くないと思いますよ😢

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね😂豹変する可能性ありなんですね😳確かに早まると後戻りできないですもんね😭😭結局敷地内同居はされない予定ですか??

• 12月29日
Rmom🤎

私は同居当初の頃は
二世帯にする予定で話しを
進めてましたがいざ同居
したら義両親の嫌な所が
目立ち、精神的にストレスで
結構泣く事が多くなりました。
敷地内同居の話しもあったん
ですが、周りが古くからの
住人が多い、工場地帯、
車通りが多い、子供が居ない
点で今のご時世の事を考慮
するとさすがに心配なのと、
古くからの住人との関わりは
面倒なので結局別居する事に
しました。義母には色々と
言われてたみたいですが
私達夫婦の勝手なんでそこは
義父から黙らせてもらいました。
あとやっぱりお子さん大きく
なってから引っ越しよりも
保育園や幼稚園決まる前に
敷地内同居するのかどうか
決めたほうがいいかなと
思います🥺私も実際敷地内
同居の案が出た時に保育園や
小学校・中学校遠いのが
気になったので、、、😮‍💨

友達は敷地内同居してますが
最初はガルガル期や癖の強い
義母、友達の気の強さが
重なりめちゃくちゃイヤイヤ
言ってましたが今じゃ
義母なんてどうでもいいって
言ってました😂😂笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

別居できることになったんですね!😂でも絶対いろいろ大変なことたくさんありましたよね😭がんばられましたね☺️

そうですよねー、私も同居の話なくなればありがたいんですが😭子ども転校させたりするのは絶対嫌なので考えなきゃですね😂

• 12月29日
R.Uママ

私は数少ない意見になるかもになりますが、同居してますがとても仲良いですよ😊
そりゃ他人同士なので、イラってくることももちろんありますが(笑)
まあこれだけは言えるのは絶対、旦那は味方になってくれるように約束させることですね😊
そのおかげで成り立ってるかもしれません😂😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね😳すごいです👏敷地内同居ですか?完全同居ですか?
    確かに旦那に絶対味方になってもらわないと孤独ですよね😭

• 12月29日
  • R.Uママ

R.Uママ

完全同居です:( ;´꒳`;):ただ、狭いので二世帯にしたいねって話してます(˘ω˘)
    ママリさんの場合(というかほとんどの人が)、最初から嫌だなぁ…という気持ちでいるのであれば同居はしない方がいいと思います💦
    私はもともと同居嫌だなぁ〜と思ってたわけじゃなかったので😂旦那さんがちゃんと守ってくれるようなら心配ない!と思って、暮らしてます( •́ .̫ •̀ )

• 12月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど!☺️すごいですね!食事の準備や家事とかはどうされてるのですか?質問ばかりですみません🥺
    義両親とてもいい方なので同居しても大丈夫かなー、とは思うしメリットもあるかなーとは思うんですが、やっぱり自由度は下がるよなーとか思ったり、まあしてみないとわからない部分がほとんどだと思うんですが😭

• 12月29日
  • R.Uママ

R.Uママ

家事分担は最初に必ず決めました👏夕ご飯はお義母さんでお皿洗い、掃除機は私がやってます❗️洗濯は別です❗️
    料理はお義母さんが得意なので任せちゃいました😂(笑)
    同居は、お金に関してはメリットありますよ〜貯金ができます😂
    自由度っていうのがどこまでか分からないですが、私は堂々と暮らしてます( -∀-)(笑)ただ、家でグータラしてるのが嫌だったのでパートに出ていますが❗️
    みんなからは同居反対されますけど、私はうまいことやってますよ(๑ ᴖ ᴑ ᴖ ๑)

• 12月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

すごいです!!尊敬です!
    確かにローンや家賃代がかからないから貯金はできますよね、ありんさんみたいにうまくやれたら同居もいいかなーって思えます😳☺️💓👏

• 12月29日
  • R.Uママ

R.Uママ

メリットもあり、デメリットもありで迷いますよね( •́ .̫ •̀ )
    でもほんとこればっかりは自分の強い意志と(私は何かあったとき、実家に帰ればいいやって思ったり、別に義実家と縁切れてもいい!って思ってたので、堂々としてますww)、旦那さんが絶対に自分の味方でいることを約束させることができるならうまくやっていけるとおもいます😂
    要は、旦那次第ってところもあるかもしれません😊(笑)

