※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーちゃんちゃん
子育て・グッズ

世田谷区在住の保活経験者に質問です。1歳児クラスを探していますが、認可外も含めて情報をどのように集めたか教えてください。

世田谷区在住の保活経験者の方にお聞きしたいです。来年春に1歳児クラスに入れたいのですが、認可は難しそうなので認証、認可外も含めて探そうと思っています。区のホームページなどには認可外の情報はなかったのですが、どのように情報集めましたか?

コメント

ae

うちは品川区ですが.区役所で認可外の保育園の一覧もらえましたよ☆紙ベースでした。

りか★☆

他区ですが、区役所では全く案内がなかったので、ひたすらネットで調べて、Googleマップで場所を全部マッピングして、一ヶ所ずつの特徴をノートにまとめ、電話して見学予約を取り付けました(>_<)

妊娠5ヶ月くらいからやりだしましたが、見学予約だけで特設コールセンターに50回掛けてやっと翌月の見学の予約ができたようなところもありました。
仕事もしていたので、見学し終わったのは臨月でした…(^^;

ちーちゃんちゃん

回答ありがとうございます!
品川区では紙ベースで配ってくれたのですね。
世田谷区は認可外に関しては情報ないようなのでネットでひたすら調べようかと思っています。

ちーちゃんちゃん

回答ありがとうございます!
やはり大変そうですね。。特設コールセンターがあるなんて、すごい!
妊娠中から始められたなんてえらいですね。
私は激戦の1歳児クラスなので苦戦しそうです。