※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミニオンチャン
子育て・グッズ

①身長がグラフから外れているが心配です。②ワクチンやミルクに関する悩み。③赤ちゃんのムラ飲みについてアドバイスを求めています。

こんにちは!
4ヶ月の男の子を育てています(>_<)
3日前に3ヶ月検診があったばかりでした。

そこで質問が3つあります。
①身長が58センチ、体重が6.7キロと
体重はあるんですが身長がグラフから外れています。ホルモン異常の病気とか心配です…
似たような方いらっしゃいますか??

②3ヶ月検診でうちの子だけずっと大泣きでした。写真をスタジオに撮りに行った時、ワクチンの時、ギャン泣きです。。。
怖いんでしょうか。。。?

③最近ミルクの飲みが減っていて700くらいしか飲みません。
70しか飲まなかったり、そして一時間後に泣いてミルクをほしがったり…
離乳食を始める為生活リズムを整えたいのですが赤ちゃんがムラ飲みをする場合はしょうがないんでしょうか?

どれか1つの回答でも構いません!!!!
困っています(>_<)
アドバイスなどぜひよろしくお願いします!!!!

コメント

あーママ

こんにちは😊
ミルクの量が減っているという質問に答えさせて下さい。
うちは母乳ですが、うちも4ヶ月頃から飲みが減って心配になっていました。
助産師さんに相談したら1日のトータルで考えればいいと言われ、うちは1日の母乳量を測ると600〜700しか飲んでいませんでした。
この頃から満腹中枢もしっかりしてきてその子の飲む量が定まってくるからだと思います。
うちはこの頃から吐き戻しが一気になくなりました。
1日600飲めていれば体重が減ることも無いと言われましたよ😊
うちも飲みムラがあったので時間を決めてあげるようにしていました。
どうしても泣き止まない時はあげていましたが😊💦
おしっこやうんちの量をしっかり見てあげて赤ちゃんの機嫌がよく、体重が減っていなければ今の量で良いと思います💕

• ミニオンチャン

ミニオンチャン

コメントありがとうございます(^_^)v!!
    うちも500の日とかあったりで1日18グラムしか増えてないから用観察でと言われてしまいました(>_<)
    やっぱりある程度はミルクの時間を決めてどうしても泣くときはあげちゃっていいですよね♪
    保健師さんにそこであげるからだめなのよ!と言われて悩んでしまいました…w

• 10月22日
  • あーママ

あーママ

うちも3ヶ月までは一気に体重増えましたが、3ヶ月以降はかなり緩やかになりましたよ😊💕
    減っていなければ少しずつでも増えていれば大丈夫大丈夫✨

全然良いと思いますよー!!
    その子のペースがあるんだから💕
    ある程度時間決めてどうしても泣いちゃったらあげるくらいで良いと思います😉
    だんだん一度に飲む量が増えてくると思いますから、もう少しすれば時間も空くよになってくると思います♡
    うちは今7ヶ月ですが一度に200飲めるようになりました😊✨

その子のペースはママにしか分からないですもんね!😊
    お互い育児がんばりましょう💕

• 10月22日
  • ミニオンチャン

ミニオンチャン

うちも3ヶ月まではすごい伸び率で増えました!!
    なので蓄えはある?!?!といいますか…w

そうですよね♪
    保健師さんに言われて他の子は出来るのか?!うちのこおかしいのか?!と急に悩み始めてしまって(^_^;)
    200飲めるんですね♪
    うちも頑張ってほしいなー♪
    大人でも大食いと小食といますもんね(^_^)v
    そうですね!お互いにがんばりましょうね!!!!

• 10月22日
くま

うちも先週4ヶ月検診があり、身長60.0でした。体重は6.8kgなので、小さいわりにデブです。笑
予防接種でギャン泣きは、みんなするんじゃないですかね?うちも、足に内出血ができるくらいの大泣きでした。毎回です。
検診も写真撮影も、たくさんの知らない人に囲まれると怖いんじゃないですかね。
ミルクはうちもずっとチョコチョコ飲みで困っています。未だに1日7回あげてます。
アドバイスできなくて申し訳ないんですが、、とても状況が似ていたのでコメントさせていただきました。m(__)m

• ミニオンチャン

ミニオンチャン

すごい似てますね!!w
    うちも小さいのにデブで身長だけグラフから出てしまいました。。。
    デブなのにまさかの小食で70とかで飲まなくなったりしますw
    このままだと保健師さんに離乳食に入れないよ!と言われて悩んでしまいました…!

検診で集まっても他の赤ちゃんが泣いてなくてびっくりしました!!
    みんなおりこうさんすぎる!!

• 10月22日
まかろに

②ですが…外に出るときょとんとしてあまり泣かなくなるのですが、予防接種のギャン泣きと何かキッカケ(掃除機・ドライヤー)があるとギャン泣きが酷かったです😭ギャン泣きから、泣き入りひきつけまで起こしてしまったり…
念のために大学病院で検査受けましたが、
感受性が豊か?色んな変化を感じやすい子(本当はもう少し月齢上がってから出る感情みたいですが…)って言われました!
もう少し月齢上がってはっきりママを認識すると、ママがいれば大丈夫!ってなって泣く機会が減ったり、泣いても泣き止むようになりますよ♡
未だに予防接種は人生の終わりかのように泣き叫びますが、抱っこすれば泣き止むようになりたした(^ω^)

• ミニオンチャン

ミニオンチャン

あっ!!うちもドライヤーで泣きます!!
    デパート行ったらそこの電気の暗さとか音の違い??で泣いたり。。。
    このままだと外出が億劫になりそうですw
    もう少しわかるようになればおさまりますかね♪
    似てる子いると安心します!!

• 10月22日
  • まかろに

まかろに

少し敏感なのかもしれませんね(^ω^)
    うちの息子も超がつく敏感な子だったのに
    今じゃ掃除機追い掛ける怪獣に変身しましたよ♡笑
    私も何に泣き始めるのか分からなかった時はお出掛けが億劫でしたが、
    少しずつ慣れも大事だと思いました!…母子ともに!笑
    外でもふとした瞬間の音に大泣きしてしまうことがありましたが、焦らずどーんと構える気持ちの余裕が出てきたら
    あら、泣いちゃったー!怖かったのねー!って私自身免疫ついてきました(^ω^)
    私自身の気持ちの余裕が出ることで、安心感も生まれたのかな?って勝手に思ってます(^ω^)笑

• 10月22日
  • ミニオンチャン

ミニオンチャン

慣れも大切ですね☆!!!
    このままだとひきこもりになっちゃいそうなのでたまに頑張ってどこか行ってみようと思います(^_^)v
    確かに私自身も泣かれるとどうしようってなってるので不安も伝わってるかもしれませんね…(^_^;)

• 10月22日