※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お出かけ

中耳炎で飛行機乗ったお子さんいますか?どうでしたか?明日から帰省で飛…

中耳炎で飛行機乗ったお子さんいますか?
どうでしたか?
明日から帰省で飛行機に乗る予定なのですが、子供が今日中耳炎と診断されました。
切開した方がいいくらいの症状なのですが、明日から病院が休みで切開は難しいとのことでお薬を処方されました。
乗る前に痛み止めを飲むように言われているのですが、
実際こんな症状て乗った方いますか?

耳が痛いとも言わず、特に鼻水もなくそれ以外は元気なんです。往復17万かかっているのでさすがにキャンセルは考えていません。。。
アドバイスあったら教えて欲しいです。

コメント

ママ

中耳炎って急に痛くなりますし
膿も出る可能性もあるので
私なら悲しいですけど
キャンセル一択です😭😭
私自身中耳炎何回もやって
痛い思いしてきたので、、🥺

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

キャンセル一択ですか😢
    痛いんですね…
    中耳炎なったことがなく、、どんな痛みですか?痛み止めを飲んでも痛いですか?

• 12月28日
  • ママ

ママ

とにかく、大人でも
    うぅうぅぅぅと、うずくまるくらい
    痛いです😭😭😭

本当、子供は急に痛くなったり
    高熱が出たりします😢
    機内の中で痛くなったりしたら
    どうにもこうにもなりません😢
    子供ならカロナールが
    処方されると思いますが
    効くかどうかはその子によると思います。。

さすがに切開するくらい、と
    言われてるなら
    子供も相当な負担になりますし
    移動中も帰省してからも
    ずーっと心配してるのは
    お母様も辛くないですか?😢

• 12月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😭そうなんですね💦💦

キャンセルしたいのですが、高額になるので最低な親かもしれませんが、、連れて行こうと思います…
    もちろん発熱や痛みが今あれば流石に飛行機には乗れませんしキャンセルしようと思うのですが🥲
    すごく元気なので、、
    アドバイスくださったのにすみません。どうなるのか不安ですが、、
    何かあれば、帰省先の耳鼻科に連れて行こうと思います💦
    ありがとうございました😢

• 12月28日
まま

私自身は中耳炎の経験ないですが、子供がよくなってました💦
かなり痛がって暴れてました…
急に高熱が出たりもするので、慎重に判断された方がいいかとは思います😣

あとは、まだあいている他の耳鼻科はあると思うので、切開できるか、電話で聞くのはどうでしょう?
その時に飛行機のことも聞いてみます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

かなり痛いんですね💦
    4歳なのですが、痛い?って聞いても痛くないと言います…本当に元気で。
    問題なのは飛行機に乗ってからですよね…
    抗生剤、痛み止め、点耳薬はもらってるので、、
    帰省先の耳鼻科はまだ空いてるようなので、もし症状がひどくなったら切開してもらおうかと、病院に連れて行こうと思います😭

• 12月28日

私自身が何度かなったことがあり、物心ついてからのことしか覚えてないですが…本当に痛くて眠れないしとにかく痛過ぎて号泣してた記憶あります😭
私もキャンセル一択だなと思いました💦

退会ユーザー

ごめんなさい、最後のほうの文章ちゃんと読まずコメントしてしまいました🙇‍♀️
    耳痛いとかは特に言ってないんですね💦
    上の方のおっしゃる通り、他の他の病院探したほうがいいかもしれないですね💦
    熱上がってきたり痛み出したり、いきなり症状出るかもしれないので😔😉

• 12月28日

何度もすみません。
最後のウインクの絵文字、間違えてしまいました。
申し訳ないです💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます🥲大丈夫です!
    キャンセルしたいんですけどね、、、😭かなり高額になるのと、熱もなく元気で耳も痛くないみたいので飛行機に乗せてみようと思います…
    大丈夫かな、不安はあります。
    どうしてこの時期なのか。最低な親かもしれませんが、色々と対策して行こうと思います。一応、抗生剤、点耳薬、痛み止め、全ての薬をもらっているのともし何かあれば空港から帰省先の耳鼻科で受診しようと思います。。
    ありがとうございました😭

• 12月28日
meiii

うちの子も今中耳炎で、飛行機乗って大丈夫か心配だったので、昨日耳鼻科に行って確認してきました。
結果、耳抜きをきちんとできれば問題ないとのことでした。
ポイントは①離陸、着陸時は絶対に寝かせない。(気づかないうちに圧がかかってて痛くなるから)②耳抜きは飲み物よりも、飴などずっと食べてられるものがおすすめ。③帰ってきたら必ず受診。

以上を守ってれば大丈夫と言われました。
うちの子は滲出性中耳炎で、今飲んでる抗生剤が無くなっても治ってなかったら、切開。といった状況で、昨日診てもらったときもまだ少し水は溜まってました。
正直病院へ行く前は、飛行機には乗れないと思ってたので、びっくりです。

キャンセルについてですが、ネットで見た限り、診断書があればキャンセル料はかからないそうです!(乗る航空会社にもよると思いますが。)
ただ、もう病院もお正月休みで診断書は貰えないですよね、、、
なので、悩んでるのであれば一度航空会社に、診断書が後日でもキャンセル料がかからないか相談してみるのもいいかもしれません!

中耳炎の度合いにもよると思うし、その先生の考え方にもよると思います。
参考までに。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😭
    たくさん情報頂きまして、すごく参考になりました。
    診断書があれはキャンセルが出来るなんて思ってもみなかったので驚きです…!!
    次回はもう少し余裕を持って対応したいと思いました。

本日、1時間15分のフライトでしたが結果、痛がることもなく元気に過ごせました。
    1時間前に昼食後カロナール服用、離陸時に飴を舐めさせる対策で大丈夫でした。飴はゆっくり舐めてもらいトータル4つくらい食べてしまいましたが😅着陸時は、ストローでお茶を頻回分けて飲ませました。カロナールがキレる頃が怖いなと思っていましたが、熱も出ずずっと元気で寝てくれました😂明日も気は抜けませんが、注意深く見守りたいと思います。
    アドバイスありがとうございました😊

• 12月30日
ゆに

横からすいません。中耳炎は私も子どももなった事がないためアドバイスにならないので今までコメントが出来なかったのですが、どうだったかずっと心配でした!お子さんフライト中、無事とのことで本当に良かったです😭17万キャンセルは悩みますもんね💦私も今、帰省中です。気をつけてお互い楽しみましょうね😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

心配してくださりありがとうございます😊今日も熱が出ることなく元気で、本当に中耳炎なのか?ってくらいですが、無事で一安心しています。
    やっとの帰省だったので、私も帰りたい気持ちもあり不安ですごく悩みましたが何もなく良かったです…
    お互い帰省楽しみましょう😊

• 12月30日