※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きぃ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子がミルクを飲まなくなり、授乳が苦痛でストレスが溜まっています。飲む量が少なく心配。どうしたらいいでしょうか。

生後2ヶ月の男の子です。
私は混合のミルク寄りなのですが、先週から全然ミルクを飲んでくれなくなりました。遊び飲みも激しくて、
哺乳類の乳首のサイズを変えたり、
ミルクの味を変えたりしても変わりませんm(_ _)m
母乳は少し出ますが、毎回5〜10分ほど吸わせてミルクをあげています。母乳だけでは足りません。
120〜飲まないといけないのに、毎回飲んでも50ぐらいで、ひどい時は10ほどしか飲まないです。

調子がいい時は80飲みます。

今日は、
2時 左3分右5分
5時半 右7分
8時半 左5分右7分
9時 ミルク30
9時半 搾乳乳10

今は寝てます。
明らか少ないですよね、、、?
ここ最近ミルクの一日のトータル190〜390しかないです。
授乳時間の一日のトータルは片方30分片方50分ぐらいです。

後、あまり泣かない子でミルクの時間になっても、泣きません。お腹空かないのでしょうか…

おしっこはちょろちょろ少量はします。前よりおむつが重く感じることがないです。
脱水症状とか心配なので、麦茶もあげてみょうかなとも思ってます。

毎回の授乳がとても、苦痛で飲まないしニヤニヤしながら哺乳類押し出したり、ベロで遊んだりして
とてもストレスが溜まります…イライラしてきて、つねったりデコピンしてしまいそうで怖いです。
どうしたらいいでしょうか。

コメント

ゆん

飲まないのイライラしますよね😅
まだ2ヶ月で泣くことでしか意思表示してくれないので余計にもどかしくてイライラしますよね💦
おしっこ、うんち出てたら欲しがる時にあげてもいい気がします🤔
母乳はどれくらい飲んでるとか測ったことありますか??
もしかしたら、ママが思ってるよりも飲めてるかもしれないですね🤔
うちも、2ヶ月頃から夜通し寝てくれたりすることあって、おしっこ1回もしてない😰なんてことよくありました💦今は冬ですし、脱水はそんなに心配しなくても大丈夫ですし、、
ママがストレスなら思い切って完ミに切り替えて、哺乳量を把握するとかですかね💭
ストレス溜めないことが1番です😣

あみ

うーん、もしかしたら母乳がよく出てるとか?🤔満足しちゃってるのかもしれませんね🙄
体重の増えが問題なければ大丈夫かなと思いますが、体重はどうですか?
うちも2ヶ月で突然のミルク拒否が始まり、3ヶ月なのに頑張って120ぐらいしか飲みません😱💦
しかも体重少なめで母乳も夕方にはあまり出てなさそうな感じなのに、困ってます(笑)
一応母乳実感の哺乳瓶がオエってなるぐらいダメだったので、種類を変えて揺らしながら飲ませたりお父さんにミルクあげてもらってり試行錯誤しています。とりあえず母乳を増やすために水分めっちゃ摂ってるのでトイレばっかり行ってます🤭
赤ちゃんはお母さんとのミルクや授乳が楽しくなっちゃってるんですね😅うちもニヤニヤしながら乳首出されるので可愛いけど、顔見ないで乳首顔に突っ込んでます(笑)

はじめてのママリ🔰

搾乳器ではほとんど出ないけれど、母ちゃんが吸う時は出るっていうこともあるらしいですよ!
お世話になった助産師さんがそうだったそうです。
搾乳してもすずめの涙なのに、赤ちゃんの体重はちゃんと増えているから、足りなそうな時だけ飲むだけミルク足していると聞きました。
私も混合で、特に夜は枯れ果てているんじゃないかと心配になります。
体重が増えていれば大丈夫!とはわかっていても、増えてるかどうかの確認が出来なくて心配になりませんか?
私は抱いて測って自分の体重と差し引きして確認はしていますが、大人用の体重計はざっくりで10g単位までわからないので、ベビースケールをレンタルして計量してみようか考えてます。

Saramama

母乳で足りてるのではないですかね?🤔

そろそろ母乳が軌道に乗って
赤ちゃんに吸われると分泌を始め、張ることも少なくなる時期でもあると思います。
赤ちゃんが吸い始めると、おっぱいや乳頭痛くはないけどピリピリ〜としませんか?🤔
赤ちゃん自体も上手に吸えるようになって、必要以上に吸わなくても満足量飲めるようになって来てると思います🤔

体重が増えていて機嫌が良いのであれば全然問題ないと思います。
うちの子、母乳+ミルク60〜70で、母乳で満足してる時は10も飲まなかったと思います!
逆に、母乳なしのミルクの時は100は飲んでました🤔
1回、母乳の前にミルク飲ませて様子見るのもありかと思います!

うちの子は、新生児の頃から哺乳瓶、ミルク拒否でしたがお腹空いてる時は、嫌〜な顔しながらも飲んでたので、普段は母乳で満足してたんだなぁと今更ながら思ってます🤣

ぬまんぬ🔰

主さん最初から差し乳タイプで胸が張らなくても母乳が出てるんじゃないかと思いました。
母乳が全然出てなくてミルクもそれしか飲まないとなるとお腹が空いてお子さん泣くと思いますし、顔色や機嫌が良くおむつも毎回濡れているならそんなに心配する必要はないと思います。
ちなみに私の子はほぼ完母で同じくらいの月齢のときそれぐらいの時間しか母乳あげてませんがちゃんと成長していますよ〜
どうしても心配なら母乳外来に行って助産師さんに相談するのをおすすめします。費用はかかりますが、授乳以外の育児の相談にものってくれるので私はすごい助かっています☺️
子供を育てていると悩みって尽きませんよね💦大変かと思いますが、お互いに育児を頑張りましょう!

ゆう

ミルクよりの混合でしたが、ちょうど同じ2ヶ月頃哺乳瓶&ミルク拒否が始まりました、、、一日に450くらい飲んでいたのが、急に0〜300くらいになりました😂
飲まないのめちゃくちゃイライラしますよね😵私はノイローゼ気味になりました😣💦
ベビースケールをレンタルして授乳の前後で体重を測ってみると、搾乳時よりは意外と母乳が出ていたので、頻回授乳&寝ぼけている時に哺乳瓶を口に突っ込むで乗り越えましたが、結局完母になりました、、💦
助産院にマッサージに行って相談すると、1週間単位で見て体重が増えていれば大丈夫と言われたので様子を見ていましたが、なんとなく大丈夫だったみたいです😅
心配でしたらベビースケールのレンタル、助産師さんのマッサージ(&育児相談)をおすすめします😌🌼