※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しいな
お金・保険

旦那がお金を使い込んでいて、50万円が消えたことが発覚。信頼関係にヒビが入り、謝罪はあるものの軽い態度に不満。離婚も考えるが、子供がいるため悩んでいる。

旦那がお金を使い込んでいました。
住宅ローンを組む際に新たに銀行口座を作り、そちらでローンを組みました。
予定よりもコストを抑えたことで50万程口座に残りましたが、それはそのまま寝かせておこうという話になりました。
それが4年前の話です。
そして、今回車のローンを組むことになり、同じ銀行でローンを組むことになり、その50万を頭金に当てたいと話したところ、明らかに様子がおかしく、そんなに残ってないと言い出し、30万しかもともとなかったと言い張りました。
普段の生活費などとは関係ない口座で、ATMも近くにないため通帳記入をしてこなかったこともあり、その時は確認が取れず、あとになり、通帳記入して使い込みが発覚しました。

それも私が通帳を事細かにみたことで、わかったのですが、旦那は自分からは言い出さず、しれっと気づかれなかればいいと思っていたようです。
そして、もともと30万しか残ってなくて、自分は20万しか使い込んでないと言い張ってましたが、実際調べると50万使い込んでました。

もともとお小遣いは3万、お昼はほぼお弁当を作っていて、作れなかった時はお金を渡しています。
美容室代、ガソリン代、携帯代は生活費からだしているので純粋にお小遣いとして使える分が3万です。
子供が生まれてからは2万5千円にしてもらってました。

仕事柄お付き合いが多く、コロナになる前は飲みやゴルフなど誘いも多く、お小遣いの中でやれ出るならいいと思っていましたが、50万も内緒で使い込んでいたことに驚きとショックがでかいです。

もともと結婚した当初もクレジットでの支払い残高が30万程あり、それも内緒にされていて、発覚してなんとか返していこうとしていましたが、結局毎月何かしらに使い額が減らず、手数料ばかり高くつくので私が独身の時の貯金から払いリセットしました。

しかし、その後もたまに支払いの明細が車に落ちていることがあり、見ると30万程クレジットの支払い残高がありました。

なので、どうやって支払うつもりだろうと思ってはいましたが、まさか使ってない口座のほうから出してたとは思いませんでした。

私がそっちの口座もしっかり管理すればよかったですが、暗証番号やキャッシュカードなど私に預ける気がなかったのと、私もローンの支払い以外で使う気がなかったので放置してしまったことが原因だと思います。

旦那はお小遣いが少なく、付き合いでお金がなくなるから無理だと言っていますが、私は月に5回誘われて5回全部行く必要はないんじゃないか?と思います。
飲みの他にゴルフの誘いもあり、旦那は多趣味なのでその他スポーツなどで毎週末いないのとも普通にありました。

私としては断って家にいる時間を作って欲しかったのもあり、お金がないなら断ればいいと言いましたが、それが旦那にとってはこいつに言ってもお金出してもらえない。それなら勝手に使おうという思考回路になったようです。

謝ってはくれましたが、どこか他人事です。
使い込んだ分はお小遣いから返済すると自分から提案してきたので、とりあえず1万お小遣い、1万5千円を返済という形になりました。
しかし、それで返済するんでとりあえずこれ以上は責めないで!と言われました。
たしかに返済計画立てて、返す気があるのはよかったですけど、責めるな!とか、話してる時も笑っていたりして、正直なところ真剣に謝られてる気がしません。

お金のことで揉めるのはこれで2度目で、私はお金って信頼関係に簡単にヒビをいれられるきっかけになるものだと思っていて、正直またいつお金を使われるかも?とか、必要な分おろすからと申告されたとしても、それが本当にその額必要なのか?とか疑いの目で見てしまいます。

もともとうちは長年不妊治療していてお金もなく、その中でやりくりしていました。
その50万も本当は不妊治療に当てようと思っていて、旦那にそのお金を使いたいと話をした時に、もしそれで子供ができた時に本当にお金がなくなるだろ!それは使わずに残すべきだ!と強く言われたのですが、それは自分の使い込みがバレるのが怖くての発言だったようです。

通帳記入してお金の流れがバレないように本人は20万しか使ってないと思っていたので、とりあえず20万を自分の口座から使い込んだ口座にうつしてから、その20万を引き出し、あたかもその口座から引き出したっていう偽装工作までしていました。
信頼というものが本当に崩れました。
離婚も考えましたが、、それが発覚する前に2人目を自然妊娠し、すごく嬉しくて喜んでいた矢先にこんな事態。

