※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆか
その他の疑問

兵庫県明石市の子育て支援が素晴らしい!と評判ですが、住んでる方実際に…

兵庫県明石市の子育て支援が素晴らしい!と評判ですが、住んでる方実際に住んでみてどう思われますか??

コメント

ゆみこ

待機児童問題にも新しい保育園作ったり、保育士の手当を厚くしたり対策しててしっかりしてると思います!住んでいて困ったことはあまり思いつかないです😂

• あゆか

あゆか

すごすぎます!!!
    保育士の手当をあつくして保育園を増やすなんて!
    調べてたら住みたくなってきました(笑)

• 12月28日
  • ゆみこ

ゆみこ

明石市と隣の神戸市はわりと子育て支援が似てるって聞きますよ〜💡
    私も以前は神戸市西区に住んでいて将来的なことを考えて今は明石市大久保に住んでます😊

• 12月28日
ベル

生まれ育ちは神戸市で、結婚を機に明石市へ来ました。
とても住みやすいです!
保育料が第二子無料なことと、医療費が中3までかからないとなっており、とてもありがたいです。
子育てしやすいのが今や全国的に広がっていますが、ほどよく田舎で程よく街も近いという感じで、人の数も多すぎず少なすぎずでちょうど良いです笑。
我が子の小学校区も落ち着いていて、安心して通わせられています。

KRmam

ゴミ袋が指定ではないのが助かります!
今年の7月から子供の医療費も高校3年生まで拡大されています。

待機児童問題、まだまだ厳しいと思います。夫婦共働きで0歳4月入園でも入られないと聞きます。
中核市の人口増加率が1位で人口も30万人を突破しています。それに応じた対策にもう少し力を注いで頂きたいです🥲

はじめてのママリ🔰

医療費等は神戸市も頑張ってきてるみたいですよね。
違うところと言えばここ1.2年で妊婦健診の助成金が増えたこと(これはこれからも手厚くなると思います)
実際私の時よりも増えてます!
なので出産からお考えの方はかなりいいと思います!
明石で妊娠から出産するのが一番
恩恵受けられると思います。
あとは保育士さんとかは市から家賃補助とかがあるみたいなので、神戸で働いてたけどやめて明石で先生やってる友達もいます!

住んでみては正直普通です笑
マンモス校区だとそれなりにいろんな親がいるから付き合いが大変というのは風の噂で聞きました←
手厚いからいろんな人が越してくるので。
デメリットは土地が都心部並みに高い、なのに地盤が良くない(池を埋め立てたところが多い)、需要と供給が追いついてないです😵
あとはumieとか西宮ガーデンズのような大型施設や動物園等がないのでちょっと私は不満です←
プレミアムクーポンのように市内で使えるクーポン券など貰いましたが、使うところが限られていて使いにくかったです笑

明石が先人きって政策してくれるのでいろんな自治体が真似てっていう連鎖が出てるのでこのまま国全体でプッシュしてくれたらいいな〜と思います。
そうしたら無理に明石に住まなくてもいいので笑