※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

11ヶ月の息子が離乳食を食べない悩み。色々試しても食べない。母乳で生活中。アレルギーがあるため食べられるものが限られている。食べることに不安を感じている。

生後11ヶ月の息子が離乳食を全然食べません😭
栄養士相談に行ったり、形状、とろみ、味、一緒に食べる、取り分け、パパにあげてもらう、など出来ることは試しましたが全くだめです。

大体2.3口、機嫌よければ15gくらいしか食べてくれないです。5.6ヶ月の時はスプーンをひたすら押し返してきてまだ口に入れてくれなかったので少しは食べられるようになってきたかなと思うのですが😭

bfも試しましたが、そもそも臭いが苦手なのか?口に近づけるだけで拒否状態で、、、、😭
唯一他の物より食いつきいいなと思うのは、塩をかけたご飯です😂
今は母乳で生きているようなものなのですが、いつか食べるのでしょうか。もうずっとこのままなのかなーって不安です…
長男は結構食べていてくれたので1歳で迷わず断乳できましたが、次男は食べなさ過ぎて断乳するのも不安です😭

赤ちゃんせんべいなら食べます、手づかみでおにぎりも少しは食べました。ストロー飲みはできます!

卵、乳、バナナ、キウイがアレルギーなので食べられる物が限られてます。フルーツも全然食べないです😩

コメント

はじめてのママリ

うちの子も食べムラがやばいです🥲
朝昼はホント数口、夜も気分では食べたり食べなかったり…
今日はオートミールとかぼちゃスープでお焼きにしたら食べてくれました😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    うちも今日おやきしましたがダメでした😭
    オートミールはまだ試したことないので試してみます🎶

• 12月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なんとかして食べさせたいですよね😭
    うちも上の子は食に貪欲でよく食べる子なのでこんな違うかと毎日悩みます…

• 12月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に食べて欲しいです😭
    いつまで経っても断乳出来る気がしなくて、、、
    後は成長曲線が下の方なので心配です、、、
    子供によって違いますよね😭
    離乳食でこんなに悩むと思わなかったです、、、😭

• 12月28日
ままり

少し前の質問にコメントすみません、、!

うちの下の娘も離乳食を全くと言っていいほど食べません😭
ひと口しか食べないこと多いです😭

赤ちゃんせんべいのみ食べます。
卵のアレルギーあります😭乳も怪しいです、、

4月から保育園行くのに断乳出来そうになくて焦ってきました😭

少しは食べるようになりましたか?😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう本当に参考にならないと思うのですが、今も2.3口で終了が殆どです🥲
    ただ、何故か今日は45g(ご飯)30g(おかず)食べきりました!
    と言っても他の子に比べたら少ないんですけど、それでもうちの子にとっては凄く食べてて…
    食べないと不安になりますよね🥲
    断乳しようと思って挑戦してみましたが4時間ぶっ通しで泣かれて私が苦しすぎたのでやめてしまいました😭😭

• 1月6日
  • ままり

ままり

お返事ありがとうございます🥺

今日はそんなに食べてくれたんですね!羨ましいです😭
    そんなに食べたことないです、、😭
    ちなみに離乳食の形状はどんな感じですか??🤔

断乳というのは日中ですか?
    夜間断乳されましたか??

• 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たまたまかもしれないですが🥲
    昨日は2.3口だったので😂
    お粥は7倍粥です!おかずの方は荒いみじん切りにすると口から溢れてくるので結構細かくしちゃってます💦たまーに練習で荒いみじん切りバージョンも上げてますが…🥲
    後は何故か凝った離乳食よりもただのお粥に塩を少しかけただけの方が食べたりもします😭笑

日中だと長いかな〜って思って最初は夜間断乳から始めました!ただ4時間は流石にコチラが諦めてしまいましたね…
    長男は諦めが早いのか?旦那に抱っこしてもらったら10分しないで諦めて寝てくれたのですぐ断乳出来たんですけどね😭
    次男、粘り強くて…😩

• 1月6日
  • ままり

ままり

お粥に塩かけるのやってみたいと思います🥺すこーしパラパラっとかける程度ですか??

なるほど、、夜間に4時間も泣かれるとキツイですね😭
    うちも長女は夜間断乳する前に勝手に朝まで寝るようになったのでどうしたらいいのかと悩んでます😭
    夜間断乳チャレンジしたことないので試してみようかと思います😭

• 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すこーしだけです!🥺

キツイですよね😨
    長女ちゃんすごいですね😳
    断乳したら食べるようになるのかな〜とも思いますが食べなさすぎてしていいものか不安ですよね🥲
    周りの子に沢山食べる子がいる分、焦ります😩

• 1月6日
  • ままり

ままり

明日やってみたいと思います✨✨

断乳したら食べるようになる説もありますもんね🤔
    お気持ち分かりすぎます🥲初期から一貫して食べないのでどうしたらいいのか不安です🥲

• 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります🥲
    うちの子は5.6ヶ月は舌で永遠に押し返してきて一切口の中に入らずでした…なので少し成長はしているとは思うのですが作っても作っても捨てているので悲しくて🥲
    時々疲れてお休みしちゃう日もあります💦
    5.6ヶ月の時は2人目の余裕だったのか食べない子もいるよね!って思てたんですけど今となってはどうして食べないの〜ってなっちゃってます🥲

