※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

漁業関係企業の事務求人について相談です。社長が代わりに事務作業中で、教える人がいない状況で応募すべきか悩んでいます。

ご意見頂きたいです

(自分で考えろやって話だとは思いますが..

本日見学にいってきた企業について。
漁業関係の事務(漁師さんとかがいるような
女性0人。 前の事務員さんは突如辞めたらしいです。
正社員の一般事務員とゆう求人ですが、給与関係の計算などもあるようです。
船員さんは8名。

教えてくださる方がいない中、難易度高いですよね?
場所や時間はよく、いいなとは思いますが...。
いまは社長が事務員の代わりに事務作業してるらしく...。

この会社あなたなら応募しますか?
そろそろ仕事決めないといけませんが、教わることができないとか、前やってた人のファイル見ながらー的なこと言ってましたが、できるのか...?と思ってしまいました。
社長さんは難しくは無い!とは、言っておられましたが...

コメント

はじめてのママリ🔰

なんとかなるかは周りの人間関係?雰囲気?次第かなと思いました🤣

  • ままり

    ままり

    事務所は、おじいちゃん👴社長がひとりおられます、、、
    雰囲気は^ - ^よくわかりませんが、メンズしかいません笑

    • 12月28日
課金ちゃん

漁業のことは分かりませんが…

人数が少ない職場は、良くも悪くもマンパワーありきのシチュエーションが多々発生するので、ガッツは必要かもしれません🥺💡

事務ということなので、パソコンや電卓が少しでも使えれば、業務内容自体は何とかなるのかな?と思いますが🤭💦

  • ままり

    ままり

    先輩がいないって経験がなくてイメージもてなくて!笑
    ありがとうございます

    • 12月28日
deleted user

アナログな会社ですかね?😅

父親がそんな仕事(親族が経営していて)していましたが、人の入れ替わりや怪我が少なくないので保険関係(社保、労災の手続きなど)から幅広くやってました。
漁組の事務じゃないなら緩いと思いますよ。笑
多分、売れないお魚を大量に貰ったりなんかもあると思います😅
船員8人ならそんなに多くないと思います!
横との繋がりもあるので忘年会も家族ぐるみであります。

給料の前借りなんかもありますね。(船上でタバコ吸いたいから、会社が用意して天引きするとか)
あと、労務関係の手続き(保険請求の放置とか)もしっかりやる人がいないなら適当です(笑)
男社会なので若い女の人はそれだけでチヤホヤされると思いますよ😂

  • ままり

    ままり

    アナログな雰囲気でした。正社員だからスーツでいったらまさかの寝巻きみたいな服の社長さんが現れましたw
    話し方も訛りまくってて、おじいちゃんってかんじでした。😊よくいえば、アットホームな感じで

    • 12月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わかります😂
    運転免許必須でした?

    • 12月28日
  • ままり

    ままり


    銀行用務がまれにあるらしく、自家用車を使用してほしいとのこと。免許はあるのでいいんですが、必須でした!

    • 12月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なるほど!!
    銀行だけと言われているなら、おつかい的なこと(タバコや船上で生活するので食料とか)なさそうですね!

    親は事務以外にも仕事してたんですが、
    日中の事務だけの仕事なら一般的な正社員の9~18(17)時の時間なんかより仕事を早く終わらせてかなり早く家に戻って来てました😅(きっちり仕事したい人からしたら、時間持て余しそうな?緩く働きたいなら良いと思います。)

    組合に行って書類提出するなら浜辺の独特なにおいに耐えられない人もいるだろうし、
    社長が高齢で跡継ぎなしなら先は短いだろうし、仮に跡継ぎが社長の息子なら国からかなり手厚い補助があるので安泰な会社です😂

    • 12月28日
  • ままり

    ままり

    後継の有無はわからないです、、、😭詳しくありがとうございます😊イメージわきました、、笑

    • 12月28日
はじめてのママリ🔰

変なお局いるより、おじさんしかいない方が優しくしてもらえそうでいいならと思います!

嫌なら辞めればいいですし💡

  • ままり

    ままり

    たしかにです。。が、
    わたしは転職歴がわりとあるからすぐに辞めるとまずそうです!笑

    • 12月28日