• 12月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほどです!いろいろ教えていただきありがとうございました😊とても参考になりました💓💓

• 12月29日
まるちゃん

長男嫁で義両親と同居しています😃

結婚の挨拶の時に、いずれは帰ってきてほしいと言われ、育休中で職場復帰もあり保育所に0歳で入れるように生後8ヶ月の頃に帰りました😃

やはりイライラすることも増えたり
腹が立つ行動もされたり、ストレスも溜まり嫌になるときもありますが、娘や息子を可愛がってくれたり
、いろいろ助けてくれたり、私のことも気にかけ良くしてくれるので
ウチはメリットの方が多く、主人も味方になってくれてるので、なんだかんだ上手くやれてるかなーと思っています😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

貴重なコメントありがとうございます😊
    家事とかはどう分担されてますか??😂

確かにメリットもありますよね☺️💓
    旦那の家族とはいえ他人と住むっていうことに少し違和感あって🤣
    人見知りすぎて小さい頃から友達や親戚とか人の家に泊まるのとかもちょっと苦手だったのでうまくやっていけるかなー、っていう不安もあります😂😳
    一緒に住むってなるとそこが家になるのでまた変わってくるとは思うんですが🤣

• 12月29日
  • まるちゃん

まるちゃん

すいません💦
    下に返信してしまいました🙇‍♀️

• 12月29日
まるちゃん

すいません、書き忘れてました💦
離れをリフォームし、晩御飯とお風呂は共有の敷地内同居をしています!
仕事復帰後は早く帰った方が作り、今は育休中なので主に私が作り義母が休日の時は作ってもらっています😊
私も人見知りで話すのも苦手なので
上手くやっていけるか不安でしたが
義母が話しかけてくれたりするので会話なども問題なくできてます😊
慣れてきた今は、母屋にいて義母と会話がなくても特に気にならず子供たちの相手をしています(笑)
夜以外は自分たちの家で生活しているので母屋に義両親がいても、こちらに来ない限り顔を合わす事はないです😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

丁寧にありがとうございます☺️
    離れリフォームされたんですね!離れだと水回り減らさないといけないみたいな記事見たんですが、やっぱりそうなってしまうんですかね?
    きちんと家事分担できていてすごいです🤣
    慣れていくもんなんですね😳💓

• 12月29日
  • まるちゃん

まるちゃん

たぶんキッチン・トイレ・浴室が揃うと離れ扱いにならなかったと思います!
    私は晩御飯とお風呂共有はリフォーム打ち合わせ前から決まっていたので浴室は元々付けるつもりはなかったんですが、シャワールームだけでも付けておきたいと思いハウスメーカーさんに話したら大丈夫だと思うと言われたので付ける予定で進めていたら、ウチは田舎で井戸水なんですが、使ってるタンクだと小さくて法律上無理だと言われ付け替えたら予算オーバーになるので諦めました😓
    家事は最初に話して決めました😃
    作れない時はお互い前もって言ってます😊
    慣れていきますね😂
    今では私からも普通に話しかけてます😂

• 12月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

あーーそういうのがあるんですね😂無知すぎて!!!
    最初にしっかりコミュニケーションとって決めておかないとですね🥺
    いろいろ参考になりました、ありがとうございます💓💓

• 12月29日
3児mama🤍´-

敷地内同居しています。
旦那さんはお姉さんいますか?
義理姉のせいで私は結構病んでいますしイライラしていますので、そこまでちゃんと確認しておくべきです。
それと、敷地内同居は絶対オススメしません!🙅‍♀

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お姉さんいますが結婚して子どもいて結構離れたとこに住んでます😂3ヶ月に1回ぐらい帰ってるみたいです😊
    やっぱり同居はストレスですかね😭😭

• 12月29日
  • 3児mama🤍´-

3児mama🤍´-

結構離れた所だったら気にならないかもですが、うちは実家の近くに家を建てて、その後離婚。精神的に弱くしんどい。寝れない。理由で毎日子供を実家に連れてきて置いて自分は家に戻って寝ています。

同居は、するべきではないです。
    旦那様が何かあった時に親と縁を切るまで覚悟があるなら良いと思いますが、ものすごいストレスです。
    敷地内同居をするようになったら必ず義理親と話し合いをするべきです。干渉しすぎないでほしい。や、家に来る人がいるなら教えてほしいなど。
    私は敷地内同居がもう無理すぎて結婚したことすら後悔してます😭

• 12月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなるとなかなかストレスになってしまいますね😭
    結婚5年ぐらいたちましたが今まで1度も我が家に来たことなくて連絡もほんとに最低限で旦那が義実家にいったときになにかもらったりした時にわたしからお礼の連絡するぐらいでまったく干渉されないので、それならいけるかなー?って思ったりもしたんですがやっぱり近くにいるとなるとそういうわけにはいかないですかね😭?