どうせまた嘘もつくし、お金の使い方も直らないだろうなって思うと、揉めたくもないし、離婚しちゃった方がいいでしょうか、、

でも子供はまだ小さいし、2人目もできたこのタイミングでどうしたらいいかわかりません。

コメント

はじめてのママリ🔰ですよ

記帳したり銀行に問い合わせればすぐ使ったの分かるのに…。なんでバレるウソつくんですかね。クレジットカード、キャッシュカード取り上げ、現金のみでの生活でどうですか?それで1回でも財布からお金抜いたりクレジットカード作ったりしたら即離婚と約束して離婚届書いて預かるかな?車の頭金だったから良かったものの子供の進学資金だったら子供の人生潰すような物なので最後のチャンスって形にします!

• しいな

しいな

もともと嘘つく人で、お金のこと以外でも小さい嘘から大きいものまで色々とあります。

私もこれが子供のお金に手をつけていたら、それは即離婚すると思います。
    子供の人生に関わることなので、それだけは何があっても絶対許せないのでそうします!

今回は離婚届をもらってきて、お互い記入していつでも出せる状態にして保管しておこうかなと思います💦

• 12月28日
まる

とりあえず全てのクレジット、キャッシュカード類没収ですね😅
お小遣いから返すからそれで終わり!ってわけにはいかないですよね…しかも二度目となると尚更…

うちの旦那も嘘ついて支払いのお金を散財してたこと何回もあり金銭系の信用はゼロって本人にも言ってます!
信用ないと自分でもわかってるみたいで、この一年くらいは家のお金の最低額さえ渡したら何も言わないようになりました。支払いさえできればいいかなって感じです😅😅
旦那は1人で仕事してるので、仕事で使う口座は渡せないので、そのかわりケータイから見れるようにしてるとの通帳は預かってます。
振り込みがあれば渡してって言うようにもしてます!

• しいな

しいな

旦那名義のクレジットは給与が振り込まれる口座から旦那個人の別の口座に変えてもらっていて、生活費からひかれることはないので、手渡ししたお小遣いの中からクレジット支払う分には関与しなくていいやと思っていましたが、結果勝手にお金を使われていたので、カード没収したほうがいいですかね?

支払えばいいとは思えなくて、信用ないし、それ以外でも嘘ばかりつくので、もともと信用なしです。

今回の通帳とキャッシュカードは生活費とは別でローンのみの支払いにしか使ってないので、管理が甘かったです。

それ以外の通帳は管理していて、定期的に通帳記入して、引き出された経緯があれば都度確認しているのでそちらから引かれるのはないと思うのですが、今回は本当に隠れてやっていてすごくショックでした。

• 12月29日
  • まる

まる

私なら全て没収しか選択ないです🥲
    次絶対お小遣い足りないから勝手に借金する可能性大なのでよく監視してた方がいいですよ!
    クレジットカード私てるからそれを使って払っといてーって感じにもなりうるので先に取り上げた方がいいです。

私の先輩の旦那さんは、先輩に隠れて多額の借金を使ってました。それを1回目は許したけど、半年で2回目の借金が発覚して即離婚してました💦
    最初から信用ないなら、もし次見つかった時に自分なら許せるのか離婚なのかはっきり決めてた方が、これからもし何かあった時に隠れてお金貯めれるかなと思います!

• 12月29日
2児mama

とりあえず、クレジット類
全て没収でほんっとに
お小遣い範囲でさせるようにします!
もう全て自分で理解しておかないと
いけないかなと思います!
私の旦那は、ギャンブルが
すごい好きなので
結婚してすぐ、自らキャッシュカード
渡してきました。
そして、勝手に私が
暗証番号を変えてます。
未だに本人は知りません。

• しいな

しいな

旦那さんえらいですね!
    うちは結婚してしばらく財布預けてくれず、散財していて支払い出来ず通知が何通も届き、おかしいと思い問い詰めてそれからなんとか握らせてもらえるようになりましたが、それでもこれです。

クレジット類没収した方がいいんでしょうかね?
    旦那は悪いことなのはわかってるけど、こんなに誘いを受けててこの小遣いじゃ無理だからって感じで、クレジット没収と言ったらきっとキレてくると思います。

そのやりとりももう疲れてきてしまって、なんで私が怒られなきゃいけないのとも思いますし。

• 12月29日
はし

サラ金とかでお金借りてなかっただけ良かったと思えませんか?
あればあるだけ使うのが男だと母から言われてました。男には金と暇を与えるなと‥‥
家計簿アプリでクレジットや通帳連携して使ったらすぐわかるようにして管理はどうですか?
お小遣い減らしてもきっと足りなくなっていい方向に行くとは思えないので毎日1000円渡すとかもうそこは小学生の子供レベルで接してあげるのが良いと思います。

• しいな

しいな

もともと給与が入る口座を旦那のクレジットの指定口座から外してもらい、旦那個人の口座でお小遣いでやりくりしてもらってたので、そっちの請求額は把握していませんでした。

お小遣いしか渡してないので、その中でやるしかないはずと思っていたら、ローン専用の口座の余剰分に手をつけていたとは考えもしなかったので、これは私にも責任があると思います。

基本的にはクレジットの請求はアプリで管理して、生活費の口座から引き落としになるものに関しては、毎月確認していて把握していたので、そこからどうにかはできないとわかってたから、そっちの使ってないほうで!と悪知恵を働かせたようです。

そして、あまり厳しくすると周りに私が厳しいとか、私が提案すると嫌な顔して怒ることもあり、なぜ私が怒られるの?と思ったり、悲しくなります。毎日1000円とか本当はやりたいですけど。

• 12月29日
ママま

男の人ってそんな感じですかねぇ😳理解出来ないししようともしないので。
なかなか改善することはないですよ〜

• しいな

しいな

根本は変わらないと改めて知ったので、離婚しないならしないで何かちゃんと向き合う対策をしなければいけないと思いました、、

• 12月29日
  • ママま

ママま

我が家の主人は自己破産してますけど。婚前で。喧嘩も少なくは無く離婚する話もありましたけど離婚なんかいつでも出来ますよ。

• 12月29日
  • しいな

しいな

旦那さん自己破産されてるんですね。
    うちはクレジットの残高が今25万あって、その他に50万現金使われていました。
    昨日離婚するかしないかを長時間話し合い、ひとまずクレジットカードを没収して現金のみで生活することに旦那が納得し、離婚はしないという話になりましたが、次があったら即離婚するということにしました。

• 12月30日
  • ママま

ママま

それでイイんじゃないですか?☺️離婚はいつでも出来ますけど、母子になった場合負担を考えるとご主人を上手く使うとイイです。

• 12月30日
ママリ

収入がいくらかわかりませんが、旦那さんの娯楽奪うとそれこそ外でお金借りてくるようになるかと💦
誘われてお金ないで断るのも旦那さん目線だとプライドが傷つくというか…
夫婦でお金の使い方について価値観が合わないと思うので、実質お小遣い減らしますじゃこの先上手くいかないかと思います。
きちんと話し合った方がいいですね。

• しいな

しいな

収入は手取り26万程で、家のローンで6万支払っているので実際家庭に入るのは20万ないくらいです。

娯楽を奪うつもりもないし、このお小遣いを減らして返済するというのは旦那本人からの提案で言ってきたことです。
    もちろん、1万でやってけるはずはないと思うのと、それで隠れて何かするくらいなら返済額を今月は減らして5千円にして、2万お小遣いにするとかその辺は月によって融通きかせようと思っていて、それは伝えてあります。

私はお金がないから断るのではなく、家族との時間を作るために断ればいいと思うのです。

今はコロナ禍でだいぶ減りましたが、ゴルフ毎週末、飲み会も月に3、4回あるとか普通でした。

ゴルフなんて多い時週2です。
    その他、野球、テニスなどの趣味のスポーツがたくさんあるのでその度に出かけていました。

それを私はずっと我慢してきたのもあります。

誘われた分全て行くのではなく、お金の許す範囲で行って、家族との時間を増やしてほしいが本音です。

• 12月29日
ベビママ

子どもがいて今まで通り自由に使えると思っているのが腹立ちますよね😤お小遣い増やして欲しいならその分掛け持ちでもしてお金稼いできてから物申して欲しいです😤

うちも小さいことですが、お小遣い3万からお昼ご飯も食べてもらってるつもりでした。つい最近発覚したのはPayPayでお昼ご飯は家族通帳からの引き落としと知りかなり揉めました😢育休中で一馬力でお金もないのに何のために多めにお小遣い渡してるの?となりました💦

こういう人は繰り返すと思うので一度本気だよとお灸を据えたいですね🥲