※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

医療費控除の確定申告で、還付金が振り込まれず疑問。通知もなく、流れに疑問。通知書は届くはず?

医療費控除の確定申告で
見落とされることってあるのでしょうか。

確定申告を行いましたが
還付金が振り込まれていないことに気がつきました。
通知等もありません。

今年の2月に税務署に電話をし、送付先等もしっかり確認したうえで、郵送しました。

最近、あ、そういえばいつ還付金があるのだろう?
とふと思いまして、
普通だったら1.2ヶ月で返ってくると知り
疑問に思い質問させていただきました。

普通の流れであれば
申請後、還付金に関する通知書のようなものは
届きますよね?

コメント

ほのち

通知書のようなもの届きましたよ、それから入金確認できました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり届きますよね。ありがとうございます。

    • 12月30日
mia♡

2021年の確定申告ですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2021年2月に申請した分なので2020年です。

    • 12月30日
優龍

医療費が
いくらあったか覚えていますか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    医療費は21万ほどでした。

    • 12月30日
  • 優龍

    優龍


    医療費控除以外に
    申告してないなら
    1万ほどの還付になってると思います

    見落としてませんか?

    • 12月30日
sun

葉書きました!よ!!

 ママリ

郵送ということは確定申告書をネット等で作成して印刷して郵送したんですよね?
その際に還付の金額が確定申告書に出ているはずですが、いくらだったのでしょうか。
医療費控除と住宅ローン控除を併用している場合は所得税の還付金がないこともありますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです。
    還付金の欄は何も書いていなかったのですが、私のミスですかね??
    そういうこともあるんですね。

    • 12月30日
あき

源泉徴収票で「源泉徴収税額」がゼロになっていたら、年末調整で所得税からの還付は全てしているため、確定申告で医療費控除を申請しても、還付金がありません。
住民税は安くなっているはずです。

毎年5、6月に会社から渡される「住民税決定通知書」はどうなっていますか?
確定申告ができていたら、その通知書の医療費控除の欄に金額が書いているはずです。

確認してみてください☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    もう一度教えていただいた書類を確認してみます。

    • 12月30日