※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おくらちゃん。
子育て・グッズ

2人目出産が迫る妊婦です。新生児との生活が不安で、里帰り出産はなく、夫は仕事中。保育園未就園の上の子もいます。同じ状況のママさんのアドバイスが欲しいです。

もうすぐ2人目出産間近で38w5dの妊婦です。
今上の子(女の子)は1歳11ヵ月でちょうど、イヤイヤ期と呼ばれる年頃です!
もうすぐ2人目が産まれるわけですが、新生児が産まれて来てから、2人の子どもとの生活がどうなるのか不安です…ヽ(´o`;

ちなみに里帰り出産の予定はなく(時々実母が手伝いに来てくれます)、夫は日中は外で仕事、上の子は保育園などに通っていません(^ω^;);););)(母親に保育園考えてみたら?と言われています)

2人〜お子さんをお持ちのママさんや同じ状況のママさんに、色々お話伺って参考にしたいです!!_(._.)_
よろしくお願いします!!!

また、産後少しでも生活を楽にしたいので、こんなもの用意しておいて、やっておいてよかった!などあれば、あわせて教えて頂けたら嬉しいです!(*´▽`人)

コメント

なおいろは

私は先月2人目が生まれ、上の子が先月2歳になりました!
里帰りもしてません。

上の子の赤ちゃん返りなど、生まれる前から家に帰ったらどんな感じになるのか不安でいっぱいでした>_<

そして帰ってきた今、上の子の酷い赤ちゃん返りはそこまでないですが、たまに赤ちゃん返りがある時はもう大変です(ToT)

こんなこと言うとだいぶ不安にさせてしまうかもしれませんが、やはり大変は大変です!

• おくらちゃん。

おくらちゃん。

やっぱり大変ですか😭😭💦
    そうですよねぇ……
    リアルな赤ちゃんと、知恵のおる大きい赤ちゃん…大変じゃないわけないですよね…笑

• 10月22日
まま

一歳4ヶ月で、下の子が生まれます🤔
里帰りもまだ検討中で昼は旦那も仕事、保育園にもいってません。不安しかないです(笑)同じような状況なのでコメントしちゃいました😭💕

• おくらちゃん。

おくらちゃん。

不安ですよねぇ( •̣̣̣̣̣̥́௰•̣̣̣̣̣̥̀ )
    つっこんでいくしかない!というのも分かっていますが(((; ;)))
    使えるものはすべて使う!って覚悟で行かないとですね!!!(笑)

• 10月22日
  • まま

まま

まだまだ上の子も子どもだし、やるしかないとは、思いますけどできるかなーって感じで😭💦使えるものは使う☝🏻️いいですね😊

• 10月22日
  • おくらちゃん。

おくらちゃん。

そうですねぇ。💦
    年の差開いてないですもんね〜。(((; ;)))けれど、たくさんお子さんを持ってるママさんが、年子は2歳とか3歳差よりも知恵がついてないからその点はラク!と言っていましたよ〜!なので気を落とさずいきましょうーーー!お互い優秀なママはやめて、(笑)使えるもの全部使い切っていきましょうねぇ✨✨!!

• 10月22日
  • まま

まま

そうなんですね〜🤔⭐️はやく一緒に仲良くあそんでくれることをのぞみます。(笑)
    気を落とさず!前むきに頑張りましょう😍

• 10月22日
k.a.mama*

こんばんは(*´︶`*)☆
今月31日出産予定日で、30日で1歳5ヶ月になる息子がいます!
私の場合も現在里帰りはしておらず、出産後1〜2ヶ月里帰りする予定ですがその後の生活がどうなるのか不安で同じ心境です(>_<)

私も上の子は保育園に行かせていないので、里帰りが終わって戻ってきたとき、どうしていけば良いか想像がつかないです(´△`)
アドバイスなどは一切出来ないのですが、同じ心境でしたのでコメントさせて頂きましたm(_ _)m

• おくらちゃん。

おくらちゃん。

コメントありがとうございます!!♡
    私は来月の1日が予定日なので1日違いですね!とても親近感あります!!^^*
    不安ですよね。みなさんやっぱり同じなんですね( •̣̣̣̣̣̥́௰•̣̣̣̣̣̥̀ )

保育園、悩みますよね。
    ちょっと保育園も検討しようと思ってるんですが…(;´Д`)💦空いてないかもしれないけど…

• 10月23日