※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しらす
子育て・グッズ

早産の1歳7ヶ月の子供が手がかからなく成長が遅いため、心配しています。他の子供と比べて違う点について相談したいです。放っておいても一人で遊ぶことが多く、寄ってくることは少ないので、構いすぎているのか不安です。

早産のお子さん、手がかからないお子さんのお母様方に質問です。

うちの子は早産で1歳7ヶ月、修正1歳4ヶ月でひとり歩きのまだできない成長ゆっくりタイプです。

うちの子はあまり手がかからなく成長も遅いので逆に心配で質問しました😅

普段家ではおもちゃ、ボール、ペットボトルを使ってひとりで遊んでます。
うんちをしていてもぐずらないし、寝起きも大体ぐずりません。
後追いはしますが、私が別の部屋に行ってもぐずらず、ドアのそばで出待ちしてるような感じ。
ただ、入っちゃいけない部屋に入ろうとした時にダメだよって言って閉めたら怒って泣きます(笑)

この間、同い年の子のママ友の家にお邪魔したんですが、
その時に「全然泣かないし全然ぐずらないねー!ずっとおもちゃで遊んでるし、その集中力すごいね!」と褒められました。
場所見知りして最初に泣いただけであとはずっとぐずりませんでした。
ちなみにそのママ友のお子さんは歩けますしママ、バイバイ等の発語ありです。

褒められたのは嬉しかったのですが、
うちの子は歩かないし、発語も無いし早産だし…
逆に手がかからないのはどうなんだろう、大丈夫かな、と思い質問しました。

ほんとに放っておいたらずっとひとりで遊んでるので、話しかけながら食器洗ったり、手が空いたら一緒に遊んでいますが、もっとママ、ママって寄ってくるものですかね💦
それとも私が構いすぎるんでしょうか💦

子育てって正解がなくて難しいですね💦
急に不安に駆られます💦

コメント

年子ママ♡

なんかわかります!うちはまだ生後7ヶ月(修正6ヶ月)ですが、成長が遅く、まだお座りもズリバイも全然できないですし、うちの子も寝起きグズらないで一人で遊んでいるのでいつ起きたのかまったくわからず、母さんは寝坊助です😂(笑)
昼寝もほっとくと勝手に寝ているのでいつから寝ているのかも全然わからないです😱逆にこっちがかまってほしくて顔近づけると、手でどかされてしまいます😭ただクールなだけだったらいいですが…
でも、ほとんどグズることがなく、どこへ連れて行っても泣かなくていい子だね〜と言われます😂
回答になってなくてすみません🙇‍♀️

• しらす

しらす

うちの子もそれくらいの時そんな感じでした!
    昼寝勝手に寝るの良いですね!✨
    うちの子となりに誰かいないと寝てくれないタイプです😅
    成長遅いと心配になりますよね🥲

• 12月29日
みゆみゆ

うちも1歳7ヶ月、修正1歳4ヶ月です!
うちは歩けるようにはなりましたが…全く同じかんじです!泣かないしぐずりません☺️人見知りも場所見知りもほとんどしないです!全く心配してないです笑

お子様、歩かないということですが今はまだ歩かなくても手がかからないからゆっくりできてラッキーくらいに思えばいいと思います😃明らかに歩けなければ医師から言われますしね!でも不安なのは分かります!3ヶ月早くってのは本当に不安ですよね

• しらす

しらす

同じですか!なんか安心しました😮‍💨
    歩いたきっかけって何かありましたか?🤔

• 12月29日
  • みゆみゆ

みゆみゆ

心の成長と体の成長は別と考える方がいいみたいですよ!

歩くの比較的早かったけど、一応歩くことは教えました☺️
    例えば、つかまり立ちにちょうどいい台の上にお菓子や人形を置いたり☺️
    近所の子が手を引っ張って歩かせたりしていたので、あまり過保護にせず見守りました笑

• 12月30日
とまと

読んだ感じだと個性なのかな?と思いました😊

後追いしない子もいるみたいですし。

子育てって周りと比べると辛くなるので、
以前のお子さんと比べてできるようになったこととか、よいところをなるべく見てた方がオススメです😊

うちの父は2歳過ぎまで発語がなかったと祖母が言ってました。

• しらす

しらす

私も比べないようにはしてるんですけど気づいたら比較しちゃって😣
    気長に待ちます!

• 12月29日
あおぞら

うちの子も成長ゆっくりタイプで、一歳6ヶ月で歩けるようになりましたが、まだまだヨチヨチ歩きです。
書いてあることが同じようなことばかりだったので、アドバイスできることはないのですが、思わず書き込みしました(笑)
うちも発語はなく、人マネ、指差しなども全くしません。朝や昼寝で起きて私がいなくても泣くことはほとんどなく、一人で遊んでいるときもあります😅
親からも手がかからない子だねと言われますが、それが問題ないのかと逆に心配になりますよね😭とても分かります😭
お互い気長に見守りましょう😭

• しらす

しらす

返信遅くなりました💦
    同じような方がいて少し安心しました😮‍💨

• 1月9日