※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんみく
妊娠・出産

妊娠中の女性が、会社の分煙されていない場所での副流煙に悩んでいます。吸う人に直接言うべきか悩んでおり、他に休憩できる場所もない状況です。どう対応すべきか迷っています。

いま9w4dの妊婦です。
副流煙について悩んでます。。。
うちの会社は女性更衣室とご飯食べるところが一緒です。しかも分煙しておらず、数人そこでタバコを吸う方がいます(>_<)
吸う人が来たら、席を立つようにしてますが…
その部屋に居るだけで身体に悪い気持ちになります(>_<)
小さい会社ですので、他に休憩できるところもなく困ってます。
ちなみに妊娠していることは上司には言ってますが、同僚には安定期になるまで言うのを控えてます。
直接、吸う方に正直に言った方がいいですかね、、
年上の先輩なので、言うのを躊躇ってしまって(>_<)

みなさんならどう対応しますか?

コメント

らみ

私はマスクなど付けてその場をしのいでました(/ _ ; )

  • ちゃんみく

    ちゃんみく

    そうですよね(>_<)わたしも毎日職場ではマスク着用するようにします!

    • 10月28日
ゆなゆな

私もバーで安定期まで働いていましたが、
煙をとにかく よける..
しかできなかったなあ〜。。
それにしても煙草より
アイコスの匂いが一番きつかった(o_0)

  • ちゃんみく

    ちゃんみく

    バーだと、喫煙する方も多そうなので大変そうです(>_<)
    わかります!アイコス煙がすごいですもんね💦

    • 10月28日
ゆらゆら

私も上の子妊娠中コンビニにいて同じような状況でしたが、
言えずに我慢してました💦
吸い出したらトイレ行ったりして出来るだけ避けたりとか(,,-_-)

  • ちゃんみく

    ちゃんみく

    わたしも言えずにいま過ごしています(>_<)そうですね!とりあえず避難しますよね!

    • 10月28日
ななみ

妊娠、出産ご経験の方はいらっしゃいませんか?
うちの会社は以前トイレの横に喫煙スペースがあったそうなんですが、社員が妊婦してから外になったそうです!

妊婦報告のさい人事に相談してみたら、そこから社長にお話がいき改善したと聞きました!

  • ちゃんみく

    ちゃんみく

    わたしが入社7年目なのですが、それから事例がなくて(>_<)💦
    でも相談してみるのもありかもです!ありがとうございますm(__)m

    • 10月28日
maru

禁煙の場所で吸ってるのなら言いますが、そうでないのに言うのはどうなんですかね😅私なら自分が避難します!その先輩は悪くないですからね⭐️

  • ちゃんみく

    ちゃんみく

    そうですね!先輩はまだ知らないので悪くないですもんね(>_<)とりあえず、それまでは避難します!!

    • 10月28日
匿名(33)

私だったら初期にはあまり周りに言いたくないのでマスク二重にして着用し煙から遠ざかるようにするかなと思います(>_<)
流早産や低出生体重児リスクとなるので極力吸いたくありません。
ダイオキシン類も含まれているし本当に煙草は歩く公害ですよね(>_<)

  • ちゃんみく

    ちゃんみく

    わかります!初期段階ではあまり周りには知られなくないものありますよね(>_<)
    マスクと避難でなんとかやり過ごします💦

    • 10月28日
にゃあん!

私は、パチンコ店勤務です。

業務内容は元々、ホールとカウンターどっちもでしたが、お腹の事を考えて折角授かった命やで上司に報告しました。
まだその時6週目でした。(その時から全員に通達しちゃったみたいです。まぁ、小さい店舗ですから)

私の職場では
休憩は1人ずつですが、休憩所利用スタッフが10人中3人はタバコ吸います。

4畳半ぐらいの狭い空間ですのでそれなりにタバコの匂いがこもります。
前の人が休憩中タバコ吸う→その次に休憩入ると匂いがこもって吐き気がきました。(まだ報告する前)
報告したら窓全開、ホール業務からカウンター業務オンリーになりました。

直接、先輩に言った所で嫌な顔をされる方も中にはいらっしゃるかもしれません。私の職場だとその場はいいのですが、ちょっとした嫌がらせをちょいちょい受けてます>_<
1人の社員さんからです。

なので全員が全員いい対応とってくれるとは思いますが見た目だけ合わせるって方も居るかもしれません。
1人の社員の嫌がらせでたまにストレスたまったりしますが、当たらず休みの日に発散したり私はしてます。

安定期まで言うのを私は考えましたが
逆にパチンコ店ですから先に報告しないと安定期に入るまで副流煙、重労働で何かあってはと思い、伝えました。

今の職場は上下関係厳しいです。と言うより勤務年数です。ここの会社は。。。私は今の店舗では下から2番目です。ですが、ちょっとした嫌がらせ?は1人から受けてしまいましたが、言って良かったと思ってます。

返答になって無かったらすいません。同じ9週目でしたので私のとった行動を報告させて頂きました。

  • ちゃんみく

    ちゃんみく

    仕事場がタバコを吸う方がたくさんいるなら初期段階に報告して正解だったと思います!
    わたしも匂いだけでも吐き気がするので、上の人に相談するのもありかな?と考えてます。
    妊娠中だけでも、色々考えることがあるのに嫌がらせとは、、、💦💦
    理解してくれない人もいることが悲しいですね(>_<)

    同じ10週目同士頑張りましょう!

    • 10月28日