• 12月29日
  • 3児mama🤍´-

3児mama🤍´-

今は良くても必ず変わりますよ‪ᯅ̈´-
    嫁に来たんやけん、うちのしきたりに従ってもらわないと困る。とか言われました。
    しきたりって何?そんな由緒ある家なんですか?って感じでしたけど🙄
    常識のある義理親なら、大丈夫かな?って感じです( ˊᵕˋ ;)💦
    少しでも不安に感じたことがあるなら辞めておくべきです!

• 12月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わ!一番言われたくないやつです😭😭知らんがな、ってなりますよね😭😭しっかり考えなきゃだめですね😭

• 12月29日
  • 3児mama🤍´-

3児mama🤍´-

それ聞いた瞬間にあーこれダメだわ。って思いました🙄
    本当にしっかり考えた方がいいと思います😭💓

• 12月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いろいろ教えていただきありがとうございます🥺👏👏

• 12月29日
はじめてのママリ🔰

私は二世帯住宅を建てました!中でドア1枚、両方から鍵がかけられる作りです。
平屋なのですが、上下では無い分騒音は、子どもの足音や泣き声がお義母さんのほうに聞こえてしまうくらいです。
子どもが泣く時間が長いと顔出されます。。大丈夫ー?見とこうかー?と心配してくれるのですが、気つかいます。泣かさないようにしなきゃ。。とも思いますし。

ドア1枚なので、コンコンされて話しかけられたり、子どもが自由にお義母さんの方に出入りする為、常にお義母さんの存在を感じることに疲れてしまったりします。すごくいい人で子どもの面倒も見てくれるし、ゴミ出しも子ども小さいと難しいだろうと、まとめて行ってくれますし、助かってます!!
ただ、気が抜けなかったり、こちらの予定とは関係なくいとこ…お姉さんの子どもを預かってその子が来るよーと悪気なく我が子に話す為、予定崩されたり、、いとこをよく預かる為我が家側にも来て気が休まらなかったり…
本当にいい人ですが、やっぱり必要ないのであれば別々に住んだほうが私自身は楽だったなと。。
でも助かる部分もたくさんあるので、今にも満足してますが((´∀`*))
敷地内同居なら私みたいには気を使わなくて済むかもしれませんが、突然の訪問は当たり前でしょうし、庭で何かをお義母さんがしていたら毎日のように顔を合わせて、疲れてる時も笑顔で対応しなきゃいけないし、世間話もたびたびするだろうし、子どもの行事ごとも、うちの場合はお義母さんも参加ですから、あー家族だけでワイワイ出来たら…と思う気持ちもたまにww
家族の中でお義母さんに気をつかうのは私だけですしね。子どもは、ばぁばがいれば余計嬉しいですし!
良いとこもモヤモヤするとこもある感じです∩^ω^∩

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほどー!!!詳しくありがとうございます😊
    ものすごく参考になります🥺
    やっぱり気を遣ってくれてるってわかっても存在が気になってしまいますよね😭
    たしかに子どもちゃんはばあばいたら嬉しいだろうし、メリットデメリットありますね🥺難しいですねー😭

• 12月29日
なーた

うちも夫が長男で敷地内同居して4年経ちました!
義両親が干渉しないので嫌な思いは全然してません😊
むしろ、共働きなので保育園の送迎やらお風呂や夕飯までお願いしてます😭
こちらの必要なことは快く引き受けてくれるので、本当に敷地内同居ありがたいです✨

子どもたちも敷地内行ったり来たりできて良い気分転換にもなってます😃

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊
    とてもいい義両親様ですね💓
    助けてくれるのは本当にありがたいですよね😂
    これが聞けて敷地内同居もいいかなーとも思えてきました🥰
    義両親のおうちとは別でもう一棟自分の家を建てたってことですよね?☺️

• 12月30日