お互い離乳食をモリモリ食べてくれる姿が早く見たいですね😩

• 1月6日
  • ままり

ままり

そうなんですね🥲
    離乳食は全て手作りですか??
    うちもお休みしちゃうときあります!赤ちゃんせんべいだけあげる時もあります😭

わかります!同じく初期はそう思ってましたが、ここまで食べないとなんで〜て感じですよね😭もう1歳になるのに😭

ほんとですね🥺
    モリモリ食べてくれるなんて想像つかないですが、、その日を心待ちにしてぼちぼち頑張りましょう🥺✨

• 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

bfも試した事はあります!
    でも匂いが嫌なのか?プイってそっぽ向いてひと口も口の中に入れさせてくれなくて😭💦
    一応手作り(手作りと言っていいのか…笑)です😂
    うちも赤ちゃんせんべいと母乳だけの日あります!😭
    適度に休まないとやってられないですよね!

そうなんですよね!
    謎に1歳に近づくにつれて焦りが出てきました😂
    元々1歳でおっぱい辞めよう〜って軽く考えていたので😨
    免許更新も丁度その頃で、、🥲

私も想像つかないです🤣
    でも見てみたいです💗
    あげてもあげても催促してくる赤ちゃんの動画とか見ると羨ましくて仕方ないです😖
    ↑上の子も少食なので催促された事ないです🥺

• 1月6日
  • ままり

ままり

そうなんですね😭
    お粥はブレンダーで潰さずに食べてくれますか?🤔

私もなんもなく一歳くらいで断乳かな〜と思ってましたが、おやおや?🤔となってます😂
    免許更新あるんですね😭授乳があるとなかなか思い通りに出かけられないですもんね😭

わかります、催促してくれる子とか実在するんですかね?🤣

• 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お粥はいつもブレンダーやってますが普通のご飯に水に浸したやつでも食べます😖

1歳くらいで断乳が理想でした🥲免許更新までに違反など無ければゴールドになる予定なので早く終わるとは思うんですけど旦那に預けるのも心配です😂

TikTokとかでよく赤ちゃんの動画が流れますが結構催促する子います🥺本当に羨ましいなあって思いながら見てます🤣🤣

• 1月6日
りぼん🎀

前の投稿にすみません😖
もうすぐ11ヶ月になる息子がいます!
息子も全く食べず、今日の昼はうどんを作ったのですが一口食べてべぇーされて
もう一口あげてはべぇーの繰り返しで疲れました😖💦

な🦔さんのお子さんは今どんな感じですか?😭

いろいろやり尽くしてしまい、何が食べてくれるのか分からなくてなりました😂
うちはBF拒否です🤦‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます☺️
    うちももうすぐ11ヶ月になります!今もあまり食べてくれないです😖
    ただようやく少しずつ食べれるようになったかなと思います😭
    何日か連続同じものを出したら絶対食べないので、めちゃくちゃ悩みで…
    あとは凝ったものより、お粥に塩をかけただけの方が食べたり…私の頑張りはどこへ…ってなったりします😂

こちらもbf拒否です🥲
    卵、乳、バナナ、キウイのアレルギーがあるのであげられるものもかなり少なくて、、、

もうすぐ食べるようになるよって言われたまま4ヶ月くらい経って、、、、😂
    食べてくれないと焦りますよね🥺

• 1月10日
  • りぼん🎀

りぼん🎀

返信かなり遅くなりすみません💦

毎日献立考えるのめんどくさいですよね🤧
    BF食べてくれればどれだけ楽か🤦‍♀️
    少しずつ食べれるようになったのはすごいですね😍
    我が子は気分によります😭
    一口や二口の時もあれば一切拒否の時もあったり😭

お粥にお塩の発想はなかったです🥺
    うちはお粥拒否なのでご飯に塩で挑戦します!!笑

アレルギーあると益々献立に限られてきますよね😢
    上の子が卵・乳アレルギーでした💦
    ホワイトソースも豆乳でつくったりヨーグルトを豆乳ヨーグルトにしたりそれなりに頑張ってましたが上も拒否だったので
    2人揃ってかよ🤦‍♀️って感じです笑
    ちなみに、アレルギーはレベルどのくらいですか??
    うち、乳・卵ともレベル3でしたが2歳を過ぎたあたりから徐々に食べれるようになり
    今では反応出なくなりました!!
    なので小さいうちのアレルギーはたいてい治るのでそれまでの辛抱ですね😢

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大丈夫です☺️👏

献立めちゃくちゃだるいです🥲
    今日は急に沢山食べてくれてご飯110g、さつまいも30g、赤ちゃんせんべい食べてくれました🥲こんなに食べたことなくて感動の嵐です😭💗
    うちの子もひと口も食べない時あります!せっかく作っても捨てることが多くて…

息子は塩味?が好きなようでシラスご飯が今までで1番食いつきいいです🥺💕
    後は5倍がゆを辞めて、普通のご飯に水を入れて3.40秒チンした軟飯?もどきにしています!
    ↑これにしてから食べる量増えました!

私も豆乳でシチュー作ってみて、味見したら本物の味を知ってるからか美味しくなかったです🤣息子もあまり好きじゃなかったみたいでひと舐めして食べなかったですよ😂
    上の子、卵白3.卵黄2(負荷して今はなんでも食べられます💕)
    下の子、卵、乳、バナナ、キウイ3です!
    アレルギーめんどくさいですが頑張ります🥲

• 1月20日