※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
popomama
お金・保険

ふるさと納税についての質問です。今年初めて挑戦しようと思っています。医療費控除や住宅ローン控除もある中、主人の年収400万円で1万9千円が上限となりました。1万5千円寄付したのは正しいでしょうか?医療費や保険控除も考慮しています。

再度ふるさと納税について質問です😭
今年はじめてやってみたいんですが、+医療費控除+今年から住宅ローン控除もあります。
今年主人が求職しており年収400とかなんですが、
シュミレーションをしてみると、1万9千円が上限とでました。
それで1万5千円寄付したんですが、あっていますか?
ママリとか見てると、医療費控除もある年は年収がよっぽど高くないと控除されちゃうから、ふるさと納税やる金額がないってみたんですが、1万9千円の計算が間違っているのでしょうか?
ちなみに医療費は117400円で、あと社会保険控除?と、生命保険控除もありました。

コメント

ままり

医療費控除より住宅ローン控除の方が額が大きいのですきにするなら住宅ローン控除かなと思います。
今年からなら確定申告なのでふるさと納税とかぶるかと💦
詳細シミュレーションで住宅ローン控除も入れて19000円とでたら大丈夫かなと思います🤔

  • popomama

    popomama

    去年の源泉徴収をみて、年収だけ少なくシュミレーションしたんですが、源泉徴収にのっている社会保険控除や生命保険控除も年収が減ると金額変わるものですか?😭😭😭
    年収400借入4000万で医療費控除、住宅ローン控除ありで、上限19000円ってありえますか?😭

    • 12月28日
  • ままり

    ままり

    年収が変わると控除の恩恵も変わると思います。
    医療費控除、生命保険の控除もあるのでそれだけではわかりません💦
    不安なのであれば税務署に聞くのが1番だと思います😣
    ただ、もうすでに15000円されてるのであれば払った15000円はどうしようもないのでとりあえずそれでふるさと納税はやめるしかないかと…

    • 12月28日
  • popomama

    popomama

    へたしたら15000円まるまる寄付で終わりそうですよね?😭😭😭
    ショックです…。

    • 12